ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/30(日) 出口
天気は良いものの、まだ2月。寒い。
彼女は店の中にあるストーブに自然と近づく。

すると大柄な男の人は、色々な雑誌をもってきてくれた。
「こんなかんじ?こっちは?」

ピンとこない。

「私の乗りたいバイクを造って下さい。」と彼女は言い放った。
彼女にすら分からないのに・・

再び沈黙。雑誌をめくる微かな音。
「どんな・・・」

そこへ「ただいま〜」と、もうひとり男の人が来た。
女の客が一人いる、という普段ないこの状況に「おっ・・」とためらいにも似た声。
軽く驚きの男の人はどうも社長さんらしい。

「こんにちは〜。」「ちは〜。」
そんな挨拶をかわす。
すると、大柄な男の人が一部始終社長さんに話した。

ぼそぼそと話す社長さんは「ちょうど、そのバイクのカスタムがしたかった!」
と、彼女に言った。
それも、偶然な出来事のようだったが彼女にとってはどうでも良い事だった。
とにかく救ってほしかった。

しばらく3人で悩む。「どんな・・・」

すると、社長さんが思い出したかのように、紙を持ってきた。
その紙はハイテクすぎるバイクが3台プリントされているものだった。

「これ、どお?」と、社長さん。

彼女には、やはりピンとこなかったが、なんとなく近い気がした。
いや、じわじわと気持ちが高ぶってきた。
コレかな・・?

そう感じた彼女は
「コレでお願いします。詳しいことはおまかせで。」と言った。
・・・決定・・・?

彼女のバイクのベースとなるカスタムが決まった。  

                      
                    つづく   

2006/04/29(土) こだわり
初めまして、渡辺です。

今日は、ラーメンについて。

自分の中で、「ラーメン」は
具の多い「スープ」だと思っています。

ラーメン屋さんに行ってご飯物が無いと
テンションが激減です。
(ラーメン屋さんには失礼ですけど・・・)

ご飯物の中でも、ラーメンと相性バツグンなのは、
「チャーハン」です。
おいてある所は意外に少ないです。
(中華屋さんには多いけど・・・)

僕が言いたい事は、
「いつでも米が食べたい」って事ですよ。

これからも、おいしい
「具の多いスープ」と「チャーハン」
と巡りあえる様に、日々精進していきます。

2006/04/28(金) そうか。
今日はね。
なんとなく、そわそわ。
夕立でもないのに、そわそわ。

なぜかな?って思ったら、
アイツのせいだ。
GW。正式名称?ゴールデンウイーク。

夏休み、年末年始休みの「季節休み」に、
唯一、互角に渡り合えるのが「GW」である。

祝日がなんとなく集まって、ここまでの
連休になってしまった。

例えれば、
「平民」である、個々の「祝日」が力を合わせたら、
「貴族」である、「季節休み」に渡り合えるまでに
成長した、って事か!

「ゴールデン」という、名前がついても、
誰も文句なんて言えない。妥当だろ!!

・・・って、別にそんなにGWに思い入れはない。
なんとなく、話を広げようと、無理に盛り上げてみた。
この流れはもう飽きたから終了。

本題にもどると、GW前に、こんなに晴れちゃったから、
GWモードに突入してしまった人、多発。
その影響で、イエローもなんとなく、いつもと違う
空気だな、って話だった。

でもでも、GWと、一口に言えど、
カレンダーどおりの人もいれば、すでに今日から10連休の人も。
5/3から5/7までの5日間が一番多いみたい。

写真手前の彼は、そんな5日タイプ。
写真奥側の彼は、10連休タイプ。

そして、イエローは、5/3〜5/5までの3日間。
この休み、どうしてくれようか。

よこち

2006/04/27(木) のるか。
そういえば。
ダイスマガジン、新しいの入荷してました。
言うの忘れてた。

この本の写真がかっこいい。
いや、バイクもかっこいいのだけど、
写真がかっこいい。

いろんなバイクとカスタムと塗装が載ってる。
それもすごく良いのだけど、
でも、この本の一番好きなところは、
「人」と「バイク」が一緒に写ってて、
カッコつけてるところ。

「カッコイイから」は、大半の人にとって、
バイクに乗る、大きな理由のひとつ。
だからバイクは、カッコつけるのがよく似合う。
もちろんそれだけじゃないけど。

さて。
明日はバイクにのって、かっこつけよう。

よこち

2006/04/26(水) また来るよ。
今日は定休日。

今日のこの写真は、
去年の夏、夕立の始まる直前だ。

夕立前の、
あの気温。
あの風。
あの薄暗さ。
あの空の色。
あの雲。
あの音。ゴロゴロって。

そして、「そわそわ」する。

あの季節がまた来るよ。

よこち

2006/04/25(火) 問題
今日は突然「ヒョウ」が降ってきた。10分位、降ってた。
その10分の間限定でバイクに乗ってしまった。びしょぬれで帰ってきたら、すぐ止んだ。
「あっそう、そーなんだ」ってひとり言がよく似合った。

ん?そうか、こういうのが「日記」なんだ。こういうの書けばいいのか。
まあいい。

で、
消防士、美容師、花屋。
太田市、桐生市、真岡市。
職種も住む場所も違うこの3人。「なかよし3人組」風。

そう、「風」だ。だって、本日初対面。偶然のご対面。無理やり3ショット写真。

この前この「ニッキ」で平日のイエローとお客さんについて書いたが、
今日は、「ありそうで、なかった初組み合わせ」になったので、写真を撮ってみた。

たまにしか合わない人。

たとえば美容師。1〜2ヶ月に一回。
冬にしか行かない、近所の灯油屋さん。
桃の節句の饅頭はぜったいあの店。
普段は来店しないが、車検の時期には必ず来店してくれる、あのお客さん。
年に4冊しかでないあの雑誌はこの街ではあの本屋しか売ってない。
大好きなラーメン屋さんに行くと、3回に1回は居るあの人。
あの友達が来る時はあの店のチーズケーキ。

たまにしか合わない人。
それは、なんらかの自分の法則による「定期的」に合う人。
1年に1回だったり、2ヶ月に1回だったり、季節限定だったり、偶然だったり。

でも、意外とその人の事をよく憶えてたりして。
仲が良いとか、悪いとかとは、まったく別だ。
たまにしか合わない人。不思議な関係。

さて、ここで問題。
写真の3人。誰が消防士で、誰が美容師で、誰が花屋か?
答えは店頭で。遠方でどうしても気になる人はメールでも。

この3人の、これからの関係。
未定。

よこち

2006/04/24(月) ジュースポイント
10年くらい付き合いのある先輩だ。
イエローオープン当初からよく来店してくれる。

自分と知り合う、だいぶ前にバイクを
乗っていた時期はあったらしいが、
イエローがオープンして5年半、
その間、バイクへの興味は無い。

正確に言うと、「一日を除いて」だ。

彼の5年半のイエロー通勤史の中、
その一日とは、「偶然の盛り上がり」だった。
たまたま在庫のTWがあり、
「お!これいいじゃん」って突然もりあがり、
一気に試運転まで進んだ。
試運転直後、購入中止。

「熱しやすく冷めやすい」という見本のような
事件だった。

その一件以来、ますますバイクへの興味は薄れていった
ように思えた。

しかし、最近なぜか、バイクへの「興味度」が上がってきている。
しかも、前回の時のように、突発的な物ではないのだ。
その要因は同級生のバイク乗りが身近にいるなど、
いろいろあるのだろうが、間違いなく
徐々に「興味度」が上がってきているのだ。
さらに、ターゲットのバイクも大体、決まり、
自分にあびせる質問も、日に日に、より具体的になってきた。

そして今日。
カウンターで仕事をしている自分に
「あのホイルの光ってるところに建物と空が写ってサ、
かっこよくねー」
と。
こんな発言をするとは、
結構バイクの細かいところまで見ているという証拠だ。
バイクに限らず、何かに興味を持った時、
どんどん細かい所に気がつくものである。

確信。間違いない。落ちた。きっと今回はやる気だ。

今すぐではないにしろ、いずれはこの先輩・・・。

今日の写真。もちろんその先輩自ら撮影した写真。
「感情」が無いハズの数種類の金属の中に
「空と建物」が写っている。
だから、この金属達に「感情」が生まれたような気がした。
良いと思います。

さて、さて。
イエローでジュースの購入率No1。
「ジュース何本買ったら、バイクくれるの?」
直接バイクを買ったほうが速いです。

いつの日か、ご注文を
楽しみにお待ちしています。

よこち

2006/04/23(日) 接触
木曜日、今日は仕事が休みである。

「イエローなんちゃら」という店に行く。
あんなに、行くかどうか悩んでいたわりに迷うことなく店に着く。

「イエローモーターサイクル」バイクがいっぱいある。ここだ。

車を止め、携帯も持たず、バックも持たず・・ただなんとなく
イエローが載っていた雑誌を手に向かう。

店の前まで行き、足が止まる。
「いい天気」と、なかなか店に入れない。勇気を・・
そんな事していると

「こんにちは!」と、大柄なニコニコした男の人が話しかけてきた。
なぜかパニックになった彼女は挨拶も忘れ
「あの・・・カス・カスタムしたいんですけど・・・」
すると大柄な男の人は
「カスタム、しますよ!」
と、軽く答えた。

何?

バイク屋にカスタムを否定されて以来、バイク屋に恐怖感を持っていた彼女は
そんな事すら大柄の男の人に軽く吹き飛ばされた。

次に「どんなバイクにしたいんですか?」と聞いてきた。
彼女は止まった。

彼女にはカスタムしたい!という強い気持ちはあったものの具体的なカタチは考えていなかった。
考えていなかったというより、無かった。

雑誌に載っているバイクを見ても、ミーティングに参加した時に見るバイクも、
ツーリングに出かけた先で見かけたバイクも
みんなカッコイイ。

しかし、絶対的なコレがない。
普通カスタムとは、オーナーがやりたいカタチを注文するものだ。

彼女にはやりたいカタチがない。困った。
大柄の男の人も困った。そして言った。

「とりあえず中へどうぞ!」

                  つづく

2006/04/22(土) とっても楽しい。
もうすぐ納車。
今日はその試し乗り。

数人の仲間と、イエローで待ち合わせ。
もうノリノリだ。

自分達のバイクを自画自賛。
しかも、なかなか帰らない。
ウザイ・・・なんて、ウソです。

とても楽しんでいる。
これからも、もっと楽しんでほしい。

そこで思った。
やっぱり楽しむが勝ち!

以上。

よこち

2006/04/21(金) なぎさ
去る4月16日
なぎさ音楽祭に行ってきました。
あいにくの天気の中、
朝4時イエロー集合。6時に搬入開始!!
ねらっていたメインステージの
横のブースはのがし、トランスステージに出店。

午前中は雨やまず。
まあかくごしてたしまあいいか。
人もどんどん入ってきて、
気つけば会場は人だらけでした。

イエローのスクーターもなかなかの反応で
中にはイエローを知っていてくれた人もいました。

途中、ぼう、カスタムショップのぼう社長と合流、
かなりもりあがりました。
数年ぶりに、なつかしい先輩にもあって
超ごきげんな一日でした。

イエロー初の、音楽イベント出店でしたが
かなり手ごたえあり、
また次もがんばろうと思いました。

最後に、手伝ってくれた友達、
ヤンヤンデザインワークス、
なぎさのお客さん、ありがとうございました。

イエローみたよ

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.