ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/11/30(金) 整理整頓。最大の難関。苦悩の僕。
ちょっとした理由があって、ここ数日、写真の整理をしている。

今のカメラにしてから、約3年。
撮った枚数45000枚。
このうち10000枚はデータを無くしてしまったから、
残ったのは30000枚。

お、そういえば、こんなの撮ってたな。
と、その存在を忘れていた写真に再会できたりして、
おもしろい。

音楽を聴くと、それを聞いていた頃を思い出すように、
写真を見ると、それを撮った頃を、やはり思い出すのだけど、
なにしろ、30000枚も在るものだから、
悲しいかな、ただ、ひたすらチェックのみ。

こんな時に限ってメガネを紛失しっぱなしな僕は、
裸眼で勝負。
まあ、ノリでどうにかなる。

さて。
本日は、動画、第2弾。
携帯の人は見れない・・・。
ごめんなさい。

イエローで使い放題のパソコンがあるので、
是非、ご来店して見て頂きたい。

今日の動画は「CROWN」
http://jp.youtube.com/watch?v=MsL6TP9b638

動画といっても、ただ、バイクの
横を車で並走してるだけだ。
動画なんて撮った事ないから、
なかなか、解らん。

面白いのが取れるよう、
今後もがんばります。

よこち

2007/11/29(木) 合理的なのが全てではなく
最近、さんぴん茶が好き。
沖縄のお茶だ。

ジャスミンティーとか、ハーブティーに近い感じ。
でも、それらより飲みやすい。

すごくさっぱりしてて、
実際にどうかはわからないが、
体に良い感じが、
ひしひしと、伝わってくる。

買い置きが無くなってしまったから、
通販する為に、ネットで検索。

目当ての商品を扱っているお店を、
2店発見。

迷う。

1店は沖縄。
1店は茨城県。

運賃とか考えれば、茨城の方が安い。

でも、なんとなく、沖縄から買いたいよね。

茨城だと、たぶん、注文した次の日には届く。
沖縄だと、最短でも、4日位。

でも、なんとなく、沖縄から買いたいよね。

トータル的に、沖縄を選ぶメリットが見当たらない。

でも、なんとなく、沖縄から買いたいよね。

たぶん、沖縄を選択してしまう僕。

無駄?

よこち

2007/11/28(水) 「ビール片手に未成年」って歌あったな。
定休日の水曜日。
三田社長宅で、カレーを作る。

そんな予定はなかったのだけど、
何気なく三田宅に立ち寄ったら、

何気なく、人数もしだいに増え、

「じゃあ、カレーでも」
って話になったのだ。

そこで驚いた事。
三田が、かるくカレー作りヲタクになっていた事。

タマネギの炒め方に、自論をもっていたり、
隠し味に使用する、はじめて聞く名の香辛料があったり、

まあ、アトは忘れたけど、
カレーに関する知識や自論がいろいろとあったりするのだ。

彼の休日の夕方は、料理をする事が多いらしい。
「餃子」と「カレー」が得意だと。
やる気をだして、ネットで調べたりして、
がんばって作る。

だがしかし、ビール片手の料理開始であるから、
最後の方は、酔っ払ってくるのは自然な現象。

「だからさー。最後の方は、
味とかどうでも良くなっちゃうんだよね」

残念な男だ。

それでも、その日のカレーは非常に美味しくできあがり、
その場に居る全員から
「美味」
の声があがる。

「あ、まだニッキ書いてない。
つか、昨日、誰かにニッキジャックされたし」

「ヲ。オレ、今日、書くよ!」
と、ほろ酔い上機嫌の三田社長。

ふ。
愚かな男よ。
よった勢いは怖いね。

おそらく、ニッキなどは書かぬ間に、
酔いつぶれ、寝てしまう事は、
予想できたのではあるが、

ま、いっか。
と、ほろ酔いの三田宅から帰宅する僕。

だいぶ長い前フリでしたが、
昨日、水曜日のニッキが書かれなかった、
言い訳のお話。

苦情は三田まで。

よこち

2007/11/27(火) JACK
こんばんわっ♪

ち〜す!そそろそろそろ忘年会シーズン!
ち〜す♪
よこちさ〜ん・・・・ちすっ!
ようたろ〜・・・・ちすっ!

ヨコチガ書く前に!

2007/11/26(月) ストーブってすごいね。
灯油の買い忘れ。

という事でストーブを始動してなかったら、
お客さんに言われてしまう。

「外の方があたたかいッスよ」

なにヲー!

と思い、確認したら、

ヲ。外のほうが暖かい。

そんな夕方。
明日は灯油を忘れずに買おうと誓う。

さて。

ヴィンテヘルメットの次の入荷は?
と、よく聞かれますが、不定期でございます。

良きヘルメットと出会えた時に、
仕入れるようにしていまする。

ですので、たくさんの時もあれば、
少ない時もあるし。

で、肝心の、次はいつか?
という事でございますが、
運よければ、今年中にもう一度、
入荷の可能性あり。

がんばります。

よこち

2007/11/25(日) 今年も絶賛発売中。ホットなジュース達。
足首が痛い。

調子に乗って、スケート通勤をし過ぎたようだ。

ヘタクソなのに、ムリにほぼ毎日スケート通勤をした結果、
地面を蹴り飛ばす方の、右足首が、とっても痛い。

2週間くらい前から痛みを感じていたのだけど、
どーにかなるな、って思い、スケート通勤を継続。

今朝。

もはや、
地面を蹴るのが苦痛。

歩く事でさえ、痛みを感じ、
夕方には右足を引きづるような歩き方に。
右足のダメージは、予想以上に蓄積され、
僕の自由を奪う。

「ああ。滑る事ならず、歩く事まで僕から取り上げるのか!」

なーんて、
おおげさに書いてみたけど、

まあ、あながちウソでもなく、
本当に、結構、痛いのだな、これが。

しばらくは自転車通勤をしよう。

ん?
バイク通勤しろって?

検討します。

そう。バイクと言えば、バイクでの来店が
なにげに多い今日。

理由は、最近で一番あたたかな日であった事ではないかと推測。

ジュースも、冷たいのが、いつもより売れてたし。

さーて。

木枯らし吹く寒い日も、
陽だまりできる暖かい日も、
イエローに来て、ジュースを飲む。
ほっと一息「ふう」
そんな冬はいかがですか?

と!
さりげなく営業で終わる今日。

よこち

2007/11/24(土) 必要なのは、底のほうにある心。
琴と尺八を聞く。

おそらく、日本を表現するに、
ふさわしき楽器なのであろう。

そんな、この二つの楽器の音を、生で聞くのは、
初めてなのだ。

だがしかしだ。
今日、この楽器を演奏したのは、
二人のアメリカ人。

場所は「和」な感じのダイニングバー。

和の中で二人のアメリカ人が、
和の楽器を奏でる。

侘びと寂びとでもいうのであろうか?

張り詰めた「静」
と、
突如、力強くはじける「動」

それらは、その空気の中「かけ引き」をして、
時に、怪しく時間が歪む感覚に陥る。

そう。
「静」と「動」と「怪しさ」
そんなのを感じる。

これが、和の感覚なのかな。

二人のアメリカ人をみて、
和を感じる。

趣(おもむき)あるね。

よこち

2007/11/23(金) 好きな事が一番初めの才能ってか?
バイクとヘルメットと人と。

前にも書いたかも知れないど、
ヘルメットを仕入れる時、
お客さんの顔を思い出す。

あ、これ、あの人っぽい。
あ、これ、かぶれるのって、あの人しかいないな。

店頭に並べてから、
たまに配置をかえたり、
展示する角度をかえたりするのだけど、

ヲ。
これって、この角度からみると、雰囲気ちがうな、
なんて発見もある。

そんな僕の密(ひそ)かな喜び。

「この人にはこれだ」
と思っているヘルメットを、
その人が選んでくれた時。

よしっ!
と心でガッツポーズ。

この人には、このヘルメットしか売らない。
そう決めていた今日。

まんまと罠にはめる事に成功。

夕方にも、ちょっと遠方から、
初めて来店のお客さんに、
ベストなヘルメットが見つかったし。

よしっ!

ヘルメットヲタクですか?
と、問われるが、なかなかなりきれない。

あまり詳しい事、知らないし。

でも。
自身をもって言える事は。

大好き。

よこち

2007/11/22(木) 必然
「いきなり寒いよね」
という話を良く聞く今日この頃。

確かにそうなのだよな。

毎年、上着はいるのかいらないのか、
多少迷う時期ってあるじゃん。

それが、今年は、
「はい、今日から上着必要」
みたい感じ。

それも一度に、上着とマフラーが手放せなくなったり。
そんな今日この頃。

さて。
また、2日ためてのニッキ。

んん?
アイツ、定休日はニッキさぼってる?

的な事を気がつかれないか、ちょっぴり心配な、
今日この頃でもある。

そんな事はない。
偶然、偶然。

ヲ。

そうだ。
偶然なんてのはなくて、全て必然なのだ!
と、あるマンガに描いてあったな。

ニッキが書けなかったのも、必然。
必要ってことだな。

と、自分にやさしい僕。

よこち

2007/11/21(水) くつがえされる。実はよろこび。
アツアツの「うどん」を丼に入れ、
醤油を適量にかけ、ネギをかけ、
それを食す。

「麺つゆ」とかは無し。
醤油とネギだけ。
超、シンプル。

とある映画で、僕があこがた
「うどんスタイル」だ。

去年公開した映画かな。
「うどん」が主役の映画。

映画の名前も、それ、そのものがタイトル。

これまでの、僕にとっての「うどん」の存在といえば、

「うどん」か「ソバ」か?
問われれば、迷う事なく「ソバ」を選択。

麺類の中では、一番食す事が少ない存在だ。

そんな僕が、
この映画を見て、すぐに思ったこと。

「うどんが食べたい」

そんな「うどん」が味わいたい方は、
是非、映画を。

君も、
きっと魅力的な「うどん」に会える。

よこち

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.