ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/27(火) 見てた。
イエローすぐ横の階段をのぼると、陸橋にでる。

その場所から見える景色が好きだった。
360度、そこから見える景色全部だ。
仕事中、誰にも言わずにこっそり抜け出し、そこにのぼり、ポケっとした。

景色なんてそう簡単に変わるものではない。

だから、最近まで気がつかなかったんだ。

工事が始まり、ビルの構築が始まった。
「あ、なんか建つんだな、何だろ?」その場所から見下ろしていた。

ビルの高さはしだいに増す。
「そこ、何が建つの?」などと聞かれる事も多くなってきた。
でも、まだ気がつかない。
その場所から見下ろしていたビルは、見上げるようになっていた。

ある時、いつものように、その場所に立った。
常にビルの先端にあったクレーンがおろされる。
ビル周りの足場などが外され、本当のビルの姿が現れた。

僕は叫んだ。「無いよ!」
ようやく気がつく。愕然とした。
あの景色は無かった。

本当はずい分前から無くなっていたのだ。
その事に気がつかなかった。

気がついていたとしても、それは、どうにもできない事だが、
気づく事ができなかった自分が理解できない。信じられない。
自分に腹が立つ。

一部が変わってしまった、大好きだった360度の景色。
変わったのは一部なのに。

その場所で、あの景色にもう会えない。

1ヶ月に1,000枚以上は写真を撮る自分。
そこから見えたあの景色の写真は、一枚も持っていない。
悲しいというよりは、軽くうけた。笑った。

「一区切り」そんな言葉が妥当だ。
今までの景色を思い出すより、新しい景色を見よう。
あの景色があったから、新しい景色がわかる。
あの景色も、これからの景色も愛おしいのだ。

今日もその場所に自分は立つ。
これからもきっと立つ。
どんどん変わっていくであろう、その場所からの景色を、
自分は見続けるのだ。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.