ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/31(水) 今日
本日、定休日イエロー。

三田は友達の家のペンキ塗り。
ペンキ塗ったあとに、酒を飲む為、
自転車で行くと言っていた。
彼にとっては「それ」がメイン。
「酒、酒、酒、人生酒」
になりつつある彼。あきらめよう。

渡辺は・・・わからない。
なんか言ってたかな。わからん。

休日、もしくは休日の前日の夜は、
「岩盤浴」?字はあってるかな。まあいい。
そう、行く事が多いらしい。
「すごくいいっすよ」とすすめられた。
「今度足利にもできるらしっすよ」
とも言われた。
市外に住む渡辺が、なぜ知っているのかは
疑問だったが、行ってみようと思う。

おれ、結構、渡辺ネタ多い。
微妙に特徴おおいし、微妙にエピソード多いし、
微妙に物知り。
で、デブ。(本人は、ポッチャリと表現している)
だから、ネタ豊富。

今後も、渡辺ネタが登場した時は、
「あ、よこちネタギレじゃん」
と思ってくれて結構だ。

写真はイエローの横の階段を上った
所の道路。
別に意味なし。

よこち

2006/05/30(火) もうすぐだ
モンキーカフェがやってくる。

前回はスープ。
カレー、ミネストローネが大活躍だった。

そして、今回は「米」
日本人の心、イエローの心。
その共通点は・・・。
「米」だ!(本当か?)

と疑問を持ちつつも、美味しくお米を食べる為、
現在準備中。

先日、悩んだあげく、渡辺に相談した。
「お米って、どうやってたべると美味しいかな?」
チャーハンとか、雑炊とか、牛丼とか、
料理名の答えを期待していた自分に、彼の答えは、

「おいしいオカズでしょ」
であった。

そりゃそうだ。
おいしいオカズには米だよね。

食べ物に関する悩み、疑問は、ほとんどの場合、
彼に打ち明けると解決する。
メニュー選びに迷った時も、彼に推薦されると安心する。

食に長ける男。うらやましい。
そうだ。今回の次のモンキーカフェは、
渡辺にまかすかな。


はい。みなさん。
あと、2週間ちょっとでモンキーカフェですよー。

よこち

2006/05/29(月) ニッキ?
明日は雨らしい。
一日中、雨らしい。

雨の日の楽しみの一つ。
傘をさす事。

傘をさして歩く事。
小さな幸せ。

相合傘。
いつになっても良い響き。
ジッタリンジンの歌でも、「相合傘」ってあったな。
好きな歌だ。
みんな知ってるかな?
聴いてほしい。

傘をさして雨をよける道具。
でも、それ以上に何か秘めてないか?

今、ヤフー天気予報で確認したら
やっぱりそうだ。
朝から雨だ。

よし。明日は傘をさして歩こう。
明日が楽しみだ。

「ニッキ」じゃなくて、明日の予告。

よこち

2006/05/28(日) 2日間、ずっと靴下がびっしょり。
バイク、ライブ、
カスタムコンテスト、
ショップブース、
そこらへんの写真はそのうち
各雑誌に載ると思うから、
ちょっと違うところの写真を使ってみた。

ショップ系ブースやステージがある場所
をメイン会場と言うならば、
メイン会場と、キャンプサイトの
中間というか、通り道にあたる。

そこの周りには何も無い。
何も無いけど、ちょっと離れた真正面には
メインステージがある。

そんな場所だ。

その場所では、
ちょっと遠目にライブを見る事もできるし、
座って休憩もできる。
寝そべって昼寝もできるし、
ぽけーっと時間を過ごす事もできる。

自由。

この言葉は難しい。
無駄にこの言葉を使えば、
逆に締め付けられる。

自由っていうのは、こんな事なのかな?
と、その場所を見て思った。

で、報告としては、
「おもしろい2日間」
これで十分。

バイクでの行き帰りも、
ライブも、ゴハンも、
夜中のテントも、
キャンプも、超雨(嵐)も、
2日目の晴れも、
お客さんとの話したのも、
帰りみちに降られた雨も全部だ。
全部おもしろい。

「おもしろい2日間」
これで十分。

よこち

2006/05/27(土) まさに朝。
朝が。
朝が。
きっと、6時は朝とは別の時間帯ではないのか?

うーん。朝だ。

雨ふらず。よかった。

天気男、雨男。
多くの人が集まるところの天気は、
やっぱり多数決かな?

では。
では。
では!

いってきます。みなさま!

よこち

2006/05/26(金) 明日
突然ですが、いや、前から決まっていた事でした。
最近告知し忘れが多い。
ごめんなさい。

話は戻りますが、明日!5月27日と、28日は、
キックバックミーティングに出店の為、お店は営業しません。

イエロー新作Tシャツを初め、
ヘルメットもヴィンテージを含め約30個、
中古パーツ等たくさん持っていきます。

写真はそのガレージセール商品の一部。

そして、今、何が一番言いたいか。
明日の朝が以上に早い。
6時集合、6時30分出発。
ありえない。
出発時間から今の時間、
帰ってからの準備などを考えると、
気持ちが悪くなる。
あー。

では、明朝。

よこち

2006/05/25(木) 決め!
まず「緑」
これは明るい緑だ。黄緑って言った方が近い。
とにかく、明るい緑だ。蛍光でも、もちろんOK。

次に「ピンク」
淡いピンクでも、ショッキングピンクでも、
「ピンク」ならたいていOK。
どの「ピンク」かは、その時の場合による。

「緑」と「ピンク」
今年自分が好きな色だ。
だから、何かとこの色が使いたくなるし、この色を見ると元気になる。
偶然にも、この色が絡んでくると、全て良い方向にいく気がする。

間違いないね。今年のオレのラッキーカラーはこれ以外のハズがない。

そうなってくると、もっとこの色が好きになるし、使いたくなる。
そのうち、この色を使わないと不安になる日も近いだろう。

おっと、言ってる事、風水っぽい?
すごく影響されやすい自分だから、風水とか知ってしまうときっと危ない。
・・・つーか、実は、今年初め、風水の本が家にやって来た。
そこで、ちょっぴり見てしまったのだ。
それまでぜんぜん興味ないし、ちょっぴりバカにしてた部分もあったが、
非常にまずかった。まずいよ。超面白い。楽しい。ハマル。
結果、日常の生活に影響を及ぼすくらいハマリそうなので、
その日で、その本は強制終了。

まあ、とにかく、今年のラッキーカラーは「緑」と「ピンク」に決めだ!
これで今年は怖いもの無し!!

で、なんでこんな事かいてるのか、今、思い出す。つい話がそれる。

イエローT、新作できたのだけど、
次回のイエローTは何色にしよっかなー、って考えてたら、
「色」の話になってしまった。

で、そう。イエローT新作がでました。写真がその絵です。
その名は「ラブ チョッパー」でございます。
一部では「合言葉はラブチョッパー」というキャッチフレーズも
大流行?かも。

店頭ではすでに発売中。
通販も6月初めにはスタート。

と、超まわりくどい感じの宣伝で終わる。

さて、みんさん。
周りが気にならない状況にいる「あなた」は叫ぶ用意をしてください。
叫ぶにはキマズイ状況にいる「あなた」はつぶやく準備をしてください。

さて、合言葉は?

よこち

2006/05/24(水) サンボマスター
ゲストブックの「雨の日はどうしてる」みたいな書き込みとか、
ナガシマのニッキの
「そして、答えが出ない時、どうしても分かり合えない時に、助けをかりる。
それが、ショップでありイエローモーターサイクルであると思う。」
などを見て、良い機会なので、イエローモーターサイクルについてちょっとかいて見る。

三田がイエローを初め、少したってから自分は参加した。
「かっこいいバイクがつくりたい」そこからはじまった。

もちろん、それはイエローの揺るがない基本として今も、これからも、在りつづける事だ。
だが、ここ数年、新たな意識が芽生え、渡辺の参加、ナガシマの導入をもって、
その新たな意識は更なるイエローの基盤になった。

それは、
「みんなのバイク生活を楽しくする手伝いがしたい」
という事だ。

「何、良い子ぶってんだよ。商売だろ?」
と言われるかもしれないが、仕方ない。だって、それもこれも全部本当の事だから。

バイクのエンジンをかけたら、とりあえずイエローにいく。
どっかにいってきた帰りはとりあえずイエローによっていく。
カスタムの悩みができた。とりあえずイエローへ。
これからバイクにのりたい。とりあえずイエローへ。
朝からバイクな気分だ。とりあえずイエローへ。
雨がふってバイクにのれない。とりあえずイエローへ。

そんなふうに、思ってもらいたい。そんな店にしていきたい。本気で思ってる。
そうする事でみんなが楽しくなる事は、自分達が楽しくなる事でもある。

でも、自分達はボランティアや遊びでイエローをやっている訳ではない。
商売なのだ。

その商売とは、カスタムや、修理、パーツ、グッツをみんなに買ってもらう事だと思っていた。
でも、そうじゃなかった。いや、もちろんそうなのだが、
「みんなのバイク生活を楽しくする手伝いがしたい」をする事こそが商売だった。
その中間で1つの過程として、カスタムや、販売等が発生する事もあるのという事だ。
でも、「みんなのバイク生活を楽しくする手伝いがしたい」を抜きにしては、商売にならない。

今日、何が言いたかったかと。それは、「分かち合いたい」っていう事ですよ。
みんなが楽しくなって、その事で自分達も楽しくなり、そしてそれで商売させてもらう。
これがイエローの考える、みんなと「分かち合う」という事だ。

別に、昨日サンボマスターのライブを見てきたから、今日、ここにかいてるわけじゃないですよ。本当に。
でも、彼らは分かち合っていた。彼らはお客から、お客は彼らから、それぞれ何かをあたえあっていた。

一方通行ではダメだ。どっちかばっかりではダメだ。それが「分かち合う」なのだ。
自分らもみんなと分かち合いたい。

こんな事をここに書く事を悩んだが、
自分達がどういう店をやっているのか、はっきり、皆様へ
言った事がなかったので、思い切ってかいてみた。

社長三田を筆頭に、スタッフ一同、
これからも、常に全力。

よろしくお願いします。

よこち

2006/05/23(火) ギリギリ今日です。
また、ひさびさ、三田です。
ココのところ大人気のヨコチ日記ですが、
今日は、月2で登場?のぼくです。

日記?を書きます。

今日は、10年来の付き合いのある先輩の
バイクを作っていました。
オールドスクールが大好きな先輩で、
「当時物」には、目がない人です。

まだ完成には程遠い感じですが、
予想を上回る「かっこよさ」です。

夕方から、先輩も加わって、「あーじゃね〜」
「こーじゃね〜」と相談しながら
コツコツ作っていきました。

いつも思うけど、僕の意見と
オーナーの意見とがうまくかみ合うと
良いバイクが出来ます。
良いバイクと言うより、「意味の有る」バイク
ができます。

とか何とか言ってるけど、ちょっとだけ
暴走したくなり、勝手な意見でハンドルを製作。
今日の写真はそんなハンドルです。

もうちょっと上げたいのを少し我慢で
大人な、6"rise。絶妙!
自画自賛ですが、先輩にも気に入ってもらったので
いいんじゃないでしょうか・・・?

どうでしょう?

全体の写真は完成次第ってことで・・・

2006/05/22(月)
「遠足のしおり」
そこには、描かれている事は、
夢でいっぱいだった。


遠足の季節になると、
「○○遠足のしおり」を渡された。

目的地、集合場所、スケジュール。
持って行く物リスト。
たくさんの「これからやって来る遠足」の
手がかりが描かれている。

昼食は何かな。
ここでお土産を買おう。
この乗り物には絶対のりたい。
ここは自由行動だ!

「おやつ」の予算上限指定。
予算内で何を持っていくのか?センスが試される。

その「しおり」を見れば、
夢の予定を立てるのは容易だった。

当日が近づくにつれ、天気予報が気になった。
予報どおり前日から雨が降りだした時、
誰もが切実に奇跡を願った。

「しおり」に描かれている、雨天の予定変更場所には、
ほとんどの場合、行きたくないのだ。
「しおり」には、まれに悲しい現実も描いてある。

僕らは遠足のしおりがクチャクチャに劣化するまで、それを見た。
それを見るほどに思いはつのる。

僕らは「しおり」に支配された。

しかし、そんな圧倒的権力をもつ「しおり」でも、
俗世間でいう、バナナは「おやつ」扱いか「お弁当」扱いかという最大の問題は、
解決できなかった。


「遠足のしおり」
そこには、描かれている事は、
夢でいっぱいだった。

よこち

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.