ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/31(月) 斜め後が、その角度が、良かったのだよ。
昨日はスケボー大会を撮る前に、
サイケDチョッパーの写真を撮った。

10時にこのチョッパーのオーナーと
お店で待ち合わせしていたのだが、
自分のタイミングが合わず、
結局出発が11時頃になってしまった。

しかも、天気が良かったから、
撮影前に30分程、一緒に走ってしまった。
その関係で撮影開始が11時30分位に。

12時にはスケボー会場に行く予定だった!
まずーい。

足早に撮影をする、が!
オーナーも自分もちょっと入り込んでしまった。
結果、予定外の場所にも立ち寄り、ちょこっと撮影。
もともと遅刻気味なのに、
自分でとどめをさしてしまった。

撮影終了!
お店に一度戻る。
再出発。
会場到着13時。
1時間遅刻。
ごめんなさい!!!

会場がイエローから歩いて5分くらいの場所だったから、
まだ救われた。
撮影依頼されていた決勝にも間に合ったし、
結果良し。かな?

さて、サイケDチョッパー。
一緒に走っている時の斜め後姿が、
とてもかっこ良かったのだが、
ワタクシ、バイクに乗りながら写真が撮れない。
つーか、撮れないよね、普通。

残念だ。

いつか運転手付きの車で捕らえたい。

よこち

2006/07/30(日) 飛ぶのは気持ちよさそうだ。
スケボー。
周りにスケボーやってる子が多い。

かっこいいな、とは普通に思ってたけど、
今日はあこがれたね。

オレが女の子だったら、スケボーできる人を、
絶対に好きになる。

今日、何が起こったのか?
近くのスケート&サーフ&スノーショップ「ラメール」の
スケート大会の写真を撮りに行ったのだ。

とにかく飛びっぱなし、まわりっぱなし。
人と板がくるくる、ぽんぽん。
ほんとに飛びっぱなし、まわりっぱなしだ。

同じ人かよ。

大会を見に来たのもはじめてだった。
各技達はもちろんスバラシイのだが、
それと同等に気になった事があった。

競技方法だ。
1分間で、自分のプログラムを演技する。
コース?というか、飛ぶ台つーか、よく解からないけど、
とにかく、いくつか設置してある。
そこを自由な方向で、自由な使い方で、自由な順番で、
やりたいように滑る、飛ぶ、まわる。

彼らにとっては当たり前のルールなのだろうが、
自分にとっては新鮮。

一見、自由なスタイルだけど、
実は、自分に責任がある方法。
かっこいい。

とにかくだ。
スケボーかっこいい。
そして、もてそう。

よこち

2006/07/29(土) 悪状況下、我感。
2年前に行ったロックフェスのビデオを見た。
多分BSで放映したのを録画して、
そのビデオテープをダビングして、
それを借りて、DVDにして・・・

そんな感じだから、非常に、音と映像が悪かった。
それに加え、深夜だから、音量も非常に小さくして観た。

でもだ。
鳥肌は立つし、
うっかりしてたから、ちょっと泣きそうだし。

こんな悪状況の中、しっかり2年前の彼らから
伝わってしまった。

オレは彼らの事を忘れやしないさ。
ありがとう。

で、写真のTシャツ。
「永楽町花火Tシャツ」だあーーーーー!
イエローある「永楽町」のショップを中心に、
20ショップ位の協力で、花火Tをつくってみた。
裏面には協力ショップのロゴ入り。

足利花火の当日、このTシャツ、約50人が
足利の街に。
みんなも見かけるかも。

そう。2年前のロックフェス。
その日の最終はハイロウズ。
終演直後、いきなり花火が上がった。
夜空いっぱい。

泣いた。

よこち

2006/07/28(金) いつだってまわりの流れが気になるのサ。
見れるように、プリントしてみた。

写真がそれ。

まだ、6月くらいまでだけど。
店頭での時間つぶしに使ってください。

さて、「お盆休み」が射程距離に入った今日この頃。
バイクの出入りも人の出入りも、ますます激しくなってきた。
納車ラッシュ、入庫ラッシュだ。

イエローのご近所のスケート屋さんは、
今週末にイベントをやるので、その準備で大忙しそうだった。
ちょっと遊びに行こうと思う。

あいかわらず、そんな「ソワソワ感」が、うつってしまう。
あーソワソワ。

そして、「足利花火」だな。やっぱり。
今年は近くのショップさん達と、花火Tつくってみた。
これ着て花火を見てみる。
今、一番楽しみな事。

さてさてさて。
明後日は、いよいよ「サイケDチョッパー」の出発日。

今日、自分達と、オーナーが少し試運転しのだけど、
「サイケDチョッパー」に一番似合うのは、
やっぱりオーナーだった。

嬉しい。

オーナーにあわせてつくるのだから、
あたりまえの事だけど、
そうなると、やっぱり嬉しい。

出発報告、ここでやる事に決める。

よこち

2006/07/27(木) そうなんだって。
夏に北海道に行く予定のお客さんが、
何組かいる。

はじめての人、これが数回目の人。
いろいろだ。

そうそう。
ゴールデンウイークに1人で行った人もいた。
その時期の北海道は、場所によってはもちろん雪が残っている。
「どうにかなる」
と思ったか、思わなかったかはわからないが、
そのお客さんはそんな地帯に踏み込んでしまった。

「最後は動かなくなっちゃってさ。レッカー頼んだよ」
と、動かなくなった地点の写真を見て驚いた。
「雪が残っている」は間違い。普通に雪だし。
アスファルトなんて一箇所も見えない。
視界全部が「白」
その中に、ぽつんとたたずむショベルヘッド。
自分にとって、レアな写真。
ひるまずそこを走り抜けようとした、
そのお客さんは凄い。

突然だけどココで、北海道に走りに行った人が、
よく口にする事、ベスト3!
<第3位>
「高速道路じゃないのに、ずっと信号が無くて、ずっと走れる」
そうらしい。普通の道路なのに、信号が極端に少ないらしい。

<第2位>
「距離間隔が狂う」
100Km、200Kmが近く感じるんだって。
道路標識をみてあと100Kmとか書いてあると、
「お、近いじゃん」みたいな。

そして!
<第1位>発表。
「また行きたい」
これに尽きるそうだ。
だから、何度も行く人が多いらしい。

今年もまた、そんな思いに支配されてしまう人が、
増えるのであろう。

ちぇっ。
おれだって、支配されたいって。

写真は本文と関係なし。
去年つくったバイクのある日の姿。
PC整理してたらでてきた。

よこち

2006/07/26(水) 「それ」らしい空の下で思う。
久しぶりに気持ちよく晴れたと思う。
暑かったし。

季節の変る時、いつも、
季節が終わった事に気がつかない。
次の季節の始まりに気がつけない。

「季節」は、見えないほどの速いスピードで
動いているのでは無いし、
「季節」は、こっそり隠れて、それらしい「活動」を
しているのでは無いのに、
毎回、気がつくと、次の「季節」の中にいるのだ。

不思議だ。
1年に数回しか起こらない、「季節」の変わり目。
もっと敏感でありたい。

今日の天気、気温、気分。
夏だな。
だいたい、7月26日だし。

今、自分のいる街は「梅雨」が
終わったのか、
だいだい、「梅雨」が終わる定義がなんなのか、
そんな事は知らない。興味無い。関係無し。

今年の夏は今日からにしよう。
よし!夏が来た。

明日から夏全開。

よこち

2006/07/25(火) そんな事だろうとは思ってたけどサ。
ショックだった。
深夜の自分は、打ちのめされた。

もし、「心」が目に見える物っだったら、
その「心」を思いっきり殴られたようだった。

明日が無い事は、未来が無い事は、
彼らはわかっていた。

誰の為だとか、何の為だとか、
そんな事も、もう、わからなくなっていた。

ただ、目の前の進むべき道を、
今、そばにいる仲間と一緒に走り去るしかなかった。

ある、「戦闘機乗り」の物語(漫画)を、昨夜読みきったのだ。

無敵と思われた彼らだが、最後はほとんどやられてしまった。
主人公も記憶喪失になっちゃうし。
超、ショッキング。

深夜にこの完結はつらかった。
超、泣きそうだったし。

だから、今日は朝から切ない一日だったよ。
まだ、彼らが死んだなんて、信じられない・・・。
あー切ないーーー。

と、今日も、あまりにも個人的すぎる「ニッキ」である。

せめて、宣伝を。

この写真。ちょっと前のニッキでもちょっと書いてみた、
在庫のスポーツスター。ちゃんと写真撮ってみた。
いつもカスタムバイク撮るところで撮ってみた。
なんか、イマイチ商品っぽくないと思うのは、
自分だけだろうか。

乗り出し価格82万円!!

ちゃんとオレだって、このニッキで宣伝できるんだぞ!
オレだって、、バイク屋だい!
って事をアピールしつつ、今日のニッキを終わる。

よこち

2006/07/24(月) サイケDチョッパー3
梅雨が明けない。
もうそろそろ雨にも飽きてきた。

今年の夏は、残暑がキビシイらしいね。

そんな夏の楽しみって言ったら、やっぱり
「足利の花火」
でしょう。

イエローのある永楽町は、
毎年、午後5時から交通規制でバイク、
車は入れなくなってしまうので
仕事になりません。
帰るにも帰れないし・・・

どっちみち、店にいるので近くまで来た人は
寄っていってください。フウテンのYAN☆YANも
店だすらしい?ので。


てなわけで、どーも。ミタです。

今日は、サイケDチョッパー2の続きです。
今日も今サッキまで、オーナーと打ち合わせをしてました。

写真にもある、「ペダル」の位置合わせ。
実はこのペダル、友達の「忍」と一緒にデザインしたもの。
(ちなみに「しのぶ」じゃなくて「にん」とよみます。)

色々悩んだ結果、すごくシンプルなものに・・・
エッジが効いていていいんじゃないですか?

オーナーも気に入ってくれたので、これで決定!

あとは、メッキと塗装で完成!!
やっとここまできました。

あっ 「YAN☆YAN」のシートもまだ出来てない。
こんなところでプレッシャーをかけてますが、
今回の「YAN☆YAN」シートも、かなりキテマス。

がんばれ!ヤンヤンマン!!

2006/07/23(日) 「今日」という「今日」は誰の為でもなく
久しぶりに、ほとんど雨が降らなかったから、
バイクに乗る人が続出だった。

地元の常連さん、ちょっと離れた場所の常連さん、
はじめてイエローに来てくれたお客さん、
バイクを取りに来てくれたお客さん。

とにかくバイク、バイク、バイクだった。
だいたい、バイク屋だから当たり前か。

そんな彼ら達を見た、車できたお客さん達は、
「バイクに乗りたい熱」が急上昇してた。

自分がバイクに乗っていない時、もしくは乗れない状況の時に、
バイクに乗っている人を見ると、ソワソワする。
刺激か。

バイクって不思議。
ただ、またがって、ただ、走ってるだけなのに。
不思議だ。

よこち

2006/07/22(土) そんな時には心躍るのさ。
毎日雨だから、試運転もたまるのだ。
事務係の自分も試運転にかりだされた。

とある試運転の開始。
お店の近くのガソリンスタンドで給油していたら、
二人乗りのお客さんとすれ違った。

このお客さんのバイクも、今日が納車だから、
二人乗りで取りに来てくれたのだ。

「あ、今日はすれ違いで行き会えないな」
と思いつつ、試運転に出発。

30分程走って、もうお店に帰り着くほんの手前。
バイク2台とすれ違った。
間違いなかった。「偶然」にもさっきのお客さんだ。
「お!」っと、軽く運命を感じ、とっさにUターン。

がんばったら追いついた。
「あー、やっぱりそうだったんだ!」
みたいな。
「そーなんですよ。がんばって追いつきました。」
って感じで、そのまま10分程一緒に走った。

突然の超ミニツーリング。
とっても楽しかった。また一緒に走ってください!

で、この写真は別のお客さん。つーか同級生。
たまに遊びに来てくれる。
お店意外でも、ライブでいき会ったり。
彼とも意外と偶然の出会いが多かったり。

「偶然」
心躍るには十分な理由だ。

よこち

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.