ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/20(火) 観戦
イエローモンキーカフェの日。
ワールドカップ日本戦の日。

カフェ閉店後、映画上映でつかった、
プロジェクターで、日本戦を見た。

自分はもっぱら興味がないので、
どっちかといったら、見てるみんなを見ていた。

何かある度に、叫び、罵声、ざわめき。
映像を見ていなくても、大体試合が把握できる。

多数の人が、何かひとつの事をしている、
もしくは、それに集中している、
そんな様子を一歩外から見てみると、
不思議な感じ。

さっきまでそこに居たのに、
そこに居る人達と一体化していたのに、
一歩外から見た瞬間、ずいぶん遠くに来てしまう。

不思議だ。

「一体化」と言う言葉を使ってみたが、
そんな「場」にはきっと、人と人をつなぐ、
不思議な糸みたいのがあって、
その糸が気持ちと気持ちをつなげるのだろう。

そうか、距離じゃないか。気持ちか。

なんて、実際はただ、目的が変わっただけだな。
みんな>観戦
自分>写真撮る

何が言いたいか良く判らなくなってきた。
そう!面白い写真が撮れたよ、って事だった。

よこち

2006/06/19(月) 初携帯
とある事情で今パソコンが使えない。
他のパソコンからもニッキを書けるけど、良いタイミングだ。
携帯で初挑戦。

携帯が嫌いで苦手な自分。文字を打つのもパソコンの十倍はかかる。
今の時点でかなりの時間を消費している。もう嫌だ。ますます嫌い。

そんな気持ちと裏腹に、すっかり携帯は普通になりすぎていた。

先日、圏外な場所のイベントに十人ほどで出かけた。
一度別行動をすると、なかなか出会えない。いつでも連絡とれると思っているから、はぐれた時の約束なんて決めてない。買い出しでどのパンにするか迷った時、誰にも相談できない。

油断してた。携帯は普通だ。おれの負け。

そして気付く。十数年前の人が今日の文章を見たら、意味がわからない。
存在自体を知らない携帯電話が「携帯」って略されてる。
コイツは何を携帯してんだよ?ってきっと言われる。

そんなとこも普通になってた。

よこち

2006/06/18(日) 今日はモンキーカフェ。
今日朝6時頃に、偶然、目が覚めた。
その時点では、太陽の光が差し込む。

「なんだ、晴れじゃん」
と思い再び目を覚ますと雨。
「なんだ、雨じゃん」
そんなはじまり。

そんな悪天候の中、
明日たは仕事の日曜日に、

本当に大勢のご来店。
ただ、ただ、感謝しかありません。
楽しい時間を皆様と過ごせたと自負しております。

詳しい報告、ギャラリーへの写真のUPは
また後日いたします。

本日は感謝で終わり!

ありがとうございます!

イエローモーターサイクル
スタッフ一同

2006/06/17(土) 限定T公開
イエローモンキーカフェだー!
いよいよカフェだ。

でも雨だ。

いや、問題なし。

でもでもせっかくだから晴れればいいな。

さてさてさてさて。
写真は限定「カフェT」です。
これは表側だけど、裏にはカフェのロゴが!!

このカラーバリエーションのイエローTは、
今後も販売するかもしれないけど、
「カフェロゴ」が入っているのは、
「カフェ」でしか、売りません!!

サイズも、カラーも、写真に写っている
物しか無いです。
7着!

明日は、晴れても、雨でも楽しいです。
美味しいです。

ご来店、お待ちしています。

よこち

2006/06/16(金) 写真はタコライスのイメージ
午前中は降っていた雨がやんだから、午後はイエローの愛車、ビートル号と、
カフェの買物にでかける。

数件のお店をまわり、いろいろ買い込む。

出発して数時間後、止んでいた雨が降りそうな気配。
空がくもる。

「まずい、降る前に帰らなければ」

買物のスピードをあげ、帰途を急ぐ。

なぜ、しきりに雨を気にしているか。
車で出かけているのだから、雨はそれほど気にしなくて良いハズだ。
だって、屋根があるから人も荷物も雨に打たれない。

しかし、彼(ビートル号)と出かける時は、常に雨の動向に注意をはらう必要がある。

動かないのだ。
何が?
ワイパーが。

この、ワイパーが動かないという危機感が、みんなには解かるだろうか?

今この国で、ワイパーの動かない車に乗る機会に遭遇する確率は、どれほどあるのだろうか。
とにかく、それは非常に少ない確率。

ワイパーが動かないと、どのような事になるのか?

「見えない」

この一言に尽きる。どう見えないのか?
例えば、冬、ガラスが結露でくもる。
例えば、視力が0.1以下の人の裸眼。
例えば、ピントの合わない顕微鏡。
例えば、大事なところで、続きは次週「つづく!」のテレビ番組。

例えがあまりよくないが、結構見えなくて、もどかしいという事。
普通に運転を継続させるのは困難な状況なのだ。

目の前が見えないから、窓を開け、頭ごと車外に出し、
どうにか前を見る。雨が降ってるのにだ。
屋根の付いた乗り物に乗っているのに、頭はびっしょり。

ここまで説明すれば、事の重大さにみんなも気がついてくれたと思う。

ワイパーが普通に作動するこの時代。
ワイパーの大切さを世に伝えたい。
もっとワイパーに感謝するべきじゃないのか!

・・・そんな事を偉そうに言う前に、ワイパーを修理しろって。
そのとおり。無駄に熱く宣言してる場合ではなかった。

カフェまであと1日。カフェの話をしようとしたが、、
ビートル号の話で終わる。

ちなみに、ワイパーが動かない車に乗るのは2台目。
ワイパーのスイッチをOFFにしてもワイパーが止まらない車に
乗った経験もある。

よこち

2006/06/15(木) メニューです。
さーて。今日はイエローモンキーカフェについて。
いきなりメニュー発表!

・ライスピザ
・ライスバーガー
・唐揚どんぶり
・タコライス
・ライスアイス

と、食べ物はこんな感じ。
この他にも多少増予定。あ、飲み物もある。

写真は唐揚どんぶり。
濃い目の味は、米の良き友だ。

タコライスもタコライスで。
異国のノリと、日本代表が手を組んだ。

次に、ライスピザ。
これはおすすめ。ピザのキジは初めから
ライスだったんじゃないの?と思うくらい。

そして、本日到着!ライスアイス。
はるばる兵庫県の上郡からクール宅急便でやってきた。
ごくろうさま!
「バニラ、黒ゴマ、きなこ」の3種類。
数が少ないのでお早めに。

とこんな感じである。
日本人の基本とも言える「米」。
が、しかしだ、その日イエローに来れば、
いつもとちょっと違った「米」に会えるハズ。

「イエロー=日本=米」
という、自分勝手な図式を打ち立てた、今回のモンキーカフェ、
「イエローモンキー ザ・ライス」

当日の天気予報は「雨」!!
にもかかわらず?ご来店お待ちしています!

よこち

2006/06/14(水) 贅沢
残念な事に、重なってしまった。
別々におとずれてくれた方が、幸せだった。

昨日夕方。
とあるシャレタ、ダイニングバーで、
モンキーカフェのメニューの打ち合わせ&試食をした。
とってもおしゃれな空間で、とっても美味しい試食タイム。
とっても幸せなハズだった。
正しく言うと、幸せには変わりないのだが幸せ半分というか。

その理由。数時間後に焼肉が控えていた。
この日、別の人から焼肉をご馳走してもらう約束があったのだ。
一ヶ月以上前からだ。

そんな状況の中、目の前にとっても美味しいそうな試食が現れた。
一口、食べてみた。
なんだよ。見た目どおりじゃん。おししいよ。
「全部食べたい」「でも食べたら、焼肉が」
これの繰り返しで時間が過ぎていった。
打ち合わせなどに、なりゃしない。

打ち合わせが終わり、お店にもどった。
他のスタッフと合流して、次のステージへ。

焼肉屋の駐車場に着くと「焼肉香」が漂う。
この時点で渡辺は「うわー、間違いない」と、上がってしまった。

ウザイ。

がんばって食べたが、他のスタッフよりも、
美味しさの反応と、量が劣ったのは間違い。
口の中でとろけてしまうカルビも、いつもより食べられなかった。

そして本日。
ある場所に行く予定があった。
食事をしにいく予定ではないのだが、そこに行けば、
ほとんどの場合、「すばらしくおいしい」もてなしを受けるのだ。

今日も例外ではなかった。「洋」と「中」の連携攻撃。

昨日の無理な暴食のおかげで、本日の胃は万全ではなく、
最大限にこのもてなしを受ける事ができなかった。

どれか一つをとっても、自分にとって、すばらしく幸せな事なのに。
なんてこった。
なぜ、なぜに、こんな事になってしまったのだ。

こんな幸せが過ぎ去った今、心に思うことはただ一つ。

無念。

よこち

2006/06/13(火) あめ
先日の日曜日。
お台場にて、ムーンアイズ主催のカスタムショー
に、参加してきました。

天気予報では、朝のうち雨でその後は曇りって
言ってたのに・・・
朝から帰りまでズーット雨・・・・

この前のキックバックといい、今回といい
雨ばかり。さすがにつらい!
とは言うものの、雨のわりには
結構人がいっぱい来てた。

わざわざ来てくれたお客さん達に感謝!
なのに来るっていっといて来ない奴も・・・なんて。
まぁソレは冗談として・・
イエローを知ってた人も、知らない人も、
色々話せてよかったと思います。

同じ日に代々木では、ONE LOVE!!
コッチも雨の中盛り上がってたみたいですねぇ。

代々木に行っていた僕の友人に
「雨で大変だったね」と言ったら
「オレは、雨なんかビビッてね〜」
って言われました。その友人は、
カッパも着ずに遊んでたみたいです。

僕も雨なんかビビッてはいない。
濡れたくなかっただけです。

2006/06/12(月) 根っこのところ
注目してもらいたい箇所。
木の下の方。
そこにある、車と、木の根っこ達。

超、木が大きい。

たまには来る場所だけど、
この木がこんなに大きいなんて、
知らなかった。気がつかなかった。

つーか、実はこれを撮った理由は、
木の葉っぱのボリューム満点具合に
圧倒されたからだ。
だから、車の存在に気がつかなかった。

あとで写真を見てびっくりだ。
でかっ。

さて、本日、月曜日。
ほとんどの人達の休日明け。
1週間のはじまりの日だ。

週末に「今週は、○○に行ってきます!」
みたいな人達が、報告に来てくれたりもする日。

楽しかったとか、雨だったとか、疲れたとか、
最高だったとか、おいしかったとか。

別にイエローから出発して、イエローに帰ってきた
訳ではないのだが、そんな錯覚におちいったりもする。

とにかくだ。
そんな場面の多い曜日。
今日、月曜日のイエロー。

よこち

2006/06/11(日) 本日雨。
雨の中。

それでもご来場。
ご苦労様。
ありがたい。

イエロースタッフ三田、渡辺は
今日はお台場でムーンのイベントに出店。

朝9時には「雨だよー」と泣きの着信があった。

すまん。
オレはずっと屋根の下。
濡れないし、寒くない。いつもどおり快適。

そんな中、お台場まで来て頂いたみなさま。ありがたい。
特に、イエローで配っていたチラシなんかを持って頂いたみなさま。
なお、ありがとうございます。

人、1人を行動させるって、とっても凄い事。
なかなか、雨の中、外でやるイベントに行かない。
ありがたい。

さて、お台場にいってもいない自分が報告するのも無理があった。
詳しくはあとで、三田か渡辺が報告ニッキをかくかもしれぬ。

報告のかわりに、来場してくれた皆様へ、感謝してみた。

よこち

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.