ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/09/19(水) 距離
対談風な写真を撮る。

親1人と子2人の3人なのだが、全員料理人。
僕が用意してきた「対談風」のお題は、
「自分が食べる好きな料理」である。

3人とも、ある専門料理の職人さんなので、
その「専門料理」以外の好きな料理について、
話してもらう事にする。

「うーん。料理っていうか、オレはじゃがいも」

結局でてくるのは、料理ではなく、「じゃがいも」
とか、「玉子」とか。
食材の話になってしまう。

「食材」の話から自然と「食」の話へ。

だからといって、難しい話をしている訳でもなく、
もっとあたりまえな、でも僕らには気が付く事ができないような。

きっと彼らと食との距離はとても自然なのだ。
僕らよりも、はるかに自然なのではないか?

それぞれ自分の考えはあるのだろうが、
食に対する基本的な考えが3人とも同じに思えたのは、
その距離感なのかもしれない。

そんな話をしている3人は楽しそうに見えるし、
そんな話ができる親子も幸せなのかなと、勝手に思ふ。

この3人の写真を撮らせてもらうのは、
これで2回目なのだけど、
この対談風な話を聞けた事で、
今日の写真は1歩中に入れたような気がする。

やっぱり、商売でも遊びでも、
人と心だね。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.