ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/20(水) その為だから嫌な事など何も無い僕。
昨日はまた、夕ごはんにラーメンを
食べてしまった。

近所のラーメン屋さんにいったのだが、
今日はお米と決めていたのに、
メニューを見たら、つい、ラーメンを。
「竜王麺(字が違うかも)」なる、
怪しいメニューの存在に勝てず、
ついオーダー。

ちょっとトロトロした玉子スープ。
その玉子は「かに玉」の玉子みたい感じ。
その中に「麺」が。

最高。

そして、今日の夕ごはん。
そーめん食べちゃった。

なんだろ?麺類って。
結構食べちゃうよな。

でもだ。それにしてもだ。
食べすぎだ。最近。狂ったように食ってる。
今までの人生の中で一番食してる。
絶対、体によくない。

ご近所の某ショップのUさんは、
最近、体調不良の為、食に制限がかかってる。
「食えないとつまらない」
と言っていた。

そうならないように、自分も、
生活及び、食生活をもっと配慮しよう。

そんな、Uさんが食べられない中、
先週末、ナイトカフェ開店。
彼のBlogに、
「明らかに俺に対する嫌がらせですね。w」
と書いてあるのを、本日確認。

・・・バレました?

さて、本日もナイトカフェの写真。
この3人と自分。
昔は音楽でつながっていたのに、
今はバイクでつながってる。不思議。

さーてさて。
美味しいものを食しやすい季節に突入。
この季節を逃さないように、
体をいたわろうと、心に強く誓う。
そんな定休日の深夜の自分。

よこち

2006/09/19(火) 言ってしまえば良いのサ。
今日は、ある計画を練っていた。
結構前から頭の中では考えているのだけど、
最近、少しづつ、動き出してる。

まだ内緒だけど、とてもドキドキする。
今年の末か、来年の初め頃には、
教えられるかも。

計画って、楽しい。
実行して、実現できるのはもちろん
楽しいけど、計画って、ドキドキする。

たまに、実行する予定が無いことを、
計画だけしたりしてる。
楽しい。

あ、それを「妄想」と呼ぶのだね。
「妄想」のし過ぎはちょっとおかしな人
になってしまうので、注意しましょう。
自分。

さて写真。
ナイトカフェの日。

彼らもそんな「妄想」に生きる人々だ。

「オレら、マジかっこよくねーすか」
「いや、マジもてちゃいますよ」
「あの子、たぶんオレ見てます」

楽しそうでなにより。
勝手にしてください。

でも!誰しもきっと、これに近い事は
思ってるハズ。
ただ、言うか言わないかだったりして。

そう!
普通は言わないのだよ!!!

よこち

2006/09/18(月) 呼び方一つで好きになる。
ただでさえ、日曜日かと思ったら、
連休の為、平日が休な今日。

しかも、火曜日が定休日の
美容師の彼が来たから、
今日が火曜日と思いきや、
第3月曜日の今日が休みな彼。

意味が分からない。
今日は何曜日なんだよ!

さて。せっかくの連休であったが、
雨で泣いた人も多かろう。

今週末のイエローツーリングも、
天気が危うい。

てるてる坊主だな。こりゃ。
ん?照る照る?テルテル?
どういう字かな?

最近こういう時はすぐに
ネット辞書で調べるのにはまってる。
すぐわかるから、気持ちがいい。
楽しい。すごく便利だ。

で、早速検索。
・照る照る坊主
・てるてる法師
・てりてり坊主
・てるぼうず
だって。

てりてりって。
かわいいなじゃん。これが気に入った。
今日からは「てりてり坊主」と呼ぼう。

さてさてさて。イエローツーリングに
参加しようと思っているみなさん。

みんなで「てりてり坊主」をつくろう!

よこち

2006/09/17(日) 料金設定の秘密
先日、2つの事件がおきたのだ。
その両方の事件の発見、体験者は渡辺。
「泣きっ面に蜂」とはまさにこの事。

その日、自分も三田も外出の為、
午前中お店にいたのは渡辺のみ。

お昼近くにお店に戻った自分は、
彼から、機関銃、というよりも、
大砲の連射と表現する方が妥当だ。
そう、そんな勢いで
2つの事件の報告を受けた。

<事件その1>
お店に到着後、彼の目に、
あるものが飛び込んだのだ。

あまりにも最悪な物なので、
実名は避けるが、「それ」が、
お店の目の前に捨ててあったそうだ。

彼は
「ファーーーーック!!!!!」
と叫んだ。
「自分、マジ、キレました」
と、普段温厚な彼は、後に語る・・・。

3人いても、瀕死レベルのダメージが
予測される事件を、彼は1人で受け止める。
推定ダメージは即死レベルであろう。

<事件その2>
第一の事件をようやくクリアーした彼は、
またも見つけてしまう。

「最近、なんか多いと思ってたんスよ」
と彼。
「いや、マジあぶないス、どうにかしましょう」
続けて彼。

彼が2番目に見たものは!
スズメ蜂の巣だった。

場所は、イエローの建物の横のスキマ。
まず確認。

構築中と思われる巣に、数匹のスズメ蜂が
たかっていた。
実際に見ると、でかいし、グロイし、マジ怖いし。

自分でどうにかできるレベルでないと、
瞬時に判断。

早速業者に電話。
「スズメ蜂だったら6000円、
アシナガ蜂だったら5000円ね」
と受話器の向こう側。
そこで1000円違うんだ・・・。
と思いつつ、とりあえず依頼。

数十分、業者到着。
「あー。これアシナガ蜂の巣だね。
それをスズメ蜂が食べにきてるんだよ。
どうする?とる?」
と業者。

食べにきてるって、もっと怖いじゃん。
そこ聞かなくていいから。とってしまおうよ。
とは言えなかったが、とってもらった。

「じゃあ、アシナガ蜂だから、5000円ね」
と業者のおじさん。
スズメ蜂があんなにいたのに、アシナガ料金なんだ。
良心的だ。つーか、そこなんだ、やっぱり。

軽く蜂の講義(無料)をして、
おじさんは帰っていった。

さて、写真はナイトカフェの一枚。
笑顔の完食ポーズ&食べ中ポーズである。
バイクの走りはキレている人達だが、
普段は笑顔なのだ。

話は戻るが、ともかくだ。
泣きっ面に蜂。
渡辺にとって、その言葉が
生涯でもっとも適した日になったであろう。

よこち

2006/09/16(土) 思わぬ誤算と言うべきか。連続食いの僕。
また今日も食べてしまった。
しかも!結局ラーメンも、チャーシュー丼も。
連続食いだ。

特に、ラーメンは今日は食べなくてもいいかな、と
思っていたのに、最後の最後にどうしても
食べたくなって、結局食べてしまった。

こんなに連続で食べたのに、とっても美味しかった。

さてさて。
ナイトカフェ。
みなさまのおかげで、大盛況。
前回に引き続き、完売。
ありがたい。

美味しいものをつくれても、
みなさんが来てくれて、食べてもらわなきゃ、
どうしょもない。
食べてもらって、おいしいと言ってもらえる。
ありがたい。

そして、友人料理人S君。
そんなみんなを美味しい気分にさせたのは、
君だ!

来店してくれたみなさんと、
友人料理人S君のおかげで、
とっても美味しい夜が過ごせた。

ありがたい。ありがたい。ありがたい。
またやりたい。

よこち

2006/09/15(金) この気持ちをみんなにもって、素直に思う。
イエロー閉店後、ラーメンとチャーシュー丼の
最終チェックの為、イエロー専属の料理人宅へ。

昨日も試食を数回したので、
ちょっぴり麺の食べ過ぎ感がある。
が、大切な最終チェックだ。
この為に、昼ごはんのヤキソバもパスした。

料理人宅へあがって数分後。
ラーメンと、チャーシュー丼の完成形登場!

おー!
すごい。おいしそう。
完成形を見たのは、自分もこれがはじめて。
絶対これおいしいよ。間違いないよ。

「じゃ、写真撮っちゃう?」
と料理人。
「写真?」
あ、カメラ忘れた。
つーか、写真撮る事じたい、忘れてたし。
頭の中は、食べる事でいっぱいさ。
しかたなく、携帯で撮影。

かるく料理人に怒られつつ、試食開始。

「その欲求を満たす為のラーメン」
「幸せをかみしめるチャーシュー丼」
まさに、この名前にふさわしい2品である。

超、おいしい。麺の食べ過ぎなど、ぜんぜん忘れる。
試食などすっかり忘れて、
普通においしい夕ごはんを堪能。
ありがとう。

とってもおいしいから、
明日、こいつらを食べてもらうのが、
楽しみなのだ。

みなさん!
お待ちしています。

よこち

2006/09/14(木) 我が街、永楽町。
今日、ナイトカフェの打ち合わせ。
今回はそれなりに順調?なのだが、
本番を明後日に控えた本日。
ちょっとしたアクシデント。

予定していた「麺」に不具合があり、
使わない事になった。
新しい「麺」を探さなくちゃ。

ん。「麺」って。結構重大じゃん。
食べ物屋さん系の友達に聞いたり、
近くのお店にを巡回したが、
適当な「麺」に出会えず。

時間と予算が決まっているのだ。
やむをえず、簡易的な物を使用する事に。
早速お店に帰り試作。
結果・・・・・問題外。ダメだ。おいしくない。

まずーい。どーしよー!と叫んでみたら、
「近所の麺屋さんに行けば?」
と、三田。

はぁ?
イエローの近所に「麺屋」なんて
あるわけねーだろーーーーー!!!・・・・?

あ、あった。
そうだ。イエローの近くのタバコ屋さんの隣の
魚屋さんの間に「麺屋」があった!

歩いて2分。早速来店。
「麺」取得。
「麺」試作。
「麺」合格。
「麺」一件落着。

なんだろ。
なんでもありなのか?永楽町って。

確かにいろいろなお店がたくさんあるよ。
洋服、タトゥーショップ、レコード、美容室、
おせんべい、やきそば、魚、たばこ、自転車、
ライブハウス、スケボー&サーフ&スノー。
あ、バイクもだ。

でも!
麺屋って。
だって、麺専門だよ。

さて、写真。
ある日の永楽町。

とっても不思議な街いるんだ。
実感。

よこち

2006/09/13(水) 僕は目の前の世界にいた。
梅雨なのか?
と思うような雨の日だった。

梅雨よりも梅雨っぽいかんじだ。
突然肌寒いし。

今日一日少し寒いくらいで、
もう真夏の暑さを、リアルに思い出せない。

だから、夏の写真を探してみた。

花火の日写真。
もし、これが今日の写真であれば、
この写真の時間は
結構涼しいし、長袖でありたい。

でも、この写真を撮った8月5日は、
太陽が休んでいるこの時間も、
しっかり暑かった。
汗はかくし、喉は乾くし。
そう。水分の摂取量が、今と全然ちがってたな。

少しずつ、記憶がよみがえる。

当たり前の事だけど、
今、この目の前の世界が一番リアルなのだ。

知らなかった。

よこち

2006/09/12(火) その行動だって、それはそれで良かったんだよ。
今日は本を買ってしまった。

少し前に本屋さんに行ったときに見つけた本だ。
気になる本が2冊あった。

すぐ欲しかったのだけど、
「これじゃ、衝動買いだよな」
と思い、がんばってその時はそのまま帰った。

いったん帰って、冷静になろう。
本当に欲しい本1冊だけを後で買いに行こう。

それから数日たった今日。
まったく別の用事で外出していたのだが、
ふと、衝動に襲われた。

「あー、どうしても欲しい」

そのまま本屋に駆け込み、
買ってしまった。

2冊とも。

たまにしかしない「がまん」は
結局みのらず。
まさに「衝動買い」だな。

うーん。あの日のがまんは何だったのだろう。

そして!宣伝です。
今週末はナイトカフェ。
9月16日 土曜日
20時〜24時

詳しくは、携帯サイト、PCサイト共に、
「ニュース」を御覧下さい。

さてさて。
定休日前の深夜である今。

「衝動買い」上等!
イイサ。
とっとと読破してやる!

よこち

2006/09/11(月) 「静寂」という名の音の中で響く
コンガだかなんだかわからないけど、
彼はそれをたたいた。

ギターと彼がたたく打楽器達。
たった二人の音がその空間を支配する。

そこには彼らの放つ音しか聞こえない。
でもそれは、音が大きいとかいう問題ではない。

そう。
あらゆる意味で「大きい」という言葉は
彼らには適さない。

「大きい」ではない。
「響く」のだ。

それは聴覚を刺激するのだが、
同時に視覚をも奪った。

でもだ。
それは聴覚よりも視覚よりも、
胸に響くんだ。

彼らの音は響いているのに、
同時に静寂も連れて来た。

音が響けば、そこには静寂なんて存在しないはずだ。
でも、僕の胸には静寂も入ってきた。

彼らのギターと打楽器はそんな不思議な世界を
その空間に放つ。

その世界の中で僕は
ドキドキしながら瞬間を切り取るように、
写真を撮ったのだ。

よこち

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.