ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/11/20(月) 魅力的な場所で魅力的な時間を魅力的な人と
一年くらい前。
イエローも参加したイベントで撮った。

その場所を演出していた人と、今日、話したから、
その場所の写真が見たくなった。

その場所も、そこで参加してきたイベントも、
とても魅力的だった。

とくにこの写真のイベントは、心に残る、ベスト3の
一つだ。

その日のテーマは、コマーシャル。
イエローのバイクをはじめ、家具、絵、洋服などと
一緒に、モデルの女の子を撮る。

その写真を30分後くらいに始まる、
ファッションショーでプロジェクターを使って、
LIVEで写すのだ。

過密スケジュール。初めての試み。
ドキドキっぱなし。
どうにか企画も成功。

すごく魅力的な時間だった。

僕をいく度も魅力的な時間にいざなった、
その場所は、今は無い。
が、あの感覚は今も在る。

思う。
来年は、
みんなに魅力的とおもわれる、
イベントでもやってみたいな。

よこち

2006/11/19(日) めぐみの雨か、凶の雨か。どっちも同じ雨だよ。
おかしい。
イエローHPが見れないぞ。
パソコン、調子悪いからな。
と思ったら、他のサイトは見れるし。

あれ?おかしいな。
直接、サーバーを見てみよう。

サーバーとは、アパートみたい感じ。
インターネット上にアパートの部屋を借りて、
そこにイエローHPを置いているのだ。

で、そのサーバーを見ようと思ったら、
そのサーバー自体にアクセスできない!
おい!!
アパートに帰ってきたら、そのアパートが無いんだよ!

まずいでしょ。
どうしよう。WEB上でしか存在しないデータ、
いっぱいあるよ。
アパートよ。僕の荷物を沢山詰込んだまま、
いったいどこにいったのだ!?

嫌な汗と寒気。
眠くてボケっとしてた頭が急に敏感になる。

冷静に考えてみた。
あ、そーだ。
と、イエローが使ってるサーバーのサイトを見てみた。
「11月20日は深夜、メンテナンスで使えません」
だって。

ふー。安心。よかった。
そして、「ニッキ」は別アパートだから、
今も動くのだ。書ける。

びっくりしたけど、無事でよかった。

そう。ちょうど今日は、そんな話をしようと
思っていた。

昼間の早い時間から雨がふりだした。
そんな雨の中、写真の彼のバイクはイエロー
に向って走る。

本日から小入院の予定なのだ。
が!お迎え付きの長期入院に、突然変更。

アスファルトと勝負して負けたって。
あたりまえだから。

写真はその直後。
ちょっと薄笑い。

そんな笑いができるようで良かったのだ。
笑える事は、いつだって幸せだ。
安心したよ。君。

みなさん。
ヘルメットとグローブは、大事だよ。

よこち

2006/11/18(土) 勝手な解釈「新解釈」
昨日。夜が静寂になった時間。

交差点を左折する直前に、なんとなく空を見上る。
ガラスごしに目に飛び込んできたのは、
鋭い月。
それは異常なまで鋭角なのだ。

きっと、その月にちょっと触れただけで、
切り裂かれてしまう。

左折の直前にそんなものを発見してしまったから、
びっくりし過ぎて、僕の時間は一瞬止まる。
アクセルペダルを踏む足の力も抜け、
止まりそうな速度で交差点を曲がった。
深夜でなければ、事故だな。事故。

その月に恐怖を感じた。

地球の影のせいで、月があんなに鋭く見える事くらい、
自分だって知ってるけど、
実際にあんなに鋭い月を見てしまうと、
そう思えないのだ。

普段の月はおそらくおだやか。
でも、ある条件がそろってしまうと、
何か、とても悪い理由があって、
何かを成し遂げる為に
月は、あの形になるのだ。

勝手な想像だ。でも、そうとしか思えない。

月を見ないようして帰った。
僕は月に脅迫された。

・・・眠いと変な事を考える。
でもそれが楽しかったり。

さて、写真。
怖さを吹き飛ばす為の青空。
空はひろいよ。

よこち

2006/11/17(金) 体感
最近タイミングが合わなくて、
バイクに乗ってなかった。

久しぶりにのったら、体感する温度に
薄着で飛び出した自分はやっつけられた。

距離的にもホントにちょっとだけ、
数分しか乗れなかったから、
バイクな気分になる前に終わってしまった。

くそ。せっかく乗ったのに、ストレスだけ残った!

週末は雨らしいし。
来週は移動はバイクで行こう!

写真の説明。
お客さんの納車の日に、一緒にきてくれたその友達。

あー。そういえば、最近走るときはいつも1人だな。

よこち

2006/11/16(木) ココロガヲドル
気分は、もう、その気分なんだ。
この時期はその事であたまがいっぱいだ。
どんどん近づいてくる。そうだよ。
クリスマス!

彼女、彼氏がいないから、つまんない!
なんて言わない。

別にいーじゃん。
いいかい。クリスマスはね、そんなのじゃないのだよ。
そんな事よりさ、そわそわすんじゃん。街と人。

クリスマスの飾りと光がメロディーと一緒に
ながれてくる。

小学生の頃、2学期の終業式と、クリスマスが
毎年、同じ日だった。
就業式が終わって家に帰る。
テレビとつけると、クリスマス特番みたい
番組があちこちで放映されている。
これから冬休みが来るという、
すばらしい環境の中で、テレビを見る。

幸せの絶頂。
その感覚は今でも毎年よみがえる。
その日が近づくだけで無条件にそわそわする。

街を歩きたくなるし、いろんなお店に行きたい。
いろんな事が「クリスマス」という言葉で
解禁されるような気がするのだ。

街もテレビもお店も人も。
いつもと違うそれらになる。

だから僕は、クリスマスのメロディーをくちずさむのさ。

写真。本文とまったく関係なし。
2年前くらいに撮った。
好きな一枚。

よこち

2006/11/15(水) いつもそばにある物を、気がつけるのは難。
今。
おうし座流星群が見られるらしい。
ラジヲが言ってた。

毎年、11月の初旬から中旬に見られる。
で、特徴が、流れ星の数は1時間に数個位いだから
少ないのだけど、速度が非常に遅い。
だから、見るのにはすごく良いって。
と、検索したら書いてあった。

長い時間、といっても数秒だろうけど、
とにかく通常の流れ星よりも長い時間流れてるから、
願い事を頼みやすい。
それが最大の特徴だって。

数年前、しし座流星群?だったかな。
それが接近した時に
凄くたくさん見れてビックリした。
何十個ってレベルだった。
あ、あれ燃えてるよ!ってくらい明るいのも
あったし。

そうだ。
みんな、天の川ってちゃんと見た事あるかな。
それは、ある場所に行った時だ。
サンセットを見に行った。
が、晴れてるのだけど雲が多かったから、
太陽が沈む瞬間は視認できず。

で、帰りのボート。ふと夜空を見上げた。
そこには、なにやら太い白い集合体の帯が!
すぐわかった。
「これが天の川って言うんだな。」

定休日の今日。
なんとなくラジヲで聞いた話を書いてたら、
天の川を思い出すキッカケになった。

写真の説明。
とある日の帰宅の瞬間のお客さん。
非常に元気な彼。
最近元気なお客さんが多い。
こっちまで元気になれる。
ありがたい。

星って、普通、見ないでしょ。
見ると良いよ。
流れ星にであえたら、とっても嬉しいのだ。

よこち

2006/11/14(火) 100均マスターへの道
100均。

商品のほとんどが100円だ。
もしくは105円。

最近、100均の利用率がたかい。
ファイル、台紙、クリップ、磁石、食器、スポンジ。
なにかと100均。
なにか欲しいとすぐ100均。

以前から結構好きだったけど、
最近、それが加速してる。

イエローの住む足利には、100均が
何店舗かある。
それぞれ特徴があるのだ。

ココは量は少ないけど、変った商品がある。
このファイルはあっちしか売ってない。
とにかくココは全般的にたくさんある。
なんて感じなのだ。

そう。だから、最近は用途によって、
100均を使い分けてる。

週末は異常に込むから避ける店、
なんとなく明るい気分になりたい時に行く店。
そんな店もあったりする。

これからも、100均マスターをめざし、
精進したい。

本日の写真。
新作「JUNK」ラグランのポスター。
絶賛発売中!

2006/11/13(月) 僕の常識なんて、ちっぽけだな。ほんとに。
最近ケチャップが好き。

今までは、どっちかっていったら、マヨネーズ。
でも。
なんかケチャップ。
チーズにも玉子にも合うし。お米にもね。
ケチャップって、なんか安心する。
マヨネーズよりも、さっぱりしてるような気もするし。

ソースの代わりにケチャップつかえるよね。

そういえば、豆腐とソースが大好きな
親戚のおじさんがいた。
このおじさん、その二つが超好きだから、
確か、豆腐にソースかけてたべてる記憶があった。
でも、よく考えるとありえない。
本当はどーなんだろな?
なんて頭の片隅に疑問を抱いていた。

で、去年。たまたま数年ぶりにそのおじさんに行き会い、
話す機会があった。チャンスはめぐってきた。

ワタクシ「ねー、おじちゃん。おじちゃんって、
       豆腐にソースかけて食べるのだっけ?」
おじちゃん「そーだよ!今でも毎日2コ食べてるよ。」

記憶は間違いない無し。
さらに記憶が正しければ、20年以上もの間、
食べ続けているし。

世の中、いろんな人がいるよ。

さーて写真。
とある日の納車。
数時間後、無事到着の連絡。
よかった。楽しんで乗ってね。

よこち

2006/11/12(日) だいたい君はね、いつもいつもなんなんだよ!
写真左の彼とは、学生の頃から数年、
一緒に音楽をやっていた。

彼はベース。
ベースのクセに非常に遅れる。非常にだ。
何度注意しても直らない。何度もケンカした。

それから数年。彼と当時の事を話していた。
「あの頃、自分が遅いのじゃなくて、
みんなが速いと思ってた。」
と彼はポツンとつぶやいた。

カルチャーショック!
「天才と凡人」がいるという事。
「天才とちょっとおかしい人は紙一重」
この二つの事を知った事件だった。

実はこの話、以前別の場所で書いた事がある。
ここからは、そんな彼が数日前に、
地元に帰ってきた時の話だ。

これからレンタカーを借りて、彼女と温泉に行くのだ。
すでに夕方。目的地までは、3時間位。
しかーも山道。
自分「結構大変だよ」
彼「そーなんだ」

その昔、ライブ当日だ。
待ち合わせ場所に来た彼の車の様子がおかしい。
右半分のガラスが無い。
そう。彼はその朝、田んぼに車ごと落ちた。
そんな男だ。
そんな彼の運転は、信用できない。

彼「そーなんだよ。運転3年ぶり」
自分「は?」
そーなんだよって。もともと信用できない君がね、
3年ぶりの運転って。

彼「まあ、その3年前に運転した時も、5年ぶり
だったんだけどね」
自分「・・・・・。」

絶句。まさに絶句。いや絶叫。

8年間に2回しか運転してない、
田んぼに落ちた経験のある彼の運転。

もし、僕が警察官だったら、この場で免許を取りあげる。

軽く説得したが、ナチュラルに人の言う事は聞かない彼だから、
中止するハズもなく、
8年間に2回しか運転していない彼は、
片道3時間のまっくらの山道の向こうの温泉宿に出発。

あいかわらず、彼は自分の常識外の事ばかりする。
イライラする。

彼は今、ある岐路に立っている。
そして、近い将来、新たな出発をしようとしている。
その事は、また自分にショックをもたらすだろう。
それがどんなショックなのか、とても楽しみ。
天才か凡人か。どっちにしろ、自分にとって、
大きなショックを与える人物なのだ。
勝手にしやがれ!

さて、その夜22時過ぎ。
無事着いたとメールが届く。

まったく。

よこち

2006/11/11(土) Bali Coffee
雨。

朝からテンションが下がる。
でもこんな日は仕事がはかどるんです。

夕方ごろ、先輩(50歳)が遊びに来て
「ショーのバイクは?」
と一言。

まだです。

さて、
今日友達が「バリ」から帰ってきた。

お土産を頂いた。
その名も「バリコーヒー」
あれ??

カタカナじゃん!
しかも、レギュラーだか、インスタントだか、
わかんねーし。
本人いわく、「インスタントじゃん?」・・・

とりあえず「ありがとう」って言っておきました。
無事でなにより・・・

オレも旅行したい!

ミタヨ

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.