ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/20(木) 同じ日
最近、整形外科に通っている。腰と、首を痛めたのだ。診察はたまにで、リハビリがメインだ。

リハビリ室の中央に、自分の順番を待つ、イスと、高さの低い本棚がある。本棚には雑誌、単行本、週刊誌、
漫画などが置いてある。そして、低い本棚の上には、ここ独自の「ファイル」達が置いてある。
病気や、ケガの事、著名人のコラムの抜粋などのファイルなのだが、その中に「○月生まれの著名人」
シリーズがある。もちろん、1月〜12月までの12冊だ。

このファイル、気になった。でも、コレは見てはいけない気がした。
なんか、これを見ると、ミーハーな気がして、それを見る自分が許せなかった。

通院を重ねるたびに、思いはつのる。葛藤だ。「見たい、でもだめだ」次の通院の時も、「見たい、でも、まだだめだ」
ん?「まだだめ」?「まだ」って。
「まだ」って言う事はいずれ見るつもりじゃん。えい!見てしまえ。
あいかわらず、心の弱い自分。迷わず自分の誕生月のファイルをゲット。

すばらしいファイルだ。日にち順に、数十人の誕生日リストが。半分くらいは聞いた事の無い名前だったが、
名前の横に「政治家」「徳川二代将軍」「放送作家」「野球選手」などと書いてある。
見る人の心をわしづかみだ!

お、こいつオレと誕生日いっしょじゃん、みたい感じで楽しい時間を過ごしていた時、ふと気がついた。
あ、「同じ年の同じ誕生日」=「同じ日に生まれた」って事か。あたりまえだけど。

さっそく「同じ年の同じ誕生日」を探した。発見!名前を見てビックリ。超有名人じゃん。
さて、その名前は!「ベッカム」だー!と超ハイテンション。

が、瞬時に転落。

ベッカム、同じ年かよ。別にさ、人生は勝ち負けではないと思ってるよ。常日頃。
自分が楽しいと思うかどうかだと思ってる。でも、ベッカムと同じ日に生まれたんだ・・・オレ。

サッカーの世界的一流選手で、かっこよくて、その流れでお金持ち。
もちろん、オレよりも努力も苦労もしてきているのだろうが、「同じ日に生まれた」と言う事実で、
自分との差をリアルに感じる。
だいたい、その努力と苦労が苦手だ。そうか、そこか。じゃ、仕方ない。無理。オレ、ベッカムじゃないし。
そーゆー事はベッカムに任せよう。がんばれベッカム。オレはオレ。

復活。

今日も一日、自分に優しい。無理な事には目を背ける。嫌な事は気がつかない。小さな幸せが大好き。
よって、今日も「日々成長」にたどりつけない。

さて、今日の写真はこの間、納車したFTR。「色」の良いお手本では。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.