ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/05/31(木) 雨はやはり不思議で
予報どおりだったのか、
予報がはずれたのか、
天気予報を見ていなかった僕には
それは解らないのだけど、
とにかく、僕にとっては、
突然の雨がよくふった日。

今日は外が見えない建物の中にいる時間が長かったから、
外の様子がわからない。

そんな時、どしゃ降りの雨音に似た、
大きな音が突然聞こえる。

そう。まるで夕立みたい。
まだ、そんな季節でもないから、
そんな事もあるまいとは思ったが、
確認したら夕立と同等な程の大雨。

雨じゃん。

その雨は降ったりやんだりはしたけど、
結局長い時間、だらだらふってたな。

梅雨みたいだ。でも、1ヵ月くらい、梅雨には早いよ。
と、思った瞬間、6月になった事に気付く。

まだ早いけど、そうでもない。
相変わらず、「月の変わり目」には、
なかなか気が付く事ができない。

事務仕事をしているから、
カレンダーでは、今日が何日で、明日は何日である事は把握している。
それによって、スケジュールを組んだりしてるし。

でもだ。
体が「今はいつなのか」を把握していない。
最近、時間の流れが変。

そんな中、今日はいろいろ考える事をする。
成果あり。

突然の雨は僕の心を静かにしたんだな。
恵みの雨か?

よこち

2007/05/30(水) 期間限定のポテトチップスが美味しい件
限定と言う言葉に弱い事は、
もう当たり前として、
それを踏まえても、この限定シリーズは美味しい。

「いつもと違う」という状況も
もちろん「美味しい」を感じる事を
手伝っているだろうが、
美味しい。

ここで、強く僕が望むポテトチップスを述べる。
「超チーズのワサビ醤油仕上げ」
もしくは、
「超バターのコク醤油仕上げに降りそそぐガッチリブラックペッパー」

これはね、おいしいよ。絶対。
実在したら、体を壊すまで食うね。

さて。
本日もニッキに食を書いた事による副作用として、
過剰分の食欲に襲われている僕ではあるが、
それを抑制しようともまったく思わず、
すでに、ポテトチップスを含む、
数種類の「食」を摂取しながらのニッキは、
ここで完!

よこち

2007/05/29(火) 報告報告報告。
新しい本、入荷!
あ、売る用じゃないけど。
みんな自由に読んでください。

<チョッパーヘッド>
ナイスバデーお姉さん達と、
怖そーお兄さん達と、
チョッパーの本。

<ダイス マガジン>
最新号。

<パンヘッドの本>
純正スタイルのパンヘッドがいっぱい。

このほか、こじゃれた雑誌も数冊入荷。
スタジオボイス、ヒュージ、モノマガジン。

いつもは自分が読まない本とか雑誌を見るのも、
発見があっておもしろい。

と、ついでに報告。
お店の入り口にある24枚のポスター達。
20枚くらい更新。
しました。10日くらい前に。

と、今日は報告づくしで。

最後に、ちょっと秘密の予告。
ヴィンテージヘルメット、ちょこっと入荷予定。
多分、6月中くらいには届く予定。

以上。

よこち

2007/05/28(月) チリも積もると山?いや、それじゃ済まない。
事務所のかたづけが終わらない。
もはや、かたづけているのか、
ちらかしているのか、
絶妙なラインだ。

ご近所のU氏。
「どんどんちらかってる」

ウルサイ。

が!しかし。
どっちかっていったら、7:3位で、
ちらかしている。

結局、三田社長が残表して手伝ってくれて、
どうにか終演を迎える事に。
感謝。

さーて。
明日から整理整頓。
これを合言葉にがんばる。
・・・と思う。

よこち

2007/05/27(日) たくさんの事は僕に優しい。
先日入荷した野菜ジュース。
売れ行きが良いのだ。

意外。
と、思ったら、飲んでたのは三田社長。

なんだよ。
そう言えば、野菜嫌いのくせに、
野菜ジュースは飲むのだった。

さて。
本日、来店のお客様多数。
晴れてたし。
バイクでの来店がほとんど。

これからどっかに行く人。
どっか行って、帰りに寄ってくれた人。

まったく、みんな楽しそうな顔をして。
ちぇっ。

あー。
バイクで1人旅がしたい。

と、自分らしくない感情が芽生える。
検討しよう。

よこち

2007/05/26(土) それでも、そうした事に、一点の悔いも無し。
僕は立ち尽くす。
悲劇の真ん中で。

ただ、「それ」だけのつもりだった。
「それ」だけなら大丈夫だと思った。

僕を待ち受けていたのは、
あたりあまえという「現実」

ちょっと考えればすぐにわかったはずが、
自分の欲求を抑えられない僕は、
そこに気が付けない。
いや、正しく言えば、気付かぬふりをしていたのだ。

僕は、「それ」の為なら、他の事なんてどうでも良かった。
ただ、「それ」が大事だった。

夕方。
僕の斜めうしろにある「棚」
それを移動したくなる。
距離にして、たった1メートル弱。
「あー。どうしても動かしたい」

思いついて3分後には開始。もう夕方なのに。
移動するには、棚を軽くするべく
中にあるものを一度全部外に出したりする。
「よーし!やってやる!!」

気が付いた時、時はもう閉店時間。
書類と事務用品とパソコン用品と。
そう。無限とも思える数の「物達」に囲まれていた。

ゴールも見失い、来た道も憶えてない。
進み方も、戻り方もわからない。

「あまかった?」

僕は立ち尽くす。
悲劇の真ん中で。

よこち

2007/05/25(金) 期待の☆
ちょっと前のニッキに、
ジュースの事を書いたのを憶えているだろうか?
ちょっと種類を増やそうかな、的な話。

実は、その翌日には、新しい商品を入荷!
レモンスカッシュと、ぶどう100%!

で、以下が現在のイエローのジュース達。
・コーラ(ビン)
・ハイCオレンジ(ビン)
・ジンジャーエール(ビン)
・ウーロン茶(ビン)
・お茶(缶)
・コーヒーブラック(缶)
・コーヒースタンダード(缶)
・カフェオレ(缶)
・ミルクティー(缶)
・グレープフルーツ100%(缶)
・ぶどう100%
・レモンスカッシュ

おっと。
気が付いたら12ジュースにも拡大。
ちょっと驚く。

調子にのって、昨日は実験的に、
野菜ジュースも仕入れる。
健康きどりサ。

そして!
まだ秘密だけど、すごい「缶」を、
大量に入手!

これはまだ、店頭には出動させない。
出動作戦を練って、デビューさせようと思う。

聞いても教えないので、聞かないで頂きたい。

で、話を変える。
自分のウカツな行動に、後悔してるのだ。

それは、
ウシガエルの話をする機会を、
無駄に増やしてしまった事。

今日も、5人くらいとウシガエルについて、
話をした記憶が。

「おれ、昔よく捕まえてました」
なんてコも。

もう一度言います。
ワタクシ、ウシガエル好きじゃありませんからー。

よこち

2007/05/24(木) おーい。ウシガエルでそんなに盛り上がらなくてもいいから。
「意識を喪失する生理的な状態」

眠いから「睡眠」と検索してみたら、
出てきた説明。

フ。
思わずほくそ笑む僕。
深夜のナチュラルな時間帯にツボにはいる。

喪失って。

正しい言葉で説明すると、
とっても難しいイメージになる事ってあるけど、

喪失って。

喪失の意味も検索してみたら、
確かに妥当だけど、

喪失って。

って事はサ。
僕らは毎日喪失してるのだよ。
キミ。どうなんだい、いったい。

喪失って。

きっと、このニッキ、明日見ると意味がわからない。
深夜のナチュラルな時に書くと、とんでもない事が多々。
こんな事、書いちゃったよ、とか。
書いてある意味が解らない、とか。

三田社長が良く言う事。
夜に書いたラブレターって、次の日読むと恥ずかしいよね。
って、いつの人だよ!
例えが古い!

よこち

2007/05/23(水) あたらしい感覚。大好き。
木を切ってみる。

自宅にスピーカーを設置する場所がなく、
つくる計画があり、本日作戦決行。

YAN☆YANの基地に訪れ、
作戦内容を話し協力を要請。
共同戦線を張る事になり、即作戦開始。

ニュースクール職人YAN☆YANのワザが冴える。

バイク屋に勤務しているから、
金属に関わる事はあっても、
木と関わる事はほとんどない。

ここ数年、YAN☆YANの家具にふれたり、
イエローの改装をしてもらったりして、
木を触る機会が増えている。

色、形、手で触れた感じ。
そしてニオイ。

僕の木に対する考え、感覚が変わる。

おそらく「金属」にはないであろう、
「木」にしかない世界が、
少し見えるようになったと思える。

今日は、少し切ったり、穴をあけたりさせてもらう。
もちろん、上手にできるわけもないが、
木に触れる事で、また木が好きになる。

さて。
「共同戦線」とは名ばかりで、
ほとんどがYAN☆YANの力で
作戦が無事終了したのは、
予想どおりの展開。

コンプリート!

YAN☆YAN、今日もありがとう。

よこち

2007/05/22(火) 身勝手な現実
ヴおー。ヴおー。ヴおー。

二ヶ月くらい前、住むところを変更。
目の前に川が流れる。
ちょっぴりのどかな場所。

ヴおー。ヴおー。ヴおー。

かるく散歩なんかもできるし。
釣りしてる人もいる。

ヴおー。ヴおー。ヴおー。

のどかだ。

ヴおー。ヴおー。ヴおー。

その「のどかさ」の1つである、この音。
何の音かと。

カエル。
通称ウシガエル。
こいつの鳴き声。

そいつらが、夕方になるとなきだす。

しらない人が聞けば、「なんだ!?」
と思うレベルの音なのだけど、
小さい頃からこの音は、それなりに耳にしているので、
僕にとっては「季節」と「情緒」を感じる音なのだ。

さて。このウシガエル。
実際見た事ないけど、
相当おおきいらし。多分、お弁当箱くらい。

ここで、よく考える。
弁当箱と同等の大きさのカエル。

できれば、出会う事は避けたい。

よこち

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.