ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/31(火) おもしろくなれる事がありがたい
先日のイエローツーリングの日の話。
いまさら番外編。
といっても、ツーリングと全然関係なし。

その日、ツーリングの集合時間はたしか9時?
だったと思う。
その数時間前の話だ。

そう。必死に写真を撮っていた。

フライヤー&ポスターの写真を頼まれいたのだけど、
依頼主のスケジュールと
自分のスケジュールがその日の早朝しか
あわなかったのだ。

集合朝6時。
ツーリングの集合時間に間に合わす為には
撮影時間は1時間ほど。

この時間に生きているだけでキモチワルイ自分。
これから、撮影&ツーリングなんて、てきるのかな?
とちょっと弱気。

が!やっぱり撮り始めたらすぐおもしろくなった。
この依頼主の写真はいつでおもしろい。
この日依頼内容「不思議の国」

大好きな写真がいっぱい撮れた。
ありがとう。

この写真は商品のキノコ椅子が写ってないから
ボツだけど、写真的には好き。

おもしろくなると、つい、依頼内容を忘れる。
しかたない。

よこち

2006/10/30(月) 選択肢は多くても少なくても・・。
まず写真。
モンキーカフェを1週間間違えて、
高速を飛ばしてきてくれた、
ありがたいお客さん。
せっかくきたから、ついでに試運転。

今週末も、きてね。

そう。カフェまで1週間切った。
もうすぐ。
店頭のとってもおいしそうなポスターは
自画自賛。
夕方のお腹のへった時間帯にポスターを見るのは
とってもつらい。

そう。そんな気分になって、更に自画自賛。
自分を誉めるのが大好き。

カフェのメニュー。
カツ丼、親子丼、カレー丼。

当日、何を食べようか、今だに決めかねている、
そんな自分。

よこち

2006/10/29(日) 理由よりも感じる何かが欲しいのだ。
さっきカミナリがなった。
ゴロゴロだな。

そして、今がふってる。
なんか、最近、雨多いな。
この時期って、雨おおかったっけ?
このあいだも書いたけど、季節はずれの雨っぽい感がつよい。

何がって聞かれてもちゃんと答えられないけど、
秋の雨っぽくない。
だいたい秋とか、冬って、
夜に強い雨が降るイメージがない。

きっとそこらへんが季節はずれな感じなのかも。

さて。
今日もちゃんとお客さんの写真を撮ってみた。
オイル交換に来てくれたお客さん。
夕暮れのテールランプがかっこ良かった。

そういえば、今日はオイル交換のお客さんが多かったな。
似たカスタムや似た修理は、不思議と続く事が多い。

雨を勝手に季節ハズレに感じたり、
同じ仕事は続くもんだと思い込んだり、
固定観念や、思い込みが大好きな自分。
成長せず。

モンキーカフェまであと1週間。
ブログ仲間のU氏のブログを覗いたら、
モンキーカフェの宣伝が!
体調不良で食べられないにもかかわらず、
宣伝ありがとうございます。
感謝。

よーし!
みなさん、
お待ちしてまーす!

よこち

2006/10/28(土) ニッキってこうだよね
マジ超ひさかたぶりだ。
来店して頂いたお客さんの写真を撮るのは!

違う写真をとって、カメラをしまおうと
思っていた時だ。
外からHDの排気音。
おーっと!納車かー?そーなのかーーー!?
と、カメラを片手に駆け込むと、
納車前の試運転直前のお客さんに遭遇。

「最近撮って無いんだよ!ちょっと撮らせて!!」
と、数枚撮らせてもらった。
よく考えると、お客はとても迷惑。
だって、試運転に出ようと思ったら、
突然現れた自分に、
「最近撮ってないんだよ!」とか言われて、
勝手に写真撮られて。まあ、いいや。
そのうち訴えられるな。

でだ。近々、洋服の新作発表。
ラグランです。
今回は、期間限定完全オーダーのみの販売。
在庫は一切つくらない予定です。
オーダー受付開始は11月中頃。

カフェの日に先行予約決定。
詳しくは後日発表!!


うーん。今日のニッキは充実してる。
お客さんの写真ものせたし、
宣伝もちゃんとしたし。
こうじゃなくちゃね。

よこち

2006/10/27(金) 深夜と早朝の区切りのレギュレーションって?
イエローから歩いてゴハンを食べに行ったり、
買物したり、友達の店にいったり。

ココでも何度か書いているとおり、
最近歩いての行動が好きなのだ。

そして、最近また、歩いていける、
とっても便利な物に気がついてしまった。
つーか、なんで今まで気がつかない?

それは!
郵便局!!超便利。歩いて5分。
何年もきがつかなかった。
いままでいってた場所は、微妙に面倒だったのだ。
しかも、そこ、結構いついっても、混んでいない。

また、歩いていけるお気に入りが増えてしまった。
いっぱい歩こう。

さて。また深夜。しかも、さっきニッキ書こうかな、
って思ってたら、ご近所ショップのニッキ仲間、
U氏が来た。

U氏「まだ居るんですか」
自分「そうなんスよ。まだニッキ書いてないし・・・。」
U氏「何やってんすか」
自分「ガーン!」

深夜にニッキを書く時、このU氏に先を越されると
なんかショックだ。
実は同じ年な事も最近発覚。
ますますライバル心が増す。
明日こそ負けぬ・・・。

さて、写真。そんなU氏のブログからパクってきた。
彼の店付近の夜の永楽街。

モンキーカフェのメニューというか、ポスターというか。
とにかく、つくってみました。
みなさま、店頭にミニキテー。

よこち

2006/10/26(木) 限定メニュー受付開始!
ついさっきお店の外に、相当お酒を召されているような女の人が来た。
入口はカギをかけてあったから入ってはこなかったけど、
なんか叫んでた。

女「すいませーん!あの、ここは○○ですか?」
自分「いや、違います」

ドアの看板を見て女。
「イエローモーターサイクル?」
自分「はい、そうです」

女「○○ですよね?」
自分「いや、違います」
この女、今、イエローって読んだじゃん、と心でつぶやく自分。

女「○○とは、いっしょじゃないのですか?」
自分「いや、違います」
この女、どうしてもココを○○にしたいらしい。

女「あのー、△△△△△、やめて欲しいのですけど」
自分「?」
この女、○○の苦情を言い出した。

女「本当に辞めてください!」
自分「はい、わかりました」
メンドクサイからとりあえず謝る。

そして、一緒にいた付き添いっぽい男の人が
自分達に、必死に謝まる。

で、また女が苦情を言う。
で、また自分がとりあえず謝る。
で、付き添いが自分に謝る。

で、しばらく繰り返し。

おーい。
結構な夜中なんですけど。
別にいいんだけどサ。

でだ。
モンキーカフェ、限定メニュー受付開始!!
ニュースにはUPしたので、そっちを見てください。

よーし。
「おかげさまで」一気に疲れた。
夜中はコワイコワイ。
みんさん、カギは忘れずにね!

と、さわやかな感じで今日を終わる。
かーえーろー。

よこち

2006/10/25(水) 好きになれた事が一番の幸せや運や・・。そういう事だよ。
デジカメに変えてから、2年半くらいかな。
撮る枚数は凄くふえている。

ポスターとか、フライヤーとか、HPとかに
使った写真は、目にする機会があるけど、
使わない写真は、
まず、見る機会がない。

「あ、こんな写真あったな」
と思っても、そこにたどり着くのが
非常に大変な現状にも問題ありだ。

デジカメの前は白黒のフィルムを使っていた。
フィルム代も、現像代もかかるし、
何よりもこの頃一番つらかったのは、
現像にかかる時間だ。

自分の地元では、白黒の現像はどこに出しても、
一度、都内のどっかに送るらしく、3〜4日かかる。
土日が絡むと、自分の手元に写真が帰ってくるまで、
約1週間位かかるのだ。

デジカメと違い、時間とお金がかかる。
らから、必然的に、1枚に対する気合が違った。
この事はデジカメを使うようになって、
最初に気がついた事だ。
写真1枚に対する重みが違う。

でもだ、今はちょっとでも撮りたいと思った事が
気にせず撮れるから、それはそれで良しとしよう。

なぜ、こんな事を書いたかと言うと、
頼まれて300枚位とったのだが、
その友達が、それを全部写真屋でプリントしてくれたのだ。
で、今日それを見せてもらった。
それは、パソコンの画面で見るのと、全然違った。

うーん。画面よりリアル?つーか、なんだろ。
まあ、とにかく良かった。

それで、昔の写真を見てたのだ。
この写真はフィルムの頃の写真。
好きな1枚だ。

限られた枚数、時間で、本当に撮りたい物を「撮る」
張り詰めた感覚が蘇る。

なんて、あたかも、自分がプロカメラマンだと思いこみ、
そんな自分に酔う事が趣味。
コスプレだな。

よこち

2006/10/24(火) それを感じる事ができるのは。
ちょっと肌寒かったりするから、
冬の寒さが頭の中をかすめた。

毎年そうなのだが、真夏の劇的な暑さの時、
冬の寒さを思い出そうとしても、
まったく思い出せない。
いや、正しくは、状況は思い出せるのだが、
その事を理解できない。

Tシャツ一枚でも暑さで熔けそうな時に、
ダウンにフリースを着ても、なお、寒さに震える、
あの季節の事が理解できないのだ。

「ダウンにフリースで、寒いわけがないじゃないか。
おかしいよ」

最近、ホントにちょっとだけ寒いだけなに、
冬の感覚が少しづつよみがえってきてしまった。

冬の早朝。通勤。日影。夕暮れ。帰宅。夜の出撃。

そこにあるのは、
澄んだ空気。
突き刺さる寒さの感覚。
それらは体のおくまで浸透する。

そんな体が冷え切った時に、

マフラーをまく幸せ。
あったかいミルクティーにたどり着いた幸せ。
ストーブに手をかざす幸せ。

とても寒いから、寒いからこそ、
「あたたかさ」に敏感になれる季節だ。
「あたたかい」事が幸せな季節。
「あたたかい」って言葉って、あったかいな。

話を変える。
写真の説明。
イエローの食番長、渡辺。
先日のモンキーカフェの試食中。

相変わらず、食に関してはハッキリした意見を持つ。
そしてそれは、的確で迷いがない。

一心不乱に食う彼。
あたたかい?いや、彼にその言葉は妥当ではない。
暑苦しい。

さて。
冬の事を書いてたら、冬のニオイを思い出した。
記憶って、「ニオイ」と共によみがえってこないかい?

よこち

2006/10/23(月) それが何なのか考え前に
最近、元気なんだ。
なんとなく。

だって、雨ふっても嫌じゃない。
もともと雨は好きだけど、
それでも、雨がふると嫌な時ってあるじゃん。

それがね、最近全然ない。
なんか、愛おしいよね。雨。
音とか、臭いとか、温度とか、光とか。

雨ふると、なんだろ、あるじゃん。
あたりが独特の雰囲気になる。
気持ちがすごく「ソワソワ」する時もあるし、
雨音とか、いろんな音が増えてるクセに、
妙に「静」を感じたり。

雨が降ると変な世界に入り込む。

今日の雨は夏っぽい。

話がそれた。
元気な自分の話だ。

夕方、雨降りそうな時間に
近所へ歩いて買物に行った。
すごく気分良かったから、
さらに無駄に歩いてしまった。

そう。なんか、無駄に元気だ、オレ。
いつも歩いてばっかり。
こんな時は走ってみよう。
とにかく走る。あとの事は疲れたら考えるか。

さーて。写真。
これは!モンキーカフェで出す予定のどんぶりの一つ。

「親子丼が醤油味だと思うな!」
と言ったイエロー専属料理人がたたき出したのがこれ。
「長ネギでつくる塩ダレ親子丼」である。

普通はタマネギで醤油ベース。
それが!長ネギでさらに塩?は?

お味は・・・。ふっ。内緒。気になるでしょ。
食べにおいでやす。

よこち

2006/10/22(日) どんぶり
そうです。
モンキーカフェ、Vol、4です。
先日もニッキで少しふれましたが!

そう。VOL、4やります。
今回は「どんぶり弁当屋」
なぜ、弁当・・・?

それは!
弁当だから、
食べてっても、持って帰ってもOK。
それは当たり前。
だからどこでも食べられる。
ただそれだけ。

弁当もって、イエロー近くの魅力的な場所に、
遊びに行ける!!

でも、みんな外で食べたら、お店がさみしい・・・。

さて。日時等詳細はまた明日、ニッキとニュースで!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.