ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/12/10(月) コラムなニッキ<その3>
2006年9月号掲載のコラム。
僕が大好きなVWビートルのお話。

「僕の心と君の心に用がある」

 自分がカッコイイと思う1つ。
それはVW(フォルクスワーゲン)
ビートル。誰もが一度は目にした
事があるであろう車だ。あまりに
も異端なその形。並のカスタムで
は歯が立たない。衝撃的すぎる外
観が注目されがちだが、彼は意外
な実力を持つ。彼は船になる。車
体の機密性が高いから水に浮く。
メッシナ海峡という10キロ程の
海を横断した記録を持つ。次。彼
は過酷な条件でも元気。1963
年。オーストラリアの南極探検隊
に参加。−40度の中、任務を果
たす。次。彼はレースでも大活躍。
特にラリーが得意。北欧、アフリ
カなど世界各国で優勝をさらう。
次。一見小さい彼だが、車中には
人が23人入る。次。室外も利用
すれば、57人詰め込める。この
状態で5メートルの走行記録を持
つ。数々の伝説。が!彼のカッコ
イイ所はそこでもない。名車と言
われる車は無数にあるが、彼ほど
人との距離が近い車は無い。高級
車だったりスポーツカーだったり
する事が多い名車達。だから扱い
に気を使う。が、彼は違う。実用
的の為に誕生したから、きどる必
要がない。ある時は農耕車。サー
ファーはリアガラスを外して板を
積む。水に浮くと知れば、海を渡
る人が続出。何人乗れるかなんて
公式競技も発足。人と彼とのそん
な関係。それが最大の魅力なのだ。
1933年。独裁者ヒットラーは
鬼才ポルシェ博士に厳命する。フォ
ルクス(国民の)ワーゲン(車)
をつくれ!それから73年。世界
中で一番多く存在する車、彼。
自分がカッコイイと思う1つ。
それはVWビートル。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.