ちょこっと玉手箱 08
日々の呟きをちょっとずつ…ですが、たまに毒吐き場へと姿を変えたりしてます(汗)。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/04/02 新しい日記に引っ越します。
2013/03/26 映像と音楽あれこれ消化。
2013/03/25 断捨離敢行。
2013/03/24 今シーズン初の。
2013/03/23 目がチッカチカ。

直接移動: 20134 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/10/31(水) 先週に続き。
 違う中学校から職場体験学習に1人やってきました。1人だったので面倒をみてあげられました。よかった…(安堵)。

 真面目でコツコツ頑張る子だったのも有難かったです。おかげで?特に大変な事も起こらず無事一日終わりました。どうやら明日も来るそうです…緊張はもう一日続くのか…(汗)。

2012/10/30(火) ペース乱れ気味。
 今日は予想外のことが多くて仕事のペースが乱れ気味(汗)。何をどこまでこなしたのか自分で把握出来ずに退勤時間を迎えてしまいました。接客業だから好きなように作業出来るはずないんですけどね…。

 夜、お散歩したらキレイな満月でした。それだけ空気も澄んでいたので冷え込んでいましたが…さむっ!

2012/10/29(月) 用事足し。
 先延ばしに延ばしまくっていた金融機関での諸々、さっきこなして帰ってきました。先回りしてやれない今日この頃(大汗)。

 夜はバレーの練習です。練習より12月の温泉忘年会の話が週になるかも…?

2012/10/28(日) リニューアル。
 借地の立退きで突然閉店になっていた行きつけのラーメン店がリニューアルOPENして初めて食べてきました。

 お昼過ぎに行ったのですが、相変わらずの人気ぶり。列に並んで順番待ちをしてました。自分はとんこつ醤油、ダンナは坦々麺を注文。ダンナは汗をかきかき食べていました。これからまたちょくちょく行けるかと思うと楽しみです。

2012/10/27(土) 害獣対策。
 畑の作物を荒らすイノシシやクマなどの動物が入れないようにする電気柵を設置する為の作業が始まりました。各戸1人ずつ参加し数日(主に週末)かけて、出席出来ない家は出不足料としてお金を払うものです。

 田舎は、都会のように誰かがやってくれるだろうみたいなことではなく、自分達の力で公共の作業を行うことがたまーにあります(例:河川敷の雑草刈り)。お役所の人件費節約と補助金が地区に入る、などの事情が多いですね。

 確かに大人数でやれば仕事も早く終わるし一人の負担も少ないです。ダンナによると、一部(高齢のお宅)を除き殆どの家が参加していたそう。肉体作業は昔から男性がやるものになっていますが、夫の単身赴任だったりそもそも単身世帯で男性がいない家も、代わりに女性が出るのは当たり前になりました。男女平等ですものね。

 我が家はダンナが土日休みなので出てくれていて、自分はすっかり楽させてもらっています(汗)。状況がまた変わったその時、ちゃんと出る自分でいたいです。

 今はとにかくダンナに感謝!ありがとう。

2012/10/26(金) 搬入無事完了。
 今日朝、バザー提供品を集め集積所に無事搬入しました。例によって朝のバタバタで危うく忘れそうになったのは内緒(爆)。

 しかも1軒お知らせし忘れたことにそこで気付いたという(大汗)。田舎のご近所さんなのですぐに通知忘れを謝罪しに行きました。「大丈夫ですよ」と言っていただきまた感謝。

 以前に比べて地域の役員に関心がなくなり、簡単に通知読み忘れたり読み違えたりするようになったなと思います。子ども達が家にまだいた頃の方が忙しくても忘れずこなしていたのに、時間がある現在の方が出来ないのはなぜでしょうね?(汗)

 役員いっぱいやり過ぎた反動もありますが、趣味の方にどっぷり浸かり(今日も戦国無双2がっつり)、現実に余り関心がなくなっているような気もして少しヤバい感じです(苦笑)

2012/10/25(木) 再びの職場体験学習。
 今日は前回と違う中学校から1人。運良く?真面目で人の話をちゃんと聞く子だったので仕事も頼み易かったです。一人店番だったし人数が1人で心から安堵。

 帰宅してのほほんとしていたら、週末開催する地元の福祉バザー出品物を集める期日が今日だと知り大慌て。会議の時聞き違えて明日と思っていた、お気楽な自分でした(大汗)。近所の方がとてもてきぱきしてて「いいよいいよ、先に集めた分私が集会所まで持っていてあげるから明日朝また集めて持って行ってね」と言ってくれて、ただただ感謝。

 明日朝忘れずに集めに行かなければ!

2012/10/24(水) 今週は2連勤。
 火曜が休みだったので、今週は今日と明日だけ出勤という楽ちん仕事(汗)。

 だけどその代わり5日空いての出勤は普段にもまして浦島太郎状態(大汗)。売り場の空気を掴んで感覚取り戻すのに半日掛かってしまいました…。こういう時うっかりミスしやすいので緊張するし、退勤時はヘトヘトでした。体力ないなぁ…。

2012/10/23(火) 久しぶりの休日。
 だったのはダンナ。土曜も日曜も出勤で6連勤だったのでもうへろへろでした。一日ほぼ寝てましたからね。

 起きてやったのはドラクエ10のアカウント変更。不正アクセス対策の為必須らしく四苦八苦してやってました。

 あとは二人でひたすら録画消化。久しぶりにホワイトカラーいっぱい観たりとインドア満喫。自分も家計簿入力やらゲームやら時間がもったいないとばかりに遊んでました。

 さて明日から仕事だ!浦島太郎状態だけど頑張る〜

2012/10/22(月) 帰ってきました。
 早朝6時ちょっと前に帰宅。勿論寝られるはずもなく家事を一通り片付けてからコタツで寝てました。布団で熟睡の方が休まると知りつつ布団の冷たさを想像してしまったので(汗)。

 案の定今日の晴天で暖かくなった部屋の暑さで目覚め、仕方なく広げた荷物の整理をしてました。出かけると当然ながら出発した時よりモノが増えますね。しかも日帰りだとバタバタして買った物をどんどんバッグに詰めていくことになり結果、中は人に見せられないほどぐちゃぐちゃな有り様(汗)。中から出すと今度は部屋が酷い状態(大汗)。あ、ははは…。

 それらを数時間かけてのろのろと片付け、やっと落ち着いているところです。

 まだ5時過ぎなのに外は真っ暗。でもまだ体が昼間の様な感覚なんですが…おそらく夜行で帰った影響かも?体内時計が少々ずれているみたいな気がします。明日が仕事休みで本当に良かった!(安堵)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.