ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/04/10(火) 感情。
ちょっと切ない映画を見た。

ここ数年「泣きフェチ」というか、
なんというか。

すぐ泣く。
切なくて、切なくて。
たぶん、必要以上に泣いている。

「ほたるの墓」なんて、真剣に、見れない。
泣きすぎて、頭が痛くなる。
無理。

きっと、泣く事が気持ち良くなっているのだ。
だから、無意識に、泣こうとしてるかも。
なんて、自己分析してみたり。

とにかく、今日も切なかった。

さて、写真。
とある日。

この中に、すさまじくツイテ無い男がいた。
ある意味ミラクル!
この話はまた後で。

よこち

2007/04/09(月) 明日、もし、午前中に雪がふったら、欲しいカメラがもらえる。
例えば、次にすれ違う車の色が赤だったら、
今日は良い日。

例えば、このゴミをゴミ箱に投げて、
一回でゴミ箱に入れば、あの願いが叶う。

勝手に自分だけの「決まり事」をつくって、
喜んだり、がっかりする事が多々ある。

ちょっとした「願い」なら、「決まり事」も簡単な決まり。
難しい「願い」ならば、「決まり事」の難易度も高くしたりして。
「やった!」とか、「クソっ!だめか。」とか。
1人でつぶやいたりしてる。

そんな事で願いが叶ったり、
叶わなかったりはしない。

そんなの知ってるよ!

願いが叶うか叶わないかは、
自分がどうするか。

そんなの知ってるよ!

でもだ。勝手な自分だけの「決まり事」で、
もしかしたら、願いが叶うかもしれない。
僕は、どこかでそう思っている。

さて写真。
CCバー。
カタツムリの目じゃありません。

自分だけの夢の形。
叶う。

よこち

2007/04/08(日) バーチャル
お昼ころに、お客さん来店。

昼ごはんの話をしていたのだが、
そのうちそのお客さんがつぶやく。

お客さん「さーて、スパゲティーでも食べに行こうかな」

ん!今なんと?

自分「スパゲッティーって、どこのすか?」
お客さん「ふふふ。」

そのお客さんは僕の大好きな、
ご近所の「ハンバーグスパゲティー」を食べに、
イエローから消える。

超くやしい。うらやましい。
外食する時間などは持ち合わせていない
今日の僕。

あー。どうしてくれよう・・・。

そこで、コンビニに昼ごはんを買いに。
「せめてスパゲティー・・・」

そんな僕の目のに、飛び込む。
「あ、ハンバーグ発見」

お湯とかで袋ごと温めるハンバーグ。
ちょっとタレ付いてるし。
ベスト!

さて、写真。
ジャーン!!
「ハンバーグスパゲティー☆コンビニプレゼンツ」

おいしそうでしょ!
ねー、そうでしょ!そうでしょ!

あなたが食べてる時、僕だって・・・。

でも、本物が食べたい!

よこち

2007/04/07(土) その時その時。常にその時。
ここ数日、偶然1950、60、70年代の本を
何冊か見ている。

イエローにもあるのだけど、
外でも偶然のタイミングで何冊か見ているのだ。

古い事が全て良いとは思わないけど、
ここ数日に見た本は、全部かっこ良かった。

外観のデザインも、もちろんカッコ良いし、
スタイリッシュだし。
数十年前の写真を見ているとは思えない。

「今年のグットデザイン商品はこれだ!2007年版」
というタイトル本があったとしたら、まさに、
その本を見ている気分だ。

感じた。
その時代その時代の人の心が。

いつの時代でも
「かっこよく」とか、「オシャレに」
という気持ちはあるけど、
その種類というか情熱をかける場所が
違うのじゃないかなと。
感じた。

写真。
カウンター、本、コーラ。

よこち

2007/04/06(金) ただただ、迷う事。そんな時って、どーでもいーのかも。
おなか減ったけど、何を食べたいのかわからない。
そんな経験、みなさんはあるだろうか?

ほとんどの場合、そんな事は無いのだ。
ラーメン、ハンバーグ、ビーフシチュー。
おなかが減る=食べたいメニューが頭に浮かぶ。

もし、メニューまでが浮かばないとしても、
最低でも、「米」とか「麺」などのキーワードは
かならず僕のお腹から聞こえてくるのだ。

で、まさに今日。
お腹は強烈に減っているのだが、
食べたいメニューが頭に浮かばない。
僕はこんな状況に陥る。

この状況は非常に危険。
食べたいメニューやキーワードが
浮かばないというだけには、
とどまらないという事だ。

そう。
そんな時の僕は否定のみの機能が働いてしまう。

何を食べるたいのか聞かれる。

誰か「スープ?」
自分「やだ」
誰か「パン?」
自分「違う」
誰か「やきそば」
自分「無理」

否定の言葉が止まらない。
でも、無駄に否定している訳でもなく、
本当に「しっくり」こないのだ。

僕は空腹とアセリと絶望感に押しつぶされる。
あああ、きっとこのまま飢え死にしてしまうのだ・・・。

それから10分後。
「美味しさ」と「満たされた食欲」
超満足。
最適な選択。

食したのは一番初めに否定した「スープ」

自分の感覚、あいかわらず、当てにならず。
そんなもんだ。

さて、写真。
数日前に見に行ったLIVE。
冷静な今、この写真を見て思う。

カメラ壊れなくてよかった。

よこち

2007/04/05(木) ライブラリー
イエローのお店の一番奥。
白い場所。

ご来店して頂いてお客さんは知っていると思うけど、
雑誌とか本とかがある。

みんなも何気に利用してくれている。

そこで!もっとプチ図書館ぶりを発揮したく、
洋書なんかも置こうと思っている。

で、入荷。
知ってる人もいると思うけど、
「フリーダム」シリーズ。

この「フリーダム」は不定期に発刊。
毎回、テーマというか、取り上げる題材が決まっている。
ヴィンテヘルメットだったり、Tシャツだったり。

今回は「50's」
50年代の洋服、靴などが、大量に掲載してある。
見ればわかると思うけど、本当に大量だ。
毎回このシリーズは大量だけど、今回は特に大量だ。

結構かたよった内容だから、好き、嫌いはあると思うけど、
それは別にして楽しめる。

ただ見るだけでもよいし、
ペイントの参考資料的な見方でも楽しいと思う。

各洋服の「タグ」も掲載してあるから、
タンクのロゴマークの参考になったり。

ちなみに、今回のフリーダムの他にも
2冊フリーダムがある。
Tシャツと、ヘルメット。

ご覧あれ。

よこち

2007/04/04(水) トマトチーズトースト
まず、写真。
ちょっと前に納車して、
ニッキにも一度登場の
Z400LTD。

まだ、カスタムにUPしてなかった。
ので、もう一度ニッキに再登場。

で、本日。
定休日。
急に寒くなって戸惑う。

「冬か?」
などと「独り言」も言ってみる。

「いや、春でしょ。」
などと「独り言」の相手も自分でしてみたりもする。

■1、トマトを輪切り
■2、食パンにマーガリンを塗る
■3、トマトを敷き詰める
■4、トロケルチーズを乗せる
■5、トースターで焼いて食す

朝つくった、トマトチーズトースト。
味付けは一切なし。
非常に美味しい。

よこち

2007/04/03(火) シンプル
大好きなビーフシチューを買いに、
近所のスープ屋さんに歩いて行った帰り道。

もうすぐ美味しいビーフシチューを
食せる事の嬉しさいっぱいで歩いていたら、
右上の視界に、何かが入ってくる。

「何だ?」
僕は夜空を見上げる。

桜。

夜空の中に満開であろう桜。
これが夜桜っていうのかな。

夜空に桜がこんなに似合うなんて知らなかった。
「凄い!」

イエローの横の階段を上りながら、
夜空の桜が「凄い」と思えた、その事が、
とても嬉しくてたまらなくなった。

別にオチはない。
ただそれだけだ。
数日前の夜の話。
なんとなく、書きたかったのだ。

さて、写真。
バッチの3回目の発注が帰ってきた!
みんなも楽しんでくれている。

うれしい。

よこち

2007/04/02(月) 季節の変わり目、風邪注意!
嫌な雨ですね。

4月になったのに寒いし。
明日の最高気温10℃だって!!

車検が1台あるのに・・・

まぁ頑張ります。

今日の写真。
ただいま製作途中のTX650。

当初予定していた、タイヤがあったのですが、
組んでみたら・・・
バランスが・・・・

という事で、急遽ファイアーストーンに変更!

納得!!

これから、マフラーに悩みます。
お楽しみに。

ミタヨ

2007/04/01(日) おどろいたりうれしかったり
「最近のニッキ見てたら、
差し入れしなくちゃダメみたいじゃん」

と、かるくシカラレつつ、
先輩に頂いたクレープ。

シュークリームが有名なお店らしいが、
先輩はこのクレープのほうが美味しいと。

間違いなし。
シュークリームも食べ、もちろん美味しかったど、
クレープの方が圧倒的に好きだ。

このクレープ、通常のソレとは異形。
お寿司の「おいなり(大)」を4個並べた感じが
このクレープの形と同等。

この大胆な形のクレープを、
大胆にがぶりつく。

予想していた「甘」の他に別の「味」を確認。
しかも、気持ち冷んやりするし、食感が違う。

ん?この食感なんだっけ?
と思いながら、断面を見ると同時に
「味」「食感」「視覚」の全てが一致する。

プリン。

写真はクレープの断面。
確認できるだろうか?

断面の90%は占めるだろう、
クリーム色の部分。
写真では、一見、カスタードクリーム。

これが「プリン」なのだ。
クレープの中にプリンが丸ごと1コ。

中にプリンが隠れている事など知らされずに
がぶりついた僕は、まんまとやっつけられた。

美味しいサプライズ。
幸。

さて、みなさん。
差し入れ無しで、気軽にご来店ください。
イエローモーターサイクル、手ぶらでどうぞ。

が、来る差し入れは決して拒まず。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.