ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/01/31(水) 空想を現実と勘違いして、あ、空想か、みたいな。
この写真、
なんかさ、チョコレートに似てる。
板チョコ。

でも、こんなに大きな板チョコがあったら、
食べるの超、大変。

この1マスで、普通の板チョコの10枚分はあるな。
で、写真のマス。推測だけど、12段×80マス位だ。

ということはだ。
12段×80マス=960マス。
1マスが、板チョコ10枚分だから、
960マス×10枚=9600枚。

1日に1枚食べたとしたら、約26年分!
すごい!26年分の板チョコゲットだ!!

では無かった。
計算してたら、勘違いしてしまった。

だいたい、一度にこんなにもらったら溶けるし。
ここまで多いとチョコ臭すごいよね。

9600枚もいらないから、
今、1枚ほしいのだよ。

よこち

2007/01/30(火) 出発。
本日。
何の日かというと。

イエローの食番長、
自称「肉人」。
かつ、デブではなく自称「ぽっちゃり」
の渡辺の卒業日だ。

突然で驚く人も多いと思うが、
実は突然ではなく、去年の10月には決まっていた事。

店頭に遊びに来てくれたお客さんには
話していたのだけど、
本人の意向や、みんなで話しあった結果、
「HPで全国に告知はしなくてもいいんじゃん」
という事になって、
HPでは、突然の報告になってしまった。

理由は文字通り「卒業」なのだが、
みんなに卒業の理由を、

「アイツ食べすぎで食費が手に負えない!」
または、
「ラーメン屋をやるらしいよ」
とウソをつくと、
みんな納得するのだ。

卒業の時までネタになる、便利なヤツだ。

最終日の今日。
平日にもかかわらず、沢山の人が、
渡辺に合いにきてくれた。

ただ、ひたすら、ありがたい。
一番それを感じているのは渡辺本人。

さて、写真。
イエロー本用の3人の写真をまだ撮ってなく、
たまたま本日取材にきていた
某S氏&H氏に写真を撮ってもらっているところ。

車でとおる人たちが
「何やってんの?」みたいノリでコッチを見るから
プチ渋滞になったりして、ちょっぴり芸能人気分。
おもしろい。

さーて。
最近思う事。

自分は「イエロー」という商売をしている。
その「イエロー」は、
スタッフも、お客さんも、友達も、
イエローにかかわる全ての人々。
それを全部ひっくるめて「イエロー」だなと。
それが「イエロー」という商売なのだなと。

言い方を変えれば、それら全部がなくちゃ、
イエローは成り立たないのだ。
別に良い事を言おうと思って言ってるのでは無い。

本心だ。

もちろん、渡辺もその一人。
そう、だからこんな挨拶をさせてもらう。

「みなさん。これからもウチの渡辺をよろしくお願いします。」

さてさて。
とりあえず1ヶ月くらいは、
「渡辺、今、北海道でラーメンの修行中らしいよ」
というネタで利用しよう。

まったく、便利なヤツだ。

よこち

2007/01/29(月) 本質
食べ物の写真を続けるかどうか迷ったけど、
どこかのタトゥースタジオも
刺青画像つかってたから、
バイクの写真を使ってみた。

1年くらい前の写真だけど。
黒がよく似合うジョッキシフトの250TR。

ジョッキシフト。
足がクラッチで、手でギアチェンジ。
乗りにくいけど、なんともいえない感覚がある。

「オレ、運転してるぞー」みたいな。
もちろん、どんなバイクや車も「運転する」
には変わりないのだけど、
乗りにくいバイクや車って、
「運転している」事を
変な方向からリアルに感じるのだ。

カッコ良くというか、偉そう表現すれば、
「操ってる」みたい感覚。

さーて、ご近所のライバルU氏の本日のブログ。
「明らかに画質に違いがある」そうですが。
そこスか?

ふ。

よこち

2007/01/28(日) 理由
あ、撮ってない。

そういえば、ここ2週間くらい、写真を撮らない日々が続いている。

いや、正しくは、撮る必要性がある写真を20枚くらいは
撮っているのだけど、
自分的には撮って無いと同じ感覚だ。

たまにある。
まったく撮らない日々が。
その事を気にもしてないから、
別に良いのだけど、ニッキの為の写真を探していて、
気がついたのだ。

そう。そんな程度の問題だ。

新しい写真がないから、古い写真を探してきた。
この写真、3年くらい前の写真。
デジカメにした年の写真だ。
最近食べ物の写真と話が続いてるから、
ここまできたらさらに食べ物。

記憶が正しければ、休日の遅い時間の朝ごはん。

話は戻るけど、せっかくご来店のお客さんの
写真も撮ってないのだ。
ごめんなさい。

今週は撮るかな。

よこち

2007/01/27(土)
快気祝いという名の差し入れを頂いた。

お米だけを用意するように告げられた僕達のところに、
仕込み済みの鍋と生卵をもって出現の時とした。

入ってきた時からかほる、「甘じょっぱい香」
温めるのもかねて、コンロでもう一度グツグツ。
グツグツで「甘じょっぱい香」が増している間に、
器に大盛りのお米を用意する。
グツグツの「具」と「汁」と「甘じょっぱい香」を、
お米に大胆にぶっかける。
最後に「卵の黄」だけを、上からかけてトドメとする。

年に数度しかつくらないという、
「牛筋丼」の完成である。

「濃厚な味」には製作者の思惑通り、「卵の黄」がよく似合い、
その「濃厚な味」と「卵の黄」と「牛」が絡み合ったという事は、
ちょっと多いかなと思った、大盛りのお米を完食に追い込むには、
十分な条件だった。

僕達は、ただ食べて、午後を迎える。

感謝!

よこち

2007/01/26(金) 感覚。
本当は、今日、差し入れに頂いた、
美味しい丼の報告と写真のつもりだったけど、
カメラのカードを忘れてしまった。
ので、それは明日に持ち越し!

カメラと写真が無い!と思った時、
「携帯でとれば良いか」とすぐ思う。
数年前には無い感覚。
うーん。

でだ。
今日はウチの渡辺からもらったイチゴちゃん。
栃木県って、イチゴが名産だったり。
名前は「とちおとめ」
ちょっぴりお米チックなネーミング。

これね、超おいしい。
本当においしい。ありがたい。

たとえば、どれくらい甘いかというと、
「練乳」と同等。
イチゴって、練乳かけて食べる事もあるじゃん。
かけなくても、練乳と同等の甘さがある。

そして、大きくて、食べ応えがある。
普通、1パックて20個くらいはいってる?
でもだ、このイチゴちゃん、
1パックに、7個か8個でぎゅうぎゅうだよ。
普通のイチゴの3倍ありそうだ。

夢のイチゴだよ。

よこち

2007/01/25(木) 気が付くとそうなってるって、好きって事か。
餃子をね、
  自分でつくるの
      好きなのさ

忘れた頃にやってくる、
五七五である。

ブログライバル、U氏が餃子食ったって書いてたから、
今日は餃子話で。
パクって、ませんよ。便乗しただけです。便乗。

そう。餃子を作るのが好き。
もちろん、それを食べるのが好きなのだけど、
作るのも楽しい。

野菜多め、肉少なめ、ニンニク無し。
一回で100個位つくって、半分くらい食べて、
残りは冷凍して、後日食す。

もうね、ホントおいしいから。
一人で20〜30は食べる。

U氏にも食べさせてあげたいが、
そんな義理もないから、やっぱり無しで。

餃子の写真がなかったから、
差し入れで頂いた和菓子の写真。
「アンを包む」ってとこが、似てるじゃん。

最近、食い物の話多い、と指摘をうけるが、
知るか!
おいしい物が好きなんだよ!

よこち

2007/01/24(水) 偶発など、在るようで無いもので。でも言い切れない。
写真。
これから書こうとする本文に関係なし。
つーか、何を書くのか決めてないけど。

こういう生活観がある写真が好きだ。

これを撮ったのは、多分、5年くらい前。
この頃はフィルムのマニュアルカメラだった。
しかも白黒しか撮ってなかった。
かっこつけてた。

フィルムだと現像に時間とお金がかかるから、
撮る枚数は、今の1/20位。

今自分が撮ってる写真も、もちろん好きだけど、
この頃の写真は今とは違う何かがある。

デジタルにしてからは、とにかくいっぱい撮る。
何か気になったらすぐ撮る。
そのいっぱい撮った中の、
100枚の中の1枚くらいは好きな写真がある。

フィルムの頃は「1発入魂」的な気持で
シャッターを押す事が多かった。

今は、インスピレーションで撮る事が多い。

どっちが良い、悪いはないけど、
違う理由だ。

ん。
写真の紹介が結局、本文になってしまった。
ちょっぴり確信犯だったり。

よこち

2007/01/23(火) 自由と制約の関係は絶妙であって。
「何でお腹いっぱいになっちゃうかな!?」

そう。
どんなにおいしい物がたくさんあっても、
食べられる量は決まっているのだ。

量の個人差はあるとして、
誰でもお腹いっぱいになるのだ。

そうなったら、目の前に
どんなにおいしい物があっても食べられない。

悲劇。

もしも、お腹いっぱいにならなければ、
おいしいものをもっと沢山食べられる。
つーか、食べっぱなし。

ずっとおいしい。
幸せ。

待て。
果たしてそうなのか?
うまく表現できないけど、
きっと違う。

ずっと食べっぱなし。
食べて食べて食べて。
おいしくて、おいしくて、おいしくて。

たぶん、「おいしい」って感動がどんどん薄くなる。
貴重じゃなくなる。普通になってしまう。

そうなれば、食べる事に幸せを感じなくなる。

自分の考えた結論。
「食べる」という幸せを、
もっとすばらしい幸せにする為に、
神様が「おなかいっぱい」になるように、
僕らに細工したのだ。

「何でお腹いっぱいになっちゃうかな!?」
30過ぎのおっさん3人で、
真剣に考えてみた。

よこち

2007/01/22(月) 思わぬところにその「スイッチ」があったとして
見た瞬間「ドキっ」とした。
すぐ、近くまで見に行って、
数分間見ていた。

手前の紺のタンクのSR。
最近一番ドキっとしたSRだ。

すごく「SR」らしい、
「カスタムSR」である。

何に惹かれたのか、うまく表現できないが、
「あ!SRだ!」
って思った。
「カッコイイから見に行こう!」
って思った。

僕がまだこんな仕事をするとも
ぜんぜん考えてもいない頃。

どうにか誰よりも
カッコ良いバイクにしたかった。
いろんな本や雑誌を見た。
人のバイクが気になった。
バイク屋さんに行き、深夜までバイクを見ていた。

「このタンクとこのシートとこのハンドルで、それから」
頭の中でいろんなカスタムをした。


そうだ。
僕はバイクに乗りたかったのだ。

よこち

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.