ちょこっと玉手箱 08
日々の呟きをちょっとずつ…ですが、たまに毒吐き場へと姿を変えたりしてます(汗)。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/04/02 新しい日記に引っ越します。
2013/03/26 映像と音楽あれこれ消化。
2013/03/25 断捨離敢行。
2013/03/24 今シーズン初の。
2013/03/23 目がチッカチカ。

直接移動: 20134 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2013/01/20(日) ものぐさがらずに。
 朝イチで公民館のお掃除当番。6人でやるうえに他のおばちゃん達が手早いので自分はちょっと雑巾がけしただけで終わり(爆)。

 いつも楽し過ぎてる気もしますが、いずれは自分が中心になってやる時が来るのでそれまではいいかなと(汗)。50歳になっても未だに若手な立場の我が地区です(苦笑)。

 いつもならこの後はダンナとだらだら家で過ごすのですが、思い切って二人で買物に(大げさ)。寒いとどうにも出るのが億劫になるんです。年々ひどくなるなぁ(大汗)。

 でも出かけて良かった!欲しい服(仕事用)やっと買ってこれました。ダンナもとんこつ買って今夜からコトコト煮込み始めています。明日のラーメンが楽しみ!

 あ、一番気になっていた下の娘(大4)の引っ越し、本人が自分で全部やることになり、肩の荷がひとつ下りました。いつやるのかダンナも自分もそれぞれ予定があるのでやきもきしていたんです。でもよく考えたら一番重要視すべきは娘本人の都合でしたよね。そこが過保護なんですね…ホッとしつつ自分らの甘さに苦笑いしました。子離れしなくては!脱・友達親子!

2013/01/19(土) 早くも役員引き継ぎ時期。
 午後から地区の寄り合いがあり、新年度の役員引き継ぎ確認してきました。

 自分は2年めの1つに加え、公民館役員(任期1年)が既に確定。戸数が少ないので順番でやることに決まっているので逃げられないんですよね。

 この役になると会議が土曜だったり行事が日曜だったりする為(日が被ったらイベントに行けない/うわ)、帰ってきてからストレス最大の不機嫌数値上昇させていました。

 そしたら、次年度やはり同じ公民館役員の三役になるかもしれないダンナに、嫌な顔をされしょんぼり。三役に入ると会計→副館長→館長まで3年間も奉仕することにあらかじめ決まっているんですよ(慣例で男性のみ)。確かに、ダンナが嫌なの我慢して苦労しているのに、更に自分にネガティブ発言されたら腹も立ちますよね。反省…。

 今まで自由にイベント行かせてもらっているのに感謝しこそ、当然な顔して威張っていてはダメだと思いなおし、気分変えて4月から一年頑張ろうと思います。

 何も全てのイベントに行けない訳じゃないですしね。

2013/01/18(金) 髪切ってすっきり。
 なかなか行けなかった美容院にやっと行けました♪すっきりさっぱり軽くなって気持ち良いです。この髪でライブも跳んではねてきたいですね〜☆

 買物と金融機関の用事を済ませたらもう午後。昼寝してゲームしておしまいな一日でした(汗)。

 雪は…路肩の雪が固まっている為解けにくく、結果道幅が狭い箇所が意外に多くてすれ違いに困る時がまだまだあります。気温が低いうちは解けるの無理な感じですね…。

2013/01/17(木) 恐怖の3日間が終わって安堵。
 恐怖とは当然ながら週の頭に降った大雪のこと。我が家周辺は全然解けていません(泣)。標高高いし1時半には日陰になるような場所なので仕方ない…。

 解けないままでこぼこになって凍る道路くらい怖いものはありません。ハンドル取られないようにもうただ必死で握りしめてます…運転歴20数年でもこれだけは嫌ですね(泣)。

 今週中に解けるのか…来週からの出勤には普通の道になっていて欲しいよ(切実)

2013/01/16(水) 道を変えて出勤。
 昨日の朝で懲りたので、今日は道を変えて出勤しました。しばらく水曜はいつもより1時間遅く出ることになっていてそれも有難かったです。

 日向から少しずつ雪は解け、国道県道は概ね雪なしですが、日陰だったり脇道だったり雪かきがいい加減だったり(冷汗)。そんな箇所がまだまだ多く、速度落としながらのろのろ運転を心掛けています。

 そんな雪のせいでお客さんも少なくておかげで売場のメンテナンス作業もはかどりました。そのうちやることが無くなりヒマヒマな日がきそうです(汗)

2013/01/15(火) 雪道の恐怖。
 出勤時やってしまいました…!

 凍った轍にはまり抜け出せなくなってしまうという世にも恐ろしい目に(号泣)

 しかも激しく左に寄った車体前方がもう少しで電柱に当たるところだったのですが、悪運強しというか幸運というか!

 たまたま融雪剤を撒きに来ていた市職員さんが気づいて車を後ろに押してくれて何とか轍から脱出する事が出来ました。絶賛渋滞中の道だった為お礼もそこそこに出発してしまったのですが、どうもありがとうございました!

 そしてお店に到着してから気付きました、四駆を入れてなかったことに(爆)。そりゃ余計に滑りますって!そうじゃなくても、でこぼこの路面でハンドル取られまくって怖かった!本当に怖かった!

 帰りは車通りの少ない道を選んできたけどおそらく正解だったと思います。朝の道は狭いのに路線バスが頻繁に通る箇所だったので…。家に近づくほど路面状態は酷かったけどなんとかたどり着けました。

 思えば、スタッドレスになる以前は常に凍結路面だったんですよね…よく走れたなと今更痛感します(汗)

2013/01/14(月) すごい雪!
 朝起きたら既に30センチ以上の積雪。ダンナは朝食前に1回、朝食後に1回雪かきしました。じゃないと駐車スペースが雪で埋もれていて車が出せないという(泣)

 自分も朝食後の雪かきは少しお手伝い。指が痛いのでおっかなびっくりでゆるゆるやってました。

 そうしてかいている間も降り続ける雪。結局夕方にはまた20センチも積ったのでまたかきました…ダンナは幸い明日休みですが自分は出勤なので、道がどうなってるのか気になります(汗)。いつもより早く出なくちゃいけないのは確か、ですね…はぁ。

 昨日一昨日とお散歩出来て本当に良かった…!

2013/01/13(日) 親指の代わりに人差し指。
 久しぶりに家で一人のんびりだったので(ダンナは出勤)、思いっきり戦国無双3Zやってました。親指はテーピングしてアナログスティックは人差し指使用。

 慣れない人差し指で苦労はしたものの、ゲームが始まるともう夢中。今度はこの指がおかしくなるんじゃないかと思うほど使ってしまいました(爆)

 やっぱりやり過ぎには気をつけないと、です(汗)

2013/01/12(土) 連日の通院に。
 もうへろへろ(泣)。今日の心療内科はめちゃくちゃ混んでて(しかも全部予約)。予約時間より余裕で遅れていったのにさらに2時間待たされ…な状態でした。人気のある先生だし土曜しかこないので(他の先生の平日はスカスカ)混むのは分かってるけどきついです。

 おまけにかかりつけ薬局が午後1時を過ぎていた為既に閉店。薬も貰わず帰ってきました。新しい医療制度は午後薬を頼むと割増料金取るそうです。なので他の薬局へ行くのが馬鹿らしくなり(汗)。今週は月曜が祝日の為期限ぎりぎりの火曜、出勤前に貰おうと思っています。…はぁ疲れた(泣)

 そんなんで帰宅しお昼食べたらもう3時…まとまったことが出来ないので一気にやる気低下な有り様です…ふぅ。

2013/01/11(金) 一番なりたくないものに。
 12月の中旬から痛み出していた左手親指を診てもらう為整形外科へ。予想した通りの腱鞘炎でがっくり。使わないようにするのは不可能な箇所だけに、今は湿布でも最終的には痛み止めの注射(ちょう痛いらしい)、もしくは手術と先生に言われました。

 年末、商品品出し作業でかなーり使用した自覚はあるけど、要は長年のツケが今出たということなんでしょうか。決してパソコンのし過ぎとかゲームのやり過ぎじゃないんだからねっ!(アホ)

 しかし、指を固定すると不自由極まりなく…。炊事はゴム手袋だし、勿論ゲームもパソコンも親指の代わりに人差し指や中指を遣うしかない訳で。それでもゲームやるつもりでいる自分がいます(爆)。

 それ以上に気がかりなのは春から練習再開するバレー。このままだと出来ない可能性も…参ったなぁ。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.