ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/05/21(月) 「じゃんけんジュース」
不運な男。
が、ある意味ポジティブ。

1ヶ月くらい前の話。
ちょっと離れた街から、よく遊びにきてくれる集団。
その日も4,5人くらいで来店。

この集団がくると、なぜか「じゃんけんジュース」
が行われる。

メンドーなのだけど、引くに引けないのも事実。
いつも、その場の全員が参戦する。

が、その日、参戦しない男が一人。
おかしい。
この集団で、参戦してこないなんてありえない。

他のみんなは笑っている。
そこで、事情を聞く。

その日の彼は、イエローに来るまで、
・ジャンケンクレープ
・ジャンケンお好み焼き
・ジャンケンジュース
あとは忘れたが、そんな勝負に、
すべて負けてきたのだ。

総額、およそ1万円弱。
恐ろしい。

負男>「参戦したくても、お金がない!」
友人>「バカだな、勝てば良いのだよ」
負男>「あ、そうか!」

結果。
その場にいたジュース代は彼の出資。
どうにか小銭をかき集め、
借金することなく清算。

「いいんですよ。おれ、今日は高級なもの
食べたり飲んだりしたんです。
このジュースは700円。
で、4,000円位の高級クレープと、
4,000円位の高級お好み焼きを
食べてきたんです。」

どう声をかけて良いかわからない。

こんな状況で最後まで勝負し続けた君。
かっこいいじゃん!
僕はやらないけどね。

不運な男。
が、ある意味ポジティブ。

よこち

2007/05/20(日) 麻痺
空を見上げると、あからさまに
「お、砂じゃん」
とわかるソレが舞っている。

とっても晴天だが!
とっても強風な今日。

晴れたからバイクで来店も多。
が、風の強さにみんな驚く。

そんな風とはまったく関係ないが、
スケートで買物に行く途中、
軽くコケた。

いたい。
非常にいたい。
指スケートとの違いを、
リアルに感じる。

が、まだめげず。
明日からも楽しもう。

さーて。
写真。
昨日頂いた。
なんて強引なラッピング。

このモツ煮、ココで紹介した事もあったと思うけど、
非常に美味しい。

仕事が終わったアト、わざわざ買いに行ってくれたのだ。
ついでに、亭食と大盛りご飯2杯。
普通の人は1杯でも無理だって。

最近、大食い話にあまり驚かくなってる。
麻痺。

嬉しい頂き物。
心もお腹もありがたい。

よこち

2007/05/19(土) 季節という言葉に「今」を感じる今。
ワタクシ「晴れてるし、バイク日和だね」
お客さん「いや、雨ふるらしいですよ」

そんな会話の数十分後、気持ち良き晴れの空は、
大雨に変わる。

結構な大雨。
作業は完了したオイル交換。

でも足止めついでに、
今後のカスタムについて、プチ会議。
次の段階のゴールへの道が、少し見える。

いつの間にか止んだ雨の変わりに、
じゃっかん顔を見せた太陽は、
夕方にもかかわらず、
意外にも路面を乾かす。

「待ってて良かったね」

さて。
本日。個人的に嬉しい出来事がいくつか起こる。
うれしいサプライズ。

写真撮ったのだけど、カメラのカードを
お店に忘れる。
だからあとで紹介。

感謝。

よこち

2007/05/18(金) はじめてのおつかい
近所のスープ屋さんに、スープを買いに行く。
珍しい事ではない。
月に数回はある事。

が、今日はいつもと違う。
始めての日となる。

そう!スケートでスープ屋さんに買出し。
歩いた方が速いか速くないか、ギリギリのラインだけど、
とにかく、ころんでスープをこぼす事なく、無事、往復達成。

楽しい。

ちょっと上手く滑れた瞬間などは、
「これがオレの日常だよ」
などと思わせるようなスマシ顔を装うが、
心の中では大声で叫ぶ。

「誰か見てー」

確信。
今年の夏、モテる。

よこち

2007/05/17(木) 関係ないんだよね。
それは、とてもステキ歴史。
僕はある人物の歴史に触れる。

「無いものは、つくればいいじゃん」

そんな考えを持つその人物は、ニュースクールを巻き起こし、
それは代々受け継がれ、いつしかオールドスクールと呼ばれるようになる。

ニュースクールがオールドスクールと呼ばれる瞬間。
なんかかっこ良い。

オールドスクールも、始まりはニュースクールだったわけで、
でも、そのニュースクールがカッコ良かったから、
そえは「継続」され、オールドスクールとなる。

「ニュースクール」と「オールドスクール」
両方とも好きな言葉。

気軽に使っちゃだめだな、と思うが、
が!明日からも、きっとよく使う。

よこち

2007/05/16(水) 好きな事は努力をおしまず。つか、努力と気が付かず。
温め方についていつも悩む。

昨日とか、もしくは、数時間前につくった物など、
冷めた料理を食す方法の事だ。

温める方法といえば、もっとも確実、
かつ、手軽な方法は「電子レンジ」

けどが、この方法だと、
せっかくの料理がダイナシになってしまう事がある。

例えば天ぷら。
これを「電子レンジ」で温めるならば、
それはフニャフニャとした、天ぷら風の食べ物に
変わってしまう。
揚げたてのサクサクした食感の面影すらない。

そこで、トースターもしくはオーブンで温めてみる。
これは「焼く」感じだから、表面の食感はパリっとする。

でも、本来ならば「調理」する為のものだから、
温める事に使用するならば、それなりのリスクが生じる。

温める時間が長ければ焦げるし、
料理によっては、中まで温まらない事もある。
上手くいったとしても、電子レンジよりは
圧倒的に時間がかかる。

そこで考える。
まず、電子レンジで8割くらい温めて、
2割をオーブンで温める。

すると!
中までちゃんと温まるし、食感も良い。
それなのに、時間もそんなにかからない。

「おれって、デキるな」と思う瞬間。

ウチにいた渡辺の口癖。
「熱い物は熱いうちに食え」

そう。彼とは食に関しての意見が一致する事が多い。
が、彼と僕との体型は一致せず。

よこち

2007/05/15(火) 突然やってきたはじまり。
昨日、三角チョコパイと再会する数時間前、
もう1つ幸せな事が起こる。

友達のカッコ良い2人のスケートマンに
突然、呼び出されて、現地に急行。
そこで、言われる。

友達>「おまえ、指スケだけで、ホントのスケート、
持ってないって、どういう事だよ!」

何!そりゃそーだけど。
と、不意打ちに考え込む僕。

友達>「これ、おまえのだ!」

は!?
突然の出来事に、対応できない僕。

友達>「誕生日プレゼントだよ」

少しづつ、理解してくる。
確かに!今月、ワタクシ誕生日だし。
プレゼントか!

しかーも、2人がカスタムしてくれた、
スペシャルカスタムスケートだ。
超、カッコ良い。

友達:「あげるから、すべって帰れよな!」

まったくすべれない僕だが、
言われたとおり、すべって帰る。
ニコニコしながら。

僕の生活にスケートがくわわる。
ありがとう。

よこち

2007/05/14(月) 幸幸幸。
マックに行って、メニューをみたら、
三角チョコパイが載ってる。

お、復活!

限定で、もう会えないと思っていたから、
とてもうれしい。

おなかいっぱいの量を注文したあとだったけど、
迷わず追加。

で、食べ始めたら、思っていたとおり
三角チョコパイにたどり着く前におなかいっぱい。

だけど、冷めたらダイナシだから、
とっと無理して食べる。

絶妙の甘さと暖かさとトロケ具合が、
僕を通り抜ける。
うん。やっぱり美味しい。
ありがとう。

さて。いろいろ嬉しい事があった今日。

幸せ。

よこち

2007/05/13(日) 自由という名の制約のもとで
猫の歌。

その歌は猫がどうして道路に飛び出すか、と言う歌。

どうしてか?
それは、猫が道路に飛び出すその時、
実は、そのまわりに、大勢の猫がいる。

それで、どれだけギリギリで車を避けられるのか、
勝負をしているのだ。

まさに命がけだ。

でも、猫達は、そんな命がけの無謀な勝負は、
もうやめたいと思っている。

そんな時、ボス猫はつぶやく。

「でも、昔からのシキタリが・・・。」

そうなのか!?

これって、無駄じゃん?って思ってるのに、
走りだしたら、命がけ。

正しいとか間違ってるとか、
そんな事はどうでもよくて、
それよりも、今、全力で走らなくちゃ、
先に進めないのだ。

あんなに自由気ままに見える彼らは、
ギリギリの中で毎日を過ごしていた。

よこち

2007/05/12(土) 交差点
ご近所のショップのロックイベント
Inご近所のライブハウスに行ってきたのだけど、
カメラを忘れたりして写真がなかったり。

しくじる。

このイベントには数回いっているけど、
毎回、凄いお客さんの数。

さすがだ。
自分もがんばらねば、と思う。

ご近所のU氏も今日は本職での参加。
仕事中にはさすがに話しかけられない。

こんな時は、
「あ、そうだ、本職はバイク○カじゃないのだ!」
とやっと思い出す。

自分のお店から歩いて5分くらい。
さっきまで働いていたのに、
5分でロックモード。

不思議な街で働いていると実感。

さーて。
そういえば、ニュース更新しました。
と、カスタムも追加しました。
いや、追加してました。ちょっと前に。

つい、報告を忘れる。
反省。

よこち

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.