ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/09/08(土) 理解していない事を理解できていない危険性
今、ラーメンが食べたくて仕方が無い。
鍋でグツグツ作るやつ。

今日は過剰に飲食を摂取しているのであるが、
僕の体はまだ欲しているのだ。

このニッキを書く頃には結論を出そうと思う。

さて。
最近の自転車通勤で感じた事を一つ紹介。

僕の自転車。
あ、訂正。
借り物という事を忘れ気味の僕の通勤自転車は、
ギア付きだ。

こぎ始める時は軽くして、
スピードが増すにしたがい、
ギアを上げていく。

したがって、
低速である、こぎ始めから、
高速まで、ほとんど同じ「こぐ力」で済むのだ。

が。
交差点での徐行や、信号待ちで停止する時、
ギアの変更が面倒で、
高いギア(高速用)のまま、こぎ出す事がある。

この時のペダルの重さといったら。
急に息が荒くなるし、汗はかくし。

「うっ。ツライ」
などという言葉が漏れる。

そこで、ハっと気が付く。

バイクも同じじゃん。
交差点とかで減速した後で、
ギア変更が面倒で、
高いギアのまま、アクセルを過剰にあけて走ってしまう。

一応バイク屋勤務の僕だから、ノッキングの原理、
低速時に、高速ギアで走る事が、
エンジンに悪いかという事も知っているつもりである。

だけど、あまりリアルに感じていなかったらしい。

この時のエンジンって、きっとツライのだね。
自転車に乗る自分と照らし合わせてみて、
ちょっとリアルに感じる。

エンジンは人の言葉が話せないからね。
みなさん、エンジンいたわりましょう。
速度にあった、正しいギアで。

さて。
本日のニッキを終了させようとしている今。

ニッキを書いているうちに、ラーメンを食す欲求が
消えるかも。

抱いていた期待は叶わず。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.