ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/03/21(水) となりあわせ
最近大好物な、
近所のスープ屋さんのビーフシチュー。

本日、昼過ぎにビーフシチューを買いに行く。

ん?ビーフシチューって、どこに書いてあるのだっけ?

横 「あれ、ビーフシチュー?」
店員「ビーフシチュー、今ないんです」

愕然。
たどりついたと思った幸せは、
一瞬で崩れ落ち、
空腹はその絶望感を増し、
レジカウンターの前の僕は、
ただその場に立ち尽くす。

そんな僕の耳に何かが入ってくる。

「これが新商品のちょっとさっぱりした
 ビーフシチューみたい感じです」

と言った店員の指先をみると、
「あ、ビーフシチュー発見」

確かにメニューの名前こそ違えど、
見た目はまさにビーフシチュー。

そのビーフシチューもどきをテイクアウト。
数分後、食す。

ぜんぜんビーフシチューじゃん。
満足。
一度落ちたから、その分、余計に幸せ。

策略か!?

さて、写真。
少し前に納車した、Z400LTD。
軽くて乗りやすいバイクになった。
そのバイク、そのバイクによって、良さがある。

よこち

2007/03/20(火) リアルに感じる為に
まず、はじめに。
明日、春分の日。祝日。
なので!定休日の水曜日ですが、
イエロー営業。

ぜひ、ご来店を。

次に本日の差し入れニッキ。
<その1>
10円まんじゅうの新商品。
ちなみに10円まんじゅうとは、
足利の名物。名前のとおり、1コ10円。
大きさは普通のまんじゅうの25%くらい。

これの新商品。
大福タイプ。
大好評。

今、足利ではひそかにセンセーションを巻き起しつつある。

<その2>
プリン。
それも、そうとうなプリンだ。
オレのベストプリンだね。
断言。

超、クリーミーというか、まろやかというか。
ケーキにちかいニュアンスだ。
こんなの初めて食べた。

これも、大、大好評。

イエローモーターサイクル
差し入れが届くと、
極端にテンションが変わる。
そんなお店である。

さて、写真。
ショベルキック。
自分の力でエンジンを動かすという事を
リアルに実感できる動作。

よこち

2007/03/19(月) 確かな事を求めているのではないけれど。
そう、昨日、書きそびれた
ヤキソバ屋さんのお話。

イエローから車で5分くらい。
このヤキソバ屋。
自分の7コ年上お先輩が学生の頃には
すでに存在していた。

今、焼いている人は2代目。
最近3代目も手伝っている。

ココのヤキソバ。とても美味しい。
どれくらいおいしいかと。
それは、大阪の人がきて、
「おいしい!」というくらいおいしい。

ソース系を大阪の人にほめられると、
なんか、嬉しい。

「おいしい」以外にも、すごいと思う事が
一つある。

それは予約の電話。

<その1>
絶対名前を聞かない。
聞くのはメニューのみ。
だが、今まで、ノートラブル。
「あ、ミックス2つの人ね、はい、できてるよ」
みたいな。

<その2>
出来上がりの時間を間違わない。
一回焼くのに15分らしい。
「あと2回だから、12時30分ね」
的確。

いろんな意味ミラクルなこのヤキソバ屋さん。
知りたい人は店頭まで。

さて、写真。
イエローソウルデザインのフライヤーを
15種類つくった。
その一つ。
他も、そのうち紹介。

よこち

2007/03/18(日)
とっても古いバイク。
現役。実働で来店。

1コ1コのいろんな部品のつくりが、
1コ1コの美しい曲線。
良い意味での50年以上の歳月を感じる。

2ストロークのここち良い排気音をとどろかせ、
このバイクはイエローを走り去っていく。

芸術的な外観はもちろんすばらしい。
だけど、「実働」という事実が一番、愛おしかった。

バイクって、人が乗って走るものじゃん。
あたりまえだ。
それがちゃんとできる事。

そう。
「あたりまえ」って、実は一番難しい。
「あたりまえ」って愛おしい。

と、思ったり。

さて。今日の昼、おいしいヤキソバを食べた。
そのヤキソバ屋話をニッキに書こうと思ったけど、
このバイクに出会ったから、
ヤキソバ話は、また後日。

よこち

2007/03/17(土) その事じたいは、どうでも良い事で。
ソバ屋さんの先輩がきた。

僕らの街、足利で老舗なソバ屋さん。
でも、その先輩からはニュースクールな風を感じる。

新しい事が良い事ではないし、
古い事が偉いという事でもない。

新しい事がカッコ悪い事もあるし、
古い事が古いだけの場合もある。

どんな気持ちでそれと向き合っているか。
そこだよね。

さて、写真。

3回目の缶バッチが出来上がってきた。
並べてみたら、美味しそう。
チョコみたいだ。

一回つくると、また次がつくりたくなる
人が多い。
いや、1コ目のオーダーをした直後に、
次のオーダーをする人も続出。

まんまと罠にひっかかってる。
ふ。

さーて。みなさん。
まんまと罠にひっかかりに来てください。

手ぐすねひいて待つ。

よこち

2007/03/16(金) 香。
とある諸事情で、自分のPCではなく、
人のPCを借りて、そこからのニッキ。

いや、諸事情というか、本日外出のため、
自分のPCを持ち運ぶのがメンドウで、
モトモトこのパソコンを借りる予定でいたのだ。

確信犯。

外出理由。友人宅でチーズフォンデュ。
実は、はじめて食べた。
大好きだ。

また食べたい。
あ、また食べさせてもらいたい、だった。

夜中に食べ物の事を書いてると、
決まってハラヘリハラヘリハラ。

で、この写真。
ちょっとした得意料理。
なんちゃってパエリア。

数種類の貝、鶏肉を、ニンニクをはじめとする香辛料で
下味をつけながら炒め、その時にでた炒め汁?
とサフランという香辛料かな、ご飯が黄色くなるやつ。
そう、それを使ってご飯を炊く。

もう、この時点でおいしそうでしょ。

炊き上がったら、具とトマトなどの野菜といっしょに、
フライパンで炒め盛り付けて完成!
あとはレモンかけて食べるだけ!!

すごい簡単な説明だけど、だいたいこんな感じ。
詳しく知りたい人は、店頭まで。

これね、大好評。
自分も、もちろん大好き。

が!最近つくってない。
そろそろかな、やるか。

よこち

2007/03/15(木) 違いなんてあるようで無い。そう感じてしまうのはそう思ってるから。
どこで桜をみようか?
こんな話をちらほら耳にするようになった。

春か?

ここ数日、寒い日がよみがえってきてる。
でも、なんか違う。

春か?
いや、春だな、そろそろ。

うーん。わかった。
今からオレ的に春にしよう。
冬おわり。また来年。

あ、来年じゃないか、また、年末冬だ。
お?今気が付いたぞ。

冬だけ一年に2回来るんだ。

もうちょっと詳しく言うと、
普通、ある季節が終わると、
その季節とまた合えるのは来年。
春も夏も秋も。

でもだ、冬だけは違う。
年末の冬はまた来年!だけど、
年初めの冬が終わっても、その年の暮れには、
また冬が来る。

凄い事に気が付いてしまった。
不思議だ。

写真。
何かと無駄に勢いのある彼。
そんな彼のテンションには圧倒されるが、
たまには僕のテンションも一緒にあげてくれる。

たまにだよ。
それ以外は・・・。

よこち

2007/03/14(水) ミルヒー・ホルスタイン
傘で空を飛べるのか?
テレビで検証してた。

結論。
飛べないって。

なんとなく予測はしていたけど、悔しい。
是非、飛んでほしい。

魔女はホウキで空を飛ぶんだから、
人が傘で空とんでもいいでしょ。

なんか、そのほうが楽しいじゃん。

何、言ってるんだろ。
そんな事、無いじゃん。誰でもわかるよ。
解ってるけど、そんなワガママが言いたい年頃なのサ。

・・・眠いと何を言っているのか良くわからない。
最近眠い。成長期かな?

さて、写真。

ショベルヘッド始動の直前。

蹴る。
動く。
走る。

実感するよね。

よこち

2007/03/13(火) ジャポン
先輩がジャマイカに行った時の話を聞いた。

現地のガイドに連れて行ってもらったクラブ。
入り口に、いかにも現地の不良らしき集団とバイク。

ガイド「ジャパニーズ?と聞かれても、チャイニーズと答えてください」

なぜか?それは、もしジャパニーズと答えると、
こうなるのだ。

「ヘイ、こっちに来い!これがオレのカワサキだ!
どうだ、すごいだろ!」

延々と自慢話を聞く事になるらしい。
おまえ、日本人ならオレのカワサキの良さがわかるだろ?
とでも、言いたいのだろう。

実際、数人に「ジャパニーズ?」と声をかけられたと言っていた。

外国の人が映画で描く日本人はちょっと違う。
特に自分が気になる事。
それは「礼儀の為のおじぎ」するタイミングだ。

「そこかよ!」ってとこで、かしこまっておじぎ。
今は、それが面白かったりするけど。
日本人って、こう思われてるんだ、って。

外国人が描いた日本人。
実は好き。

日本人は全員、空手もしくは柔道はできません。
ましてはチョンマゲでもありません。
カワサキのすばらしさも、日本人全員は知りません。

さて、写真。
もうすぐ試運転開始であるCBチョッパー。
オーナー本人が乗る姿を見るのが楽しみ。

よこち

2007/03/12(月) とばされる
強風。

試運転を何台かしたのだけど、
強風ぐあいにびっくりした。

橋の上を走ると、飛ばされそうになる。
いや、実際は飛ばされる事などないけど、
倒れそうだった。

なんとなくもう春だな。って思ってたのに、
風は冷たいし。
3月を甘く見るとたいへんだ。

さて、写真の彼はカレー好き。
そんな彼らしいバッチをオーダーしてくれた。

バッチオーダーを明日、業者さんに持っていく。
今回で、3回目。
2回目のオーダーのバッチ達も、もうすぐ完成。
一個一個の完成が楽しみだ。

考えた物が形になって帰ってくる。
良い。

よこち

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.