妄想絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/07 つまみ食いフェア 番外編その3
2006/12/06 つまみ食いフェア 番外編その2
2006/12/05 つまみ食いフェア 番外編 その1
2006/12/01 妄想劇場 挿絵
2006/10/03 妄想劇場 その2

直接移動: 200612 10 9 8 7 月 

2006/07/19(水) フレンジャーその2
一人で時間をつぶす事など、ロビンは全く苦にならない。
その島に着いた時は、ウソップが作ったサイコロを皆で振って、
一番目が小さかった者が船番に残る事になり、「2」を出したロビンが夕暮れ時まで一人で船番をすることになった。

「サンドイッチを作っておいたからね」と言われていたから、
昼食はそれを食べた。甲板にデッキチェアを出し、そこで気に入りの本を読む。
三冊読み終わった頃、「…ロビンちゃ〜ん」と、聞き慣れた甘え声が聞こえてきた。ロビンは本を閉じ、凭れていた背中を起して、声のする方へと顔を向ける。
どこか、鈍くなっていた様な感覚が、急に鮮やかに呼び起こされた気がした。「…お帰りなさい。随分、早いのね」
「うん。用事が済んだからね」サンジはいつも元気でにこやかだ。ロビンやナミに向かって、不機嫌な顔を見せた事がない。
「…ちょうどオヤツ時だね。ちょっと美味そうなモノがあったから買ってきたよ」そう言って、サンジはロビンに小さな袋を手渡した。「あら、珍しい。コックさんが買い食いなんて」
「たまには、新しい味も食べなきゃね。皆には内緒。ロビンちゃんと俺の分だけだよ」楽しそうにそう言って、サンジはニ、と笑う。「…食べるだけで作り方がわかるの?」
「大よそだけどね。飲み物は何をお持ちしましょうか?」
「…お任せするわ」気安い仲間から、急にかしこまって、執事か
何かのように振舞うサンジが可笑しくて、ロビンは自然に微笑む。
袋を覗き込むと、ふわりと甘く、ミルクとチョコレートの匂いがした。
いつもの様に、自分で作るのではなく、気軽におやつを買って来るなんて、サンジにしては本当に珍しい。
でも、きっと逸れは気まぐれではなくサンジなりの理由があるのだろう。そういえば、どこか、ロビンの心は自然に解れていて、
寛ぎ始めていた。
本を読んでいる間は、寂しいなどと全く思わなかったけれど、
静まり返った時間は確かに物足りなかった。
けれど、サンジ一人が帰ってきて、今、自分の為に何か飲み物を用意してくれている、と言うだけでどこかホっとしている。

(私が、一人でいると寂しがっていると思ったのかしら?)
そう思いながら、ロビンはまだミルクパンとチョコパイを
袋から出さずに、サンジを待つ。

きっと、サンジは一人きりでいるのが寂しいのだろう。
だから、ロビンも寂しいと思っていると思って、
オヤツと言う口実を作って、帰って来た。
寂しがりやなのはロビンではなく、サンジの方だろう。
寂しがりやだから、人が寂しい思いをしているのではと
余計な気を揉む。人の寂しさが分かるのは、その人が寂しがりやだからだ。
(…面白い人だわ、ホントに)
自分の仮説に、ロビンはクスリ、と笑った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.