ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/09/10(月) 今日
トイレットペーパーとティッシュペーパーを購入する為に
ホームセンターへ。

トイレットペーパーとティッシュペーパー売り場に行くと、
あれ、ないぞ。
いや、あるのだけど、非常に品薄。

売り場を間違ったのかと思い、あたりを探せど見つからず。

そこで、もしやと思い、入り口へと戻る。

「ヲ、あった」
ホームセンターの入り口をティッシュペーパーとトイレットペーパーが
占領している。
特設売り場か!?

考え事をしながら入店したから、
入り口のそれらに気が付かなかったのだ。

あぶない。
もう少しで店内の品薄の中から選ぶとこだったな。

これが今日の一番大きな出来事。
そんな平和な僕。

よこち

2007/09/09(日) 成長過程である僕ら
明日から、新しい営業時間にかわります。
詳細はお時間がある時に、
ニュースを見てもらいたいのですが!

今日、ここでは、それに関するお話を。

営業時間変更に関する理由も
ニュースに記載してあるけど、
もう少し簡単にと言うか、僕の言葉で。

たとえば。
バンドで言えば、本番である「ライブ」と、
常日頃の「練習」

「ライブ」はカッコ良いし、楽しいし。
観ている人々はドキドキするし、
演奏する側もドキドキするし。

「ライブ」それは僕達が白熱する時間。

しかし、ライブばかりしていたら、どうなるのだろう。
練習はしないで、ライブばっかり。

はたして、それで、観に来てくれる人々を、
毎回ドキドキさせる事はできるのだろうか?

はたして、それで、演奏する側は、
毎回ドキドキする事は、できるのだろうか?

そう思うのだ。

常日頃の練習があるから、観る側も、演奏する側も、
ドキドキするような「ライブ」ができるのではと、
僕はそう思う。

イエローモーターサイクルの「ライブ」の時間は、
みんながお店に来てくれる「営業時間」

営業時間前の開店前の時間は、
バンドで言えば、「練習」の時間であり、
料理屋さんでいえば「仕込み」の時間であり、
サプライズパーティーで言えば「準備」の時間である。

イエローモーターサイクルが今かかげるコンセプトは、
「カッコつける事の提案」である。

意味はそのままで、「カッコつけよう!」と言う事。

バイクのカスタム屋のイエローだから、
バイクを基本とした事で、カッコつける事を考えている。

お客さんも、イエロースタッフも、
カッコつける事ができれば良いと考えている。

去年まで、僕らがしてきた事。

5回、開催した「イエローモンキーカフェ」を初めとする、
数々のイベント、ツーリング。
自分で言うのもなんだが、
とても楽しい時間をつくれたと感じている。

6年間、10回以上、参加してきたカスタムショー。
去年はありがたい事に賞も頂いたし、
ショーへの参加はイエロー自体のレベルアップになった。

しかし、去年の末頃から、何か違和感を感じていたのだ。
その違和感の答えはなかなか見つからなかったのだが、
ある事にたどり着く。

「イベントとかカスタムショーとかの前に、
もっと毎日をカッコつけるべきじゃん」

そこで今年してきた事、する事の一つは、
「今年、イエローはカスタムショーに参加しない」
と言う事だ。

初心にもどり、もっともっと一台一台を、
カッコ良くする事、それを毎日考えていこうと考えた時、
カスタムショーへの不参加は自然な流れ。
来年は新たな気持ちで挑戦させて頂きたいと思う。

もう一つ、今年してきた事、する事の一つは、
「イベントでの楽しい時間を、毎日過ごせれば」
と言う事。

去年4回開催したモンキーカフェを今年は開催していない理由だ。
そのかわり、「カッコよい気分になれる」をコンセプトに
「プチ改装」を施した。結果、お客さんには、いままでとは違う、
イエローでの時間の過ごし方を提案できたと思う。

そんな事をいろいろ考えていたら、
「準備する時間」「練習する時間」「仕込みの時間」
が足らなくなったのだ。

それが、今回の営業時間変更の流れであり、
その流れはあくまでも自然の流れなのだ。

営業時間の変更で、不便に感じる方は多々、
いらっしゃると思うが、
それでも、それ以上の成果をだしますので、
勝手ながら、ご理解頂きたいと、そう思う所存でございまする。

簡単にサラっと書こうと思ったら、
こんなに長く・・・。
誰がこんなに長い文を読むもんか!!

とも思うが、読んで頂いた方、
ありがとう。

イエロー、これからも全力疾走。

よこち

2007/09/08(土) 理解していない事を理解できていない危険性
今、ラーメンが食べたくて仕方が無い。
鍋でグツグツ作るやつ。

今日は過剰に飲食を摂取しているのであるが、
僕の体はまだ欲しているのだ。

このニッキを書く頃には結論を出そうと思う。

さて。
最近の自転車通勤で感じた事を一つ紹介。

僕の自転車。
あ、訂正。
借り物という事を忘れ気味の僕の通勤自転車は、
ギア付きだ。

こぎ始める時は軽くして、
スピードが増すにしたがい、
ギアを上げていく。

したがって、
低速である、こぎ始めから、
高速まで、ほとんど同じ「こぐ力」で済むのだ。

が。
交差点での徐行や、信号待ちで停止する時、
ギアの変更が面倒で、
高いギア(高速用)のまま、こぎ出す事がある。

この時のペダルの重さといったら。
急に息が荒くなるし、汗はかくし。

「うっ。ツライ」
などという言葉が漏れる。

そこで、ハっと気が付く。

バイクも同じじゃん。
交差点とかで減速した後で、
ギア変更が面倒で、
高いギアのまま、アクセルを過剰にあけて走ってしまう。

一応バイク屋勤務の僕だから、ノッキングの原理、
低速時に、高速ギアで走る事が、
エンジンに悪いかという事も知っているつもりである。

だけど、あまりリアルに感じていなかったらしい。

この時のエンジンって、きっとツライのだね。
自転車に乗る自分と照らし合わせてみて、
ちょっとリアルに感じる。

エンジンは人の言葉が話せないからね。
みなさん、エンジンいたわりましょう。
速度にあった、正しいギアで。

さて。
本日のニッキを終了させようとしている今。

ニッキを書いているうちに、ラーメンを食す欲求が
消えるかも。

抱いていた期待は叶わず。

よこち

2007/09/07(金) 明日、お休みのお知らせです
また、結末までたどり着けなかった、
夢の話。

その日の僕は殺し屋。
任務を遂行するべく、とある建物で準備中。

その準備というのは、
とある建物のとある部屋の天井付近の4つの角に、
オーディオのスピーカーを取り付ける事。

まず、1個目の間違い。
絶対的におかしい。
殺し屋ではあるが、実際にしている行動は、
電気屋さんじゃん。

しかし、夢の中の僕はそんな事に気が付かず、
任務を着々と遂行する。

その時だ!
突然、みしらぬ男が部屋に入ってくる。
超、怪しい。

2個目の間違い。
見知らぬ男が突然部屋の中に。
この時点で不法侵入だから。
超、怪しいでは済まない。

が、あいかわらず、そんな事には気づかない、
夢の中の僕は、殺し屋の勘で、その男も殺し屋である事を察知する。

「まずい、おれ、ピストル持ってないよ」

殺し屋なのに、ピストルを持ってない僕は、
明らかに、謎の殺し屋にビビッている。

ビビッているのを見破られたら終わりだ!
僕は平静をよそおい、鼻歌まじりでスピーカーの
取り付けを続ける。

「どうにかスキを付いて逃げなくては!」

と、その時。
謎の殺し屋の死角にうまく入り込んだ瞬間に、
僕は教室から飛び出し、非常階段を使い、
逃げ出す!!

はい。3個目の間違い。
建物が、いつの間にか、学校になってる。
今、思えば、自分が通っていた小学校に似てる。

そう。
とにかく僕は必死に階段を駆け下りる。

が!
謎の殺し屋は何か叫びながら、追ってくる。

必死に逃げる僕だが、
殺し屋との距離はどんどん縮まってくる。

夢の中って、必死に走ってるつもりが、
ぜんぜん走れないよね。

やばい。殺られる!!

もう、すぐ近く。
叫び声もしっかり聞こえる。

「待ってくれ、違うんだ!話を聞いてくれ!!」
謎の殺し屋はそう叫んでいる。

何!!
どういう事だ。
アイツは味方なのか!?



なんと!!!
ここで起こされた。

えー。まじすか。
ここで終わりですか?

味方だったのか?
任務は遂行できたのか?
あの建物はドコ?
スピーカーから音がでるか、ちゃんとテストしたのか!?
どーなんだ!?

疑問は尽きぬ。

なんという歯切れの悪さ。
きっとこれを読んでる人もきっとそーだよね。
申し訳ない!!

ヲ!
忘れるところだった。
こんなくだらない話をしてる場合ではなかった。
今日のニッキはお知らせがあったのだ。

<お知らせです>
明日、9月8日(土)はイベント参加の為、
お店はお休みさせて頂きます。
9月9日(日)は通常営業します。
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。

よこち

2007/09/06(木) それは味噌汁が美味しい事
昨日のニッキにも書いたのだけど、
昨日はね、定休日だったから、外出していたのだな。

で、降ったりやんだり、風も強いし、おっかしーなー、
と思ってたら、で、帰ってきて、夜、なんとなく流れてたテレビから、
「台風」という言葉が聞こえ、
「あ、台風だったんだ」
とかるく認識。

で。
本日テレビ見たら、超、台風じゃん。
昨日の夜まで、知らないほうが、おかしいよね、って位の台風。

しかーも。
昨日、外出していた付近は、まだ台風きてないけど、
その影響で川の増水で大変な事になってるし。

危ない。
ニュースくらい、毎日見よう。

さて。
ここで一つお詫びを。

昨日のニッキで
「雨が好き」
と、書いたけど、それは間違いなく事実。

でも、台風の被害が各地で多発している中、
こんなに大変な事になっているなんて、
知らなかったとはいえ

「雨が好き」の発言は、不謹慎だ。
ごめんなさい。

雨や自然は恵みであるけど、
とても厳しい面もあるという事を、
もっと理解します。

さてさて。
とにかく台風。

今も外の雨、というより、
風が尋常じゃない。

たまに雨漏りをするイエロー。
ちょっと心配。

きっと、いや、確実に今も雨漏り中。
明日が憂鬱。

よこち

2007/09/05(水) 統計的で、気がついたり
1日中、雨が降ったり止んだり。

降っている時も、パラパラだったり豪雨だったり。

定休日の今日、車で外出していたから、ワイパーのON 、OFFと、スピード切り替えが非常に頻繁。

ワイパーの件は迷惑だが、台風らしいこの雨の中の外出。
嫌いじゃない。

そういえば最近、嫌いな雨なんてないな。

雨、好きだったんだ。

よこち

2007/09/04(火) かかわった時間とか結果とか、そんなの関係なしに、無条件で誇れる事もある
僕のGT−Rのコクピットから隣を見ると、
ヤツは余裕の笑みを浮かべ、V8の破壊的なエンジン音を轟かせる。

それに答えるように、ヤツの破壊的なエンジン音とは対照的な、
研ぎ澄まされたようなGT−Rのエキゾーストを僕は響かせる。

必要なのは、スタートの合図だけだ。

☆☆☆☆☆

せまい街だが、簡単ではない。

仲良くやっていたつもりが、いつのまに大きく2つの勢力に別れ、
気が付けば、僕は1つの勢力の中心にいた。

本当に大変だったのは、2つに分かれてからだった。
それこそ初めは、くだらない争いも絶えなかったし、
意地の張り合いの連続だった。

誰が速いか?
それが全てなのだ。

それでも、時間をかけて分かった事があった。

もう1つの勢力の中心である、V8のヤツ。

ヤツは、僕の力を認めているし、
僕もヤツの力を認めている。

昔のようなくだらない争いは無くなった。
良きライバル。
そんな関係になりつつあった。

しかし、争いが無くなったといっても、
ケジメを着ける事がある。

誰が1番速いのか?

今日。
僕とヤツの勝負の日。

大勢の仲間が見守る中、
お互いに、最高のマシンに乗り込み、
スタートラインに並ぶ。

僕は嬉しいのだ。
勢力とか、仲間とか、そんなのは関係ない。

ヤツとの純粋な勝負が僕を白熱させる。
負ける要素は1つも無し。

僕のGT−Rのコクピットから隣を見ると、
ヤツは余裕の笑みを浮かべ、V8の破壊的なエンジン音を轟かせる。

それに答えるように、ヤツの破壊的なエンジン音とは対照的な、
研ぎ澄まされたようなGT−Rのエキゾーストを僕は響かせる。

必要なのは、スタートの合図だけだ。

☆☆☆☆☆

「起きて!」

「・・・・」

「起きて!!

「!?」

もう、うすうす気が付いている人もいると思うが、
もちろん夢の話である。

「なんだ、夢か」
と、すぐ理解できた僕であったが、
もう、そんな事はどうでも良いのだ!

僕に今、必要なのはスタートの合図だけ。
もう止まれない。

運よく、まだ僕は半分眠っているような状態。
よし。このまま睡眠にもどれば、きっと勝負できるハズだ!

僕は眠る事に集中する。

オレは負けない。
必ず勝つ自信はある。
ヤツも僕を待っている!

必要なのは、スタートの合図!!

「起きて!」
「起きて!!起きて!!」

「起・き・て・ね。(超激怒)」

僕の状況なんて知る訳ないからね。
そりゃ、全力で起こされるよね。普通。
で、起きなきゃ最後は怒られるって。

起床した後、僕は説明する。

「どうせ勝ってたでしょ」
と、言われる。

ですよね。

幻の友と勝負よ。
僕はそれを胸に誇る。

よこち

2007/09/03(月) 素を感じるときって「あ、超純粋」みたいな
ミスプリントしてしまったハガキ。
これを郵便局に行って交換する。

お店をでようとした時、
ハガキを忘れそうになる。

「あぶない!」
これでは、サイフを忘れて買物に行った、
サザエさんになってしまう。

僕はあわてて、紙袋を手に取る。
この紙袋の中にはあらかじめミスプリントのハガキを入れて、
準備しておいたのだ。

数分後、郵便局に到着。
さっきの紙袋を持ち、局内へ。

局内に入る手前で、見知らぬおっさんとすれ違う。
半笑いで、ボソボソ独り言。

変なおっさんだな。
昼間から半笑いで独り言は無しでしょ、
と思いつつ、局内に入る。

予想以上に込んでいて、僕の目的の受付の列の最後尾に並ぶ。
5人位待って、やっと僕の順番が。

意外と早かったかな。
などと思いながら、僕は受付の女の子にハガキを渡すべく、
紙袋を開ける。

「あ!」

時間が止まる。
そこにあるハズのハガキは無く、
その代わりに在ったのは、紙袋いっぱいに詰まった、
ジュースの景品のオモチャ。

なんなんだ、いったい!?
なぜにオモチャ?
こんなオモチャに、見覚えなんて・・・・。
有るのだな、コレが。

それは数日前。
ジュースメーカー勤務の友達から、
余った景品を大量にもらったのだ。

それを、紙袋に。
そう、さっきハガキを入れた紙袋と同じ紙袋に。

と、回想シーンから現実に戻る僕。
目の前には受付の女の子。

なんとなく理解したらしく、
ニコっと笑う女の子。

僕もなんとなくニコっと笑い、
無言でその場を去る。

「漫画か!?」
などと1人ツッコミ。

バカすぎて半笑いしながら、
思わず独り言。
「ありえんよ」

と、ここで気が付く。
半笑いに独り言。
まさに、さっきすれ違ったおっさんと同じじゃん。

もはや止まらぬ笑い。
止めようともせぬ、その笑い。
1人でヘラヘラ笑いながらイエローへ。

お店に着いて正しい紙袋に持ち替える。

「やっぱりハガキって、コレくらい重いよね」
独り言の絶えぬ一日。

よこち

2007/09/02(日) 気分。
さてさて。
本日2度目のニッキ。

で、さっきの続きだけど、
そう。
とても涼しくバイクがここち良いだろうな、
と思ったから、バイクに乗ろうとしたが、

結局、本日、乗るタイミングに出会えず。

そこで、せめて気分でもと。
勝手に某お客様のバイクにまたがり、
これから乗るぞ!風な写真を撮る。

気分は気分止まりな事を実感。

さて、このバイク。
イエローフルカスタムが終わってもう2年位?経つが、
最近プチリニューアル。

ホイル、タイヤ、ハンドル、あといろいろ。
一番大きく変化したのが、ポジション。

セパハンスタイルから、プチチョッパーというか。
なかなか良いのだ。

そう。
最近のイエロー、このバイク以外でも、
フルカスタムしてちょっと経ってからの
カスタムとかプチリニューアルが流行ってる。

ハンドル、ホイル、マフラー、カウル、ステップとか。

やっぱり、走り出したら止まらないのだね。

よこち

2007/09/01(土) ニュースタイル!
さて。
また、一日遅れてのニッキでございますが、
何か?

素直に謝れない僕を暖かく見守ってくださいませ。

さて、今は日曜日のお昼。
まだ、バイクでのご来店はないけど、
車で数人ご来店。

あと、近所のU氏もちょこっとご来店。
「ブログはちゃんとやらなきゃダメじゃん」

おーい。
あなたには一番、言われたくないよ。
自分なんて、超サボッテるくせに!

でも、そんな事を言われたおかげで、
あまりにも理不尽な事を堂々と言われると、
笑ってしまう事を発見。
怒る気にもならん。
ほくそ笑むね。
カルチャーショック的な感覚だ。

話は変わるけど、とても涼しい。
バイク乗りやすいだろうな、今日。
今、ちょうど三田が試運転に出発しようとしている。

と、こんな実況中継的なニッキもたまには良しか?

ヲ、今、出発。
いってらっしゃいませ。

あ、オレもちょっと乗りたいな。
三田が帰ってきたら、乗ろうかな。

と、プチ実況中継終わり。
では、また夜。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.