ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/11/02(金) 世の中そんなにあまくない
さて。
昨日のニッキ。

像=間違い
正しくは=象

某編集長からご指摘が。
くそ。

思い起こすは、昨日の深夜。
あー眠。
と、ぼそぼそっとつぶやきながらニッキを書く。

その時点でね、違和感あったんだよね。

「なんか、象っぽくないな」
「カタカナにしてみるかな、ゾウって」

とかね、その程度だけど。
確かに違和感を感じてたのだ。

そりゃ、象っぽくないよね。
字が違うのだもの。

てれる。
いまさらだけど。

わたくしったら、これでもかってくらい、漢字がわからない。
特に書けない。

そうとうなレベルで書けない。
そこに、パソコンが出現したから、もう、どうにでもなれだ。

自信をもって書けるのは「山」とか「月」とか。
そんなレベルだ。
まじで。

だからね、初めてのお客さんとか、業者の人とかの前で字を書くのが、
とっても嫌いだ。

字が汚いし、漢字が書けない。
はずかしい。

そこで生まれた技が
「殴り書き風書き」〜ピンチとチャンスは同時にやってくる!?〜
である。

<ポイント1>
どんなに時間があっても、常に時間が無く、急いでいる設定で。
「殴り書き」の乱暴さを大げさに表現し、マッハで書き上げる。

<ポイント2>
全部ひらがなで。
1ヵ所でも漢字をつかうと、逆にバレる。
殴り書きだから、あえて全部ひらがなです、というオーラを必死に出す。

<ポイント3>
手元はあまり見ない。
目線は資料やパソコンの画面に合わせ、
何かを考えてるような演出を心がける。
目線をたまにお客さんに合わせると、
さらに効果的だ。

以上が僕が考案した、
「殴り書き風書き」〜ピンチとチャンスは同時にやってくる!?〜
のポイントだ。

この技のすばらしきは、、
漢字が書けない事がバレないのはもちろん、

「お。この人、できるっぽいな」
という印象を与える事も可能なのである。

と、思い込むことが最終的に一番大切。

普通に考えれば、字が書けない、
せっかちなダメおっさんだ。

僕と同じ悩みを持つ、そこの君!
是非、実戦してみるよろし。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.