妄想絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/07 つまみ食いフェア 番外編その3
2006/12/06 つまみ食いフェア 番外編その2
2006/12/05 つまみ食いフェア 番外編 その1
2006/12/01 妄想劇場 挿絵
2006/10/03 妄想劇場 その2

直接移動: 200612 10 9 8 7 月 

2006/07/28(金) ベスト フレンド
(…これで何箇所目だ…。4…いや、5か)
グランドラインのとある島。二度と来ないかも知れないから、もう名前も覚える気もない。船は、入り江に碇を下ろしている。
仲間が寝静まった深夜、サンジは岸に降り、砂浜に腰を下ろして、真っ黒な海を1人で眺めていた。

寒い海域にいる魚と、温かい海にしか生息しない魚。
その両方が捕れる海があると聞いて、この島にやって来た。
ログホースを手に入れる時も、ここまでやって来た航海の途中も、本当に困難続きだった。
だが。実際にたどり着いて見ると、ただ回遊する魚が
通過していくに過ぎない島で、稀に住み着く個体があっても、
気候の変化に耐え切れずに、生き延びる事殆どないと言う。
つまり、この島は「全ての海の魚が棲む」海ではなかった。

こんな経験は、初めてではない。
(…4…いや、5か)とサンジは指を折って数えてみる。
今度こそ…今度こそ。その度にそう思ってきたけれど、
その回数が増えるごとに、落胆の重さは増していく。
(そんな海は…世界中探してもある訳ないよ)と漁師達に
何度笑われたかわからない。
そして、こうして落ち込むたびに、その嘲笑がサンジの脳裏に
蘇える。
本当にオールブルーは存在するのか。
こんな時には、ふと、そんな迷いが心を過ぎる。
けれど、自分が信じなれば、その海へと続く航路は絶対に開かない。くじけそうになってはまた自分を奮い立たせ、そして先へと
進む力を蓄える。今までそうやって進んできたのだから、
これから先もそうやって進めばいい。
そう思うのに。(…さすがに、五回目ともなるとちょっと
いい加減凹むな…)
自分一人の夢にこだわって、仲間に落ち込む姿を見られたくない。だから、サンジは誰もが寝静まった夜中心の中に
詰まった重たい失望を捨てに、この海岸で1人きり、海を眺めていた。

「サ〜ンジ!」
朝陽が出るにはまだ早い、深い深い夜、サンジは明るい
ルフィの声に振り返った。
「…どうしたんだ?腹でも減ったか?」
何食わぬ顔をして、サンジはそうルフィに尋ねる。
「んにゃ。目が覚めただけだ」ルフィはいつもと変らず、
笑っている。
「…ここも違ったな」ルフィはそう言って、サンジのすぐ側に
立った。「そうだな。散々苦労掛けたのに、…悪イな」
さして悪びれる事もなく、…いや、悪びれない態度を装って、
サンジは相槌を打ち、再び前を向いた。
「進路を決めたのは俺だ。お前が謝る事じゃねえ」
「…それに、」
ルフィはかぶっていた帽子を取り、サンジが見つめている方向へと目を走らせる。二人の視線が水平線の向こうへと重なった。
「…正直、俺も今、どうしていいのか、わかんねんだ」
「…?何が」
ルフィの言葉の意味をサンジは成り行きに任せて聞き返す。
「…ここがオールブルーじゃない事を喜んでいいのか、
悔しがっていいのか…」ルフィは独り言の様にそう言った。
珍しく、自分の気持ちのコントラストが鈍くて、ルフィは
戸惑っている。意外に思って、サンジは思わずルフィの顔を
見上げた。
「…お前の船のコック、俺が引き受ける。お前がそう言ってくれた時、俺、凄エ嬉しかったんだ」
「でも、こうやってオールブルーかも知れねえ海に来る度に、
サンジは夢を叶えたら、俺の船を降りちまう、そう思ったら
正直、…俺、困っちまうんだ」
「サンジはずっと俺のコックでいて欲しい。でも、船を降りる事になっても、夢も叶えて欲しい。俺達が一緒にいるのは、俺達二人の夢を一緒に追いかける為なんだから、なんか言ってる事メチャクチャで、チグハグでデタラメな感じがするけど、俺は…そう思うんだ」
「オールブルーはある。見つかるまで、俺はお前を乗せて
どこまででも行くからな」
(…なんだよ、慰めに来たのか?)
サンジは何故か急に心が晴れやかになっていくのを感じた。
たどたどしい、拙い言葉だけれど、ルフィの真心の篭った言葉に
思わず、笑みが漏れる。
今まで、一度もこんな事を言った事はないのに、何故、
今日に限ってそんな事を言いにきたのだろう。
気まぐれなのか、それとも、サンジの気持ちを敏感に悟っての
事なのか。
問い詰めても、きっと本人にも分からないに決まっている。
「…なんか、美味い夜食でも作ってやろうか?」
「え、マジで!やったあ!」
サンジの言葉にルフィは無邪気に歓声を上げる。
サンジは立ち上がり、そして、またルフィと一緒に歩き出す。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.