ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/16(金) 写真はタコライスのイメージ
午前中は降っていた雨がやんだから、午後はイエローの愛車、ビートル号と、
カフェの買物にでかける。

数件のお店をまわり、いろいろ買い込む。

出発して数時間後、止んでいた雨が降りそうな気配。
空がくもる。

「まずい、降る前に帰らなければ」

買物のスピードをあげ、帰途を急ぐ。

なぜ、しきりに雨を気にしているか。
車で出かけているのだから、雨はそれほど気にしなくて良いハズだ。
だって、屋根があるから人も荷物も雨に打たれない。

しかし、彼(ビートル号)と出かける時は、常に雨の動向に注意をはらう必要がある。

動かないのだ。
何が?
ワイパーが。

この、ワイパーが動かないという危機感が、みんなには解かるだろうか?

今この国で、ワイパーの動かない車に乗る機会に遭遇する確率は、どれほどあるのだろうか。
とにかく、それは非常に少ない確率。

ワイパーが動かないと、どのような事になるのか?

「見えない」

この一言に尽きる。どう見えないのか?
例えば、冬、ガラスが結露でくもる。
例えば、視力が0.1以下の人の裸眼。
例えば、ピントの合わない顕微鏡。
例えば、大事なところで、続きは次週「つづく!」のテレビ番組。

例えがあまりよくないが、結構見えなくて、もどかしいという事。
普通に運転を継続させるのは困難な状況なのだ。

目の前が見えないから、窓を開け、頭ごと車外に出し、
どうにか前を見る。雨が降ってるのにだ。
屋根の付いた乗り物に乗っているのに、頭はびっしょり。

ここまで説明すれば、事の重大さにみんなも気がついてくれたと思う。

ワイパーが普通に作動するこの時代。
ワイパーの大切さを世に伝えたい。
もっとワイパーに感謝するべきじゃないのか!

・・・そんな事を偉そうに言う前に、ワイパーを修理しろって。
そのとおり。無駄に熱く宣言してる場合ではなかった。

カフェまであと1日。カフェの話をしようとしたが、、
ビートル号の話で終わる。

ちなみに、ワイパーが動かない車に乗るのは2台目。
ワイパーのスイッチをOFFにしてもワイパーが止まらない車に
乗った経験もある。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.