ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/08/11(土) 毎日の中に
今日、朝一番にびびった事。

あ!コーラ屋さんって、
お盆、営業してるのか!?

コーラの在庫が底を尽き、
冷蔵庫にはいっているのみだ。

注文してない・・・。
夏の季節、イエローで一番、売れる物と言えば。
バイクでもパーツでもヘルメットでもなく、
そう、それは「コーラ」!!!

そんなスーパーエースのコーラが、
盆休みを前にして品切れ寸前ではないか。

しかーも、普段から日曜日はお休みのコーラ屋さん。
もしかしたら、もうお盆休みか?

コーラ屋さんに電話。
受話器からアナウンス。

「ただ今、大変込み入っていますので、時間をおいておかけ直しください」


やっぱり休みって事か?
願いをこめてリトライ。

「はい。注文センターです。ご注文をどうぞ」

ヲ!注文担当の人だ。
まだ休みじゃない!!

が、まだ油断できない。
注文は受けるけど、届けるのは盆休み明けなんて事態も、
十分に考えできる。

「お届けは火曜日です」

という事は、盆休み中に届くという事だ。
受話器を握り締めたまま、ガッツポーズ。

今日、一番、嬉しかった事。

よこち

2007/08/10(金) 大きな事ほど忘れやすいのかな。
緊急事態。
ジュースの仕入れを忘れてる。

現在のイエローのジュースのラインナップ。
<チーム瓶ジュース>
・コーラ
・ハイシーオレンジ
・ジンジャーエール
・ウーロン茶

<チーム缶ジュース>
・お茶
・ブラックコーヒー

「ジュースがねーよ!」
と苦情殺到。

特にご近所のU氏がウルサイ。

悪かったよ!
明日、仕入れてくるよ。
と、逆ギレ気味な僕。

明日にはジュース、復活させます。
お待ちください。

そう。仕入れといえば、
ヴィンテヘルメット入荷!!
大量入荷!!

今回は31個の入荷。
在庫も含めると、現在店内に60個位あるのだ。

毎回そうだけど、ヴィンテヘルメットが入荷した時って、
とても嬉しい。

「うわー。こんなにいっぱい。美味しそう!」
いや、決して美味しくはないけど、
とにかく気分が良いのだ。

が、しかし!
残念な事に、本日1コ、早速売れてしまう。
ここで、いつも気が付く。

「あ、オレのじゃないのだ」

いやね、本当はね、売れる事はね、
ありがたいし、嬉しい事なのサ。
残念ではないのだ。

でも。
お店から1つ。また1つとヘルメット達が
旅立っていくのは、とてもさびしい。

売れなくても困るのだけどサ。

難しい問題だ。

よこち

2007/08/09(木) 真ん中
久しぶりの深夜の牛丼屋さん。

得意のチーズを食べる気分でもなく、
メニューを迷っていると、
「オクラ」と「カツオブシ」
がのってる牛丼を発見。

ヲ、決定。

これに「玉子」もしくは「ヤマイモ」
をトッピングする事も検討したが、
今日はトッピング無しで。

さて、味は。
おいしーね。

なんとなく、サッパリする気分になるし、
なんとなく、体によさそうだし。

トッピングもしなくて正解だな。
もし、トッピングしたなら、牛丼の意味が
なくなりそうだ。

オクラ、ヤマイモ丼でよいじゃん。
牛いらないよ。

そんな事態が想像できる。

牛丼だもん。
牛がいらないようじゃ、さみしいよね。

よこち

2007/08/08(水) いろんな事実がある中で、何を事実と感じるか
「あ、雨の音だ」

その音が聞こえたから、
急いで外を確認したけれど、
晴れてる。

聞き違いなのかな。

と思っていたら、また聞こえる。
今度こそ降りだしたかな。

が、外は未だ快晴。

その時、僕の居た場所は、花屋さん。
花屋さんに居る間中、
その不思議な現象が定期的に起こる。

すごく気になったから店員さんに聞いてみる。
答えは水の音。

平らな屋根が暑くなり、室温も上がってしまうので、
屋根の上にスプリンクラーを置いて水をまいているのだ。
それで、雨と同じ音が聴こえて来るのだ。

実際、このスプリンクラーでどれほど室温が下がって
いるのかは、分からないけれど、
その効果よりも、僕が気になった事。

夏に、雨音が聴こえるだけで、
夕立を感じ、涼しい気分になる。

このスプリンクラー。
効果絶大ではないか。

よこち

2007/08/07(火) 追憶
昼ごはん。
ハンバーグにするか、ポークソテーにするか迷う。

どっちのメニューでも美味しい事は
間違いないお店なのだけど、
本日、選択したのはポークソテー。

そして、本日の夕ご飯。
ハンバーグ。

なんて良いタイミングの日なのだ!
ツイてる。

さて。
ハンバーグといえばコーンポタージュなのだけど、
数ヶ月前にすばらしきコーンポタージュに
であった事を思い出す。

その時、「ニッキ」でも紹介したかもしれぬが、
とっても濃厚であった、そのコーンポタージュ。

きっと、変わった事をする訳でもなく、
ただ、ただ、コーンポタージュである為の
基本を忠実に繰り返してきた結果が、
あのコーンポタージュなのではないかな?
と、勝手に解釈している。

蘇るコーンポタージュの鮮明な記憶は
真夜中の僕に空腹をもたらす。

嗚呼。
腹減った。

よこち

2007/08/06(月) 風と雷と雨粒と僕と自転車。
20時。
閉店の時間。

その時の空といったら、雷がピカピカしてる。

ヲ。
嵐か!?

風は強くなってきたし、
この、来るであろう嵐は、
いつキバを剥いて襲いかかってきてもおかしくない。

しかしだ!
そんな状況の僕は、
車でなく、自転車を選び、急いでイエローを出発する。

嵐の前に家にたどり着く事ができるか?
嵐との勝負が始まる。

風が思ったよりも強く、
いつもと同じギアで走る事が困難で、
ひとつギアを落として走る。

それでも、根拠のない自信に溢れている僕と自転車は
マイナス要素の予想外な事実でさえ気にならない。

65%位の距離をクリアした地点で、
とても大粒な雨粒がポツポツ空から落ちだす。

この大きさの雨粒が本降りになれば、
僕なんて一瞬で雨に犯されてしまうだろう。

風と雷と雨粒と僕と自転車。
全てが加速する。

最後の坂に、必死に喰らいつく!
頂上。
そこから家までは下り。
加速。

勝!

よこち

2007/08/05(日) 24時間は24時間。
さて。
はやいもので。
1週間経過。

何がって?

けっして重い病気でもなく、
ましてや入院などもしておらず、
ただの風邪で、
ただ、ただ、僕が寝込んでいた日数。

そう。
本日から本復帰させて頂きました。

「何かに感染した?」
「心の病?」
「不治の病?」
「海外旅行?」
などと、いろんな憶測も飛び交ってたり、
なかったりするけど、ただの風邪。

だたの風邪で1週間も寝込む僕です。
しかも、今年2回目だし。
反省してます。
自己管理がね、ぜんぜんできないのだな、これが。

でもね、いい加減、今回のでコリタ。
「自己管理」は突然ちゃんとはできないけど、
せめて、一日、最低でも5時間は寝よう。
いや、6時間かな。
いや、目指せ8時間。

ダメな自分を認識して、よく寝て、食べて、
健康第一!

さて。
またまた、今回も、いろんな方々に、
多々、多々にわたるご迷惑をおかけしてしまい、
申し訳ありませんでした。

工場の作業は、事務員の自分がいなくても、
確実に進んでいましたので、ご安心ください。

という事で。
明日からもがんばります。

・・と。
今回もお見舞いが届かない・・。

<写真>
僕が倒れる直前に撮ったライブ。
ご近所ショップ、ラメールのイベント
「足利音際」にて。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.