ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/03(月) たいやき
差し入れをもらった。「三船屋のたいやき」だ。三船屋とは?とってもおいしいお菓子屋さんである。
夏にはアイスキャンディー、カキ氷もやってる。もちろんおいしい。三船屋シリーズの差し入れを頂く事も多い。

チーズ、ピザ、チョコ、クリーム等、多種のたいやきが泳いでいるこの時代、三船屋は、つぶあんと、白あんしか泳いでいない。
直球勝負だ。

今日の差し入れ主から聞いた話によると、昭和36年に、なんかの大会で「大日もなか」というお菓子で優勝したそうだ。

「老舗」この言葉で表現するのがもっとも自然と思われる。

しかしこのお店、特に宣伝はしていないし、もちろん、「老舗」である事を前面に押し出す事などもしていない。
店舗だって、昔からのままっぽい。派手さなどは無いのだ。

でも、みんなココに来る。足利でたいやきと言えば、「三船屋」の名を口にする人は多い。
なぜか?そう!それは一つしか考えられない。美味しいからだ。
美味しいからまた買いに来る。とってもシンプルで、とってもカッコイイ。
きっと、昔からこうなのだろう。貫いている。あこがれる。

イエローが何年か何十年か先に、「老舗」と呼ばれたいなんて、とてもおこがましくて言えないが、
イエローはカッコイイね、楽しいね、と、1人でも多くの人に言ってもらえるようになりたいと、
そうなるようにがんばりたいと、強く思う。

「三船屋」自分の住んでいる街にこんなお店がある事が誇らしい。
甘いお菓子を食べたら、ちょっぴり気持ちが引き締まった。そんな事もあるもんだ。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.