ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/10/21(日) 爽快
世界最速のイ○ディアン。
去年?やってた映画。

まだ見てなくて。
結構前にお客様にDVDをお借りしたのだけれどもが!
まだ見てなくて。

今日を逃してなるものか!
と思い、昨日の夜見る。

インディアンといっても、
アメリカの先住民の方々のインディアンではなく、
バイクのインディアンの映画。

良いよ、良いよと言われてたけど。
言われてたけれどもが!

それ以上に大好きだ!
なんか、ドキドキしたな。

1960年代。
ニュージーランドの最南端の町。

綺麗な住宅街に、ボロボロの小さな小屋。
庭は雑草だらけ。
そこに一人暮らし。
庭にあるレモンの木に毎朝小便をひっかける。
肥料がわりだ。

そう。
それは63歳の主人公のおじさんの家と、
彼の日課だ。

冷静に判断すれば、ロクデナシと言われても、
しかたがないような主人公のおじさん。

そんな彼は、数十年間、
たった一人で「世界最速」を狙い生きてきた。
来る日も来る日もその事を考えて。

「あのロクデナシが世界最速なんて、無理に決まっている」

数十年間に決着を着けるべく、
数十年間の全てを持って、
世界最速を決める聖地、
アメリカのボンネビルへ、
彼は一人で乗り込む。

「夢で終わらせたくない」

世界最速のスピードを手に入れるため、インディアンに乗り込む。

さて。
ここから先は。
気になる人は是非見てください、と思う。

結果はどうであれ、
40年間、1つの事に情熱を注いできたという事が、
それがすばらしきかなと。

イエローにも1940年代のバイクはあるけれど、
それよりも20年も古いバイクで、
あのスピードがでてしまう事が理解できない。

物事を不可能にしてるのは、
やっぱり自分の頭の中なのか!?

くそっ!!
などと少し思ってしまったが、
そんな事はどうでもよく、

見終わった後、こんなに気分が良い映画に出会えて
嬉しい。

こんなDVDを貸して頂いた二人に感謝。
今度、ジュースおごります。

よこち

2007/10/20(土) 基準
近くのパン屋さんに行く。
目的は本日の昼食確保。

このパン屋さんに来る時は、
朝でも昼でも夜でも、おやつ時も、
必ず購入するタマゴパンと、ポテトサラダパンを、
まず確保。

さて、もう一種類ほしい。

昼ごはんだから、しょっぱい系統が望ましい。
ちなみに甘い系統を欲するのは朝かおやつだな。

で、店内を何往復かしたが、
どうしても気になってしまうパンがいる。

その名も「本格コロッケパン」

コッペパンにコロッケがはさんである、
シンプルかつオーソドックススタイルなのではあるが、
なんかちょっと変。

「コロッケはみ出てるよね」

あきらかに、パンにたいして、コロッケが大きい。
それは遠めに見ても、確認できるくらい。

その「はみ出ぐあい」が絶妙なのが、非常に僕の心をつかむ。
もし、このコロッケパンの名が
「ビックコロッケパン」などという名で、
もっとワザとらしく、ありえないほど大きなコロッケを
使用していたとしたら、
「お、大きいね」で終わってしまうだろう。

が、しかし、先に紹介したとおり、
名称は「本格コロッケパン」であり、
「本格的」である事には力をいれているが、
「大きさ」にはこだわっていないと推測される。

しかし実際は、はみだしちゃったという点が、
ステキだ。

本格コロッケパンを追加してレジへ。
僕の選んだパン達が紙袋に入れられる。

その時、レジのおじさんが本格コロッケパンだけ、
別の袋へ。

「あ、おなじ袋でいいっす」

そんな僕の言動に、
おじさんはちょっぴり自信に満ちた表情で言う。

「揚げたてだからね、凄い熱いよ!」

great!

よこち

2007/10/19(金) 自覚できず
梅雨より、今の方が雨が多くないか?
などと、夜空を見上げてつぶやく。

僕だけでしょうか?

「さて、明日はバイクで出かけます」
と言っていたお客さんが数人。

今、天気予報を見てみたら、
降らないみたい。
晴れだって。

これで降ったら、自分は雨男だと、
自覚してください。

さて。
いまさらですが、
風邪がまだなおらない。

寝込まずにすんだけど、長いなー。
セキが止まらん。

よこち

2007/10/18(木) 暗闇に光るその正体
ちょっと用事があって、電車にのる。
とはいっても、地元の路線にだ。

その路線に乗るのは、いつ以来だろうか?
学生の頃住んでいた街の隣の街に、今は住んでいるから、
電車に乗る時も、その路線は使わないのだ。

そこで、驚愕の事実を知る。

僕が乗ろうとした駅は「無人」の駅。
都会の人は知らないと思うが、
地方では主要な駅意外は無人の場合がある。

そう。
確かに、今日も昔と変わらず、その駅は無人。
切符を買おうとしても、誰も居ない。

だから改札も通らず、地下道を抜けると、
そこにはホームがある。
駅の外から直接ホームに行くのだ。

誰も居ないって、すごいシステムだな。
なんて思いながらホームに入ろうとしたその時。

僕の視界に不思議な機械が入ってくる。

「ん!」

なんとそれは、「携帯で電車に乗れるシステム」
そんな!いつのまにこんなシステムが僕らの街に!

誰も居ない駅のホーム。
周りは真っ暗。田んぼが多し。

そんな駅に携帯システム。
ある意味、とっても都会派。
未来都市だ。

「携帯システム」を使わなくても、そこを通過し、
電車に乗る事は可能であったが、

僕は迷いもせず、ほとんど使った事のない、
僕の携帯の電子マネーを使う。

機械に携帯をかざすと、
僕の携帯はバイブレーションしながら怪しく光る。

それを見ながら、
僕らの街に風が吹くのを感じる。

「ああ。僕はこんな未来都市に住んでいたのだ」

よこち

2007/10/17(水) 自覚
買い物。
夢中で靴を見る。

僕の目の前を誰かが通り過ぎる。
通り過ぎる瞬間、僕と目が合う。

「あ」

お客さん。

「何してるんスか?」
「1人ですか?」
「足のサイズ、いくつですか?」

おーい。ほっといてくれ。

しかも、ずっと悩んでいる僕をおいて、
サラっと決め、サラっと購入し、
彼女と帰っていく。

けっ。

外で偶然、誰かに行き会うと、
共同不振になってしまう僕。

ああ。
シブイ大人になりたい。
切に願う。

よこち

2007/10/16(火) ひとりあるき
文明堂のカステーラ。

良く聞く名だ。
ゆえに、それを良く知っていると思っているが、
そんな事はないのだ。

はたして、僕は食した事があるのだろうか?

それなりの年月(としつき)を生きてきたから、
1度や2度くらいは食べた事はあるのだろうが、
はっきりとした記憶がない。

そんな時に、ただ一点、気になる事があるといえば、
その「味」は、
「文明堂のカステーラ」という輝かしい名に、
ふさわしいのか?
という以外には無い。

ただでさえ、名前のイメージが先行してしまっている。
「美味しい」というだけでは、
頭の中ので想像してしまっている、
極上の美味しさには達する事は不可能だ。

「なんだ、こんな程度か」
などと落胆するのは目に見えている。

もはや、カステラを食した時、
その味が「文明堂のカステーラ」の名に
ふさわしいと感じる事ができる可能性は、
限りなく低いのだ。

人生なんて、そんな物。
はじめから期待しなければ、
がっかりする事もない。

ただ、淡々(たんたん)と、食せば良いのだ。
いや、というより、食べ物を口に運び、
噛み砕き、消化する為に、飲み込む。

これで良いのだ。
ただの「作業」だと思えば、
無駄な感情が発生する事も避けられるだろう。

僕は心に決め、感情を乾かし、
その、決められた作業を開始する為、

目の前の「文明堂のカステーラ」を口に運ぶ。


ふさわしい!
文明堂、最高!!

よこち

2007/10/15(月) ニオイがつれてくる、この感覚。
夜、外にでたら、雨が降っていてびっくりする。

「なんか、雪が降りそだな」

と、なにげなくつぶやいてしまった、
自分にちょっと驚いてみる。

さすがに、まだ降らない。
でも、僕がそんな感覚におちいった理由は、
ニオイか?

寒い夜。
澄んだ空気。
雨。

なんか、雪が降りそじゃん。

冬か。
クリスマスだな。
楽しみだな、クリスマス。

そして、冬と言えば、
「みなとみらい」の観覧車だな。

元気かな?
観覧車。

よこち

2007/10/14(日) 宣戦布告
テレビのスイッチをONにすると、
60歳くらいのおっさんが写ってる。

普通のおっさん。
なんだこのおっさん。
なぜにテレビに。

ん、大学の先生。
ふーん、勉強家なのね。

んん?アラスカに??
10年以上通い続けてる???

んんん!
地球温暖化問題!!

このおっさんは、地球温暖化問題の調査で、
10年以上アラスカに通い続けているって。

で、そこらへんに関しては、世界的にパイオニアだって。
世界の最先端の研究をしている。

ぜんぜん普通じゃない。
僕とはスケールが違いすぎる。
ごめんなさい。

いろんな最先端って、
結局50代、60代の大人の人達が動かしてる。

彼らより、新しい時代に生まれた僕らの方が、
新しい時代についていってないのだ。

最近、そう感じる事が多々ある。

問題だよね。
最先端に、僕らよりも前に生まれた時代の人が立っているなんて。

でも、問題があるのは、
そこに立っている彼らではなく、
そこに立つ事のできない僕らのほうだ。

なんかね、そう思うのだよ。
僕だけかな。

よこち

2007/10/13(土) ダイヤモンドキャップ。
自分の中ででは、今までに無く、
必死に風邪と戦っている横地です。

しかし、この、今日の空気は僕には冷たすぎ、
心まで凍てつくしだいで。

僕は明日、立っていられるだろうか?
などと、いつもどおりの心の弱い僕になりそうな僕です。

さて、本日の写真といえば、
今、試運転開始のバイク。

もったいつけて、今日はそのキャップの写真を。

三田社長の鬼のドリルド(穴あけ)により、
ちょっとひいて見ると、
それはまるで、ダイヤモンドのような輝きを僕に見せるのです。

ああ。
ダイヤモンドキャップよ。
君は、なんでそんなに綺麗なのだ。

などと、つぶやいてはいないけど、
ちょっとした現実逃避が始まる、
キッカケになりかねねので
注意しなくてはなりませぬ。

ララララー。
綺麗な綺麗なダイヤモンドキャップー。

よこち

2007/10/12(金)
まさに、昨夜だよ。

このニッキに、今回の風邪は、
軽く乗り切れそうみたいな事を書いたのは。

明けて今朝。

あれ?ノドが昨日よりも痛くなってる??
あれ?体がだるい???

一日中、鼻水ジュるジュるだし。
だいたい、超、寒いし。

さすが僕だよね。

さて。
本日来店の彼。

以前も「オリジナル荷台」を作製しているのだが、
NEWタイプを作ったらしい。
今回は脱着も以前モデルよりも簡単!
とってもステキだそうで。

次回は装着でのご来店を約束。
けっこう楽しみ。

よこち

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.