ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/09/30(日) 探検!僕の街!!
どうしても、どうしても、
「すっぱムーチョ」を
入手しなければならない状況下に置かれた僕は、

日付は変わろうとする時間だというのに、
雨の深夜に飛び出す。

まず、1件目。
僕の家から5分のセブンイレブン。
無し。

2件目。
そこから5分先のセーブオン。
無し。

3件目。
さらに5分走りセブンイレブン。
無し。

4件目。
さらに違う方角に5分走りセブンイレブン。
無し。

同じコンビニは同じ商品ラインナップなのか!?

と思いながらの5件目。
5分走ったセーブオン。
確信。

同じコンビニではダメだ。

そこで6件目。
5分走り、ローソン。
正解。

日付が変わりたてのコンビニで、
たった一人。

すっぱムーチョ片手に
「よし」
と小声でガッツポーズが
自然にでる。

今日、僕が気が付いた事。
5分走れば、コンビニにたどり着く。

どうなんだろうね。

よこち

2007/09/29(土) 29日は肉の日!
さて。

毎度、遅れ翌朝ニッキでございますが!
雨ですね。
朝から。

こりゃ困る。
バイクに乗ったお客さんも、今日はこないな、きっと。

ここ数日、肉、食い過ぎだ。
なにかと肉、肉、肉。

ついね、外に食べに行ってメニューみると、
「肉」をオーダーしてしまう。

ちょっと体が重い。
風邪をひくと「肉くえば治りますよ」
という人種もいるが、僕には適応しない。

やっぱりね、野菜だね、これからは。

中華が良いな。
自分の中で中華は一番美味しく野菜を食べられる。

でも、朝から中華の話しただけで、
ちょっと「胸やけ」ぎみ。

やっぱり和だな。
味噌汁。日本人だもの。

しかしね、僕、朝、和食が食せない。
パンとかるい玉子料理しか朝は食せない。

僕は何?

よこち

<写真>
「そういえば、ヘルメットも減ってきたな。
また入荷するかな」
と思った時の写真。

2007/09/28(金) アスファルトの上にある夜空
1週間のうち、1日はスケート通勤中。

いやね、たのしいよ。
しかしね、悲しい事もある。

それは、真夜中。
仕事で遅くなり、真夜中に帰宅中。

真夜中だし、裏道を選んで帰っているから、
車も少なく、昼間より比較的安全。

ヘタクソなりに、とても気持ちよい、帰宅中の僕。

しかしだ。
ここで、想像して欲しい。

真夜中の裏道。
人通りも、もちろん無し。

軽快にスケートで帰宅中。
「あ」

スローモーションは始まる。
空とアスファトを順番に3回位づつ、見る。

背中に背負っていたハズのバックも視界から消えていく。

状況を整理すれば、真夜中に真っ暗な裏道で1人、
スケートで転んで3回転。
その回転は僕がちょうど、空を向いたところで止まる。

アスファルトに寝そべり、夜空を眺める。
いやいや。
そんなカッコ良いコトじゃない。

痛いし、びっくりするし。
でも、誰もいないし。
「痛かったよ!」
と叫んでも返事が返ってこない。

「あ、ズボンのヒザが破れてる」
その孤独と悲しさといったら。

2度と起き上がれない気分になるのだよ。

まあね。転ぶコトもあるだ。

よこち

2007/09/27(木) 油断
「あ、まだバイクの写真、撮ってない!」

そう。
ご近所の、某U氏のバイクは完成し、
元気にあちこち走り回っているのだけど、
まだ写真を撮ってないのだ。

その要因はいくつかあるのだ。

・本人が、完成後すぐに走り去ってしまう
・仕事以外、ほとんどバイクで消え去る
・ご近所だから、いつでも撮れる、という油断

まあ、どっちかっていったら、最後の「油断」が
一番の要因だけど。

いつも、くだらない、お互いのキズを広げあう様な
会話で終わってしまう。

うーん。
もっと大人の会話でもしよっかな。

無理。

よこち

追伸
明日金曜日は、出張のため店休とさせて頂きます。

2007/09/26(水) そこにうごめく世界
びんジュース。
光をとおす。

そこに潜む宇宙がある。

それは2度訪れる事のない、光の屈折。
それは、怪しくうごめき、
鈍くひかり、
中の液体に、その光は吸収される。

その光と液体とガラスの角度は、
二度と訪れない。

まるで万華鏡。

宇宙。
それはドコにでもあったりする。

数日まえ、そんな話をしてみる。

よこち

2007/09/25(火) 不思議な空気
2回目の3連休の後の火曜日。

3連休が2回続いた事と、
1週間の始まりが火曜日であるので、
ちょっと変な感覚。

祭りのアトみたい空気も漂ってるし。

イエローは営業してたから、
連休関係ないと言われれば、そのとうりだけど、
不思議と連休気分になるのだな、これが。
いつもだけど。

さて。
写真は先日来店のお客様。

古いバイクの不思議な魔力に憑かれている1人。

人それぞれ、いろんな道があるね。
いろんな道を歩いてみたい。

よこち

2007/09/24(月) 今日。
人によって、それぞれ。

・とにかく、車高は低く
・ガソリンタンクは小さく
・絶対、ロングフォークでなければ嫌
・フロントフェンダーは短く
・乗ってる時の姿勢が不良

「機能性」とか、「走りやすさ」という言葉からは、
間逆な方向に突っ走る事の多い、
イエローのお客様達。

自分の譲れないポイントを貫く。

その、走りにくいかも知れない、
自分の好きなデザインのバイク。
一番カッコ良い気分になれて。

それが自分にとって、最速、最適、最高。

「24日の誕生日のニッキ、おれ、主役でお願いします」

そんな理不尽な申し出をする写真の彼。
まさに自分の、最速、最適、最高のバイクに乗っている。

この先、どのバイクに乗っても、
それは変わらないのじゃないかな。

家族好き。
バイク好き。
走るのが好き。

だから、毎日走ってる。

良いのじゃん。

さて。
そんな理不尽な申し出を却下する事など、
簡単な事であるが、
その後が面倒なので、とりあえず、書いてみる。

もちろん理解していると思うが、
一応確認しておこう。

真夜中にわざわざ書いてるのだ、僕が。
請求書が発生するのは自然の流れだと、
そう、認識してくれたまえ、君よ。

誕生日、結婚記念日、おめでとう。

よこち

2007/09/23(日) キャンプ編 その2
ごめんなさい。

と、そんな言葉から始まる本日2回目のニッキ。
昨日がかけなかったので、本日は2本立て。

さて。
またキャンプ関係の話だけど、
ツーリングとか、イベント、キャンプの前に、
こっそりカスタムする人って、いるよね。

で、当日、何気ない顔で集合。

「あれ、何か違うよね?」
というこの言葉を静かに待つ。

うーん。
なんてイヤラシイ。

でも!
よーく解る、その気持ち。
そんな時はちょっとしたヒーローだな。

くそっ。
オレもヒーローになりたいっ!

よこち

2007/09/22(土) キャンプ編 その1
ごめんなさい。

と、そんな言葉から始まるこのニッキは。
1日遅れのニッキでございます。

とある理由で、また空白の1日が。

という事で、本日は2日分。
で、まず1個目。

とあるキャンプにお誘いをうけ、出動。
合流が遅くなってしまったから、
もう、酔っ払ってたり、
くたばってたり。

そんな方々もちらほら。

が!時間が経つにつれ、少しづつ復活してくる人も。

あまりキャンプなどには行かない僕であるが、
毎年1回あるこのキャンプには、出席率が高い。

みんなと話す。
これでもか!というくらい、
内容の無い話。

「バッカだなーみんな」

おいしい屋外なのに、パスタも食べたし。
日帰り班の僕は帰宅する。

キャンプに行く前よりも、
元気な帰り道。

そのキャンプにいる人達の、
大いなるバカっぷりに、
僕はいつも救われる。

うん。
今年も良い集い。
ありがたい。

よこち

2007/09/21(金) 真夜中の徒歩5分。
近所のセブンイレブンまで歩く。
歩いて5分位かな。

ここに引っ越してきて半年。
こんなに近いのに、歩いてセブンイレブンに行くのは
初めてだ。

実はこのセブンイレブン。
高校卒業後、就職した車の修理工場の
すぐ近く。

昼休みに同期のヤツとおやつを買いに言ったり、
帰り道に立ち寄ると、偶然、
お気に入りの女の子が居て、話す事ができたり。

いろいろだ。

それから10年以上たつ今。
夜中にブラブラ歩いてそのセブンイレブンに行く。

買い物のあと、駐車場に座り込んで一休み。
また、ブラブラ歩いて帰宅。

僕は、ちゃんと大人になれてるのか?

よこち

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.