ちょこっと玉手箱 08
日々の呟きをちょっとずつ…ですが、たまに毒吐き場へと姿を変えたりしてます(汗)。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/04/02 新しい日記に引っ越します。
2013/03/26 映像と音楽あれこれ消化。
2013/03/25 断捨離敢行。
2013/03/24 今シーズン初の。
2013/03/23 目がチッカチカ。

直接移動: 20134 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/03/19(土) この暖かさが続かないものか。
 今日は一日暖かでした。とはいえ自分は例によって家にこもってましたけど(汗)。ガソリンも使わないしいいよね?(大汗)ダンナは土曜出勤でした。夜は地元公民館の年度末総会(懇親会つき)に出席。いたって平和です。あ、でも夜少し揺れましたね…車の中だったんですが驚きました。

 暖かいおかげで4日ぶりに夜のお散歩も出来ました。だけど明日からは雨模様…さらに来週からの週間予報ではまた雪マーク…今年は春の訪れが遅い様な気がするのですが…早く暖かな日が続くことを願ってます。

2011/03/18(金) 今日は彼岸の入り。
 朝2センチくらい雪が積もっててビックリ!地元小学校の卒業式だったり公立高校の合格発表だったりしたのですけど、無事に終わったのかな…この時期の雪は珍しくはないけど状況も状況ですし降って欲しくなかったですね。

 忘れてたけど、今日はお彼岸の入り。ばあちゃんが思いだしてお供えのお団子を作り、私が仏壇にあげました。中日はおはぎかな。被災地の方々にもおはぎ食べてもらいたい…

 そういえば、某野球球団が来週開幕に固執してるらしいですね…しかもナイターとか。ちょっと信じられません。お金欲しさと思われても仕方ないですよね。選手の皆さんが気の毒です。誹謗中傷などはしたくないので、クレームとか言いつける気はありませんが、何とかならないものかと思います。首都圏の皆さんが頑張って節電している電気を短時間で大量に消費するナイターだけはやめていただきたい!

2011/03/17(木) 昨日にもまして。
 今日はお客さんが少なかったです…まぁひっそりしてること!○イベックス系のCD・DVDが全て発売延期決定でますます意気消沈してるうちの店でした…エンタメ関係はホント厳しいです(涙)

 朝ばあちゃんに「○ッカイロ買ってきて」と頼まれまして。もしや被災地向けに買い占められて品薄なのでは?心配して出勤前にコンビニで10枚600円近くするのを2つ買いました。退勤後他のディスカウント店に寄ったところ、30枚で600円で普通に買えて呆然…完全に見込み違いでした(泣)。確かにTVでもカイロ品薄って言ってなかったよね…アホや。

 情報交錯してますが、ちゃんと判断して慌てずにいきたいものです(汗)

2011/03/16(水) エンタメ逆風。
 今日は朝から雪舞う肌寒い天気でした。出勤日だったのですが、お店も暖房控えめ、BGMやPV映像自粛で大変静かになっていました。その上、ガソリン不足が拍車をかけて来店する人もまばら。仕事しながら、「いったいここはどこだっけ…?」と思ってしまうこともしばしばでした。

 私が店で扱うのは主にエンタメ商品と言われる、ゲームやCD、DVDなど。この非常時に一番後回しにされるものです。今週から続々と発売延期の情報がもたらされ、今後新しく店頭に並べられるものが殆ど無い様な状態で、3月下旬〜4月開催予定のイベントも次々と中止、見合わせの告知がUPされ、悲しさや切なさでいっぱいになります。

 ただ、ひとつ言わせて貰いたいのは、被災地じゃないけどこういうものを楽しみに励みに日々頑張られている皆さんも数多くいるという事。TVからの衝撃的な映像、無力感が度重なった上のこの自粛ムードは心を折れさせかねない危険もあると思います。正直私も、イベントへ行ったりCDやゲームを買う事が楽しみで、買う行為自体が心の安定になっていたので、きついです。いつも見にいっているブロガーさんやついったーのフォロワーさんは心が繊細な方も多く、文章を読むと心が痛んで仕方ありません。

 一方では店の外から見えるスーパーやドラッグストアへの車の出入りは頻繁。駐車場も平日の日中にしては多く、モノ不足の不安なのかなとも思いました。

 我が家は生協利用で1週間分蓄えが出来るので、買物に行かなくてもいいのが有難いです。普段から日用品も余分に買い置きしてあるので慌てずに済んでいます。これはダンナの考えからなのですが、今回は大いに役立ちました。買い置きはなんでもない普段からこつこつやっておく、これ大切ですね。

 画像はダンナが上の娘に頼んで買ってきて貰ったホワイトデーお返し用のお菓子から私にくれたもの♪中身はクッキーでした!

2011/03/15(火) 物資を送りました。
 首都圏にてお米などの食料品が不足し始めているとニュースで見たり、子ども達に状況を聞いたりして、慌てて荷物を作る事に。

 お米や乾類、缶詰など、保存の効く物を中心に家にあるものをかき集めて箱詰めし発送しました。首都圏への発送は通常通りなので有難いです。

 ただ、その後のニュースで地元や首都圏以外の地域でも品薄もしくは在庫なしになってきていると知り、またガソリン不足の折に慌てて集荷物を増やすのは良くないと気付きました。なのでこれ以上はこちらからの発送をしばらくやめておこうと思います。もう少し時間がたてば首都圏の流通も落ち着くでしょうし、世間のムードに飲み込まれる必要はないですよね。うん、落ち着こう!

2011/03/13(日) ゆっくり少しずつ。
 昨夜は揺れを体に感じる事無く眠る事が出来ました。娘達の様子を見に行こうかとダンナとも話していたのですが、娘達の話を聞く限り、首都圏も落ち着いたとは言い難いので(昨日時点で駅ビルやファーストフード店閉店中)、今回は諦める事に。その代わり今月末にでも行こうかと二人で計画しています。

 我が家の方は普段どおりの生活を送っています。TV番組は全て地震関係なので時々確認に見る程度。地震の映像をずっと見ていると、当事者じゃなくても心的外傷ストレスを受けると聞いています。じじばばみたいにTVに見入って感想を述べ合っても所詮は他人事発言でしかないと思うので、自分達が力になれる情報がない限りは今のTV番組は見ません。

 地震災害の大変はこれからです。災害に遭われた方々のこれからの生活を誰が支えるのか、仮設住宅の建設、そして公共施設(役所や学校)の復旧、事業所の復旧事業再開…かつての阪神大震災での教訓が生きるとは申し訳ないけど到底思えません。国や自治体が被災住民の為に無償で何もかも差し出すはずはなく、いずれは止められます。だってそれは国民の税金から出てるから。仮設住宅は時期が来れば退去しなくてはならない、自宅の復旧は僅かな援助でしかなく、生活の糧である仕事は自力で探して元に戻さなければならない…。最後は結局自助努力です。

 寄付だけでは賄えないこの大きすぎる金額…国でそっくり負担したらおそらく破たんするでしょう。その為に増税、おそらく消費税率の引き上げも検討されてくるのでは…その時「税率上げてもいいよ」と果たしてみんなが言えるのか…

 国や自治体が潰れず、この災害から復興出来るのかは全く不透明。その時自分はどう行動するのか…しばらく考えます。


 そうそう、あとツイッターなんですが、色々な情報リツイートして頂くのは有難いのですが、中には「?」っていうものも少なくありません。リツイの多過ぎるアカウントは一時的にフォロー止めました。有用な情報も一度に多量に流されたってただ落ちるだけです。そして元を確認してるかどうかも疑問。声優さん個人にお願いするツイートが多いのもちょっとどうかと…気持ちは分かりますが、声優さんは政治家じゃないんです。一個人にそんな重たいものを背負わせないで頂きたい。辛そうにしているとある声優さんのツイートを見ると本当に泣きたくなります。

 そして「不謹慎」だからと、普段のツイートが大幅に控えられている現状…明るい話をしたっていいと思うんです。勿論常識の範囲内で言葉は選ばないといけないけど。ある意味この雰囲気って言論統制に近い感じもしなくない…。もっと発言は自由であって良いはず。某巨大ちゃんねるみたいに叩きとか誹謗中傷は絶対いけませんけど、ごく普通の日常を呟くのはいけない事じゃないはず。そう思います。

2011/03/12(土) ここにも地震が。
 驚きました、明け方、いやまだ薄明るくなったくらいの時、いきなりケータイが鳴り響いたかと思うと、家がガタガタと揺れ出したのですから。揺れの時間は長かったのですが、布団にくるまったままでも大丈夫な程度の大きさで事なきを得ました。慌ててダンナのPSPでTV見たら、県北部に震度6の場所があると…もうビックリしました!その後は頻繁にケータイが鳴り小さい揺れが起きるの繰り返しで、正直こわくて早く明るくならないかなと心の中でお願いしていました。

 明るくなるとやはり怖さはだいぶ和らぎますね。気持ちも落ち着いて対応もできますし。こちらの地震を心配して息子や娘達からもメールがきました。ありがたいことです。

 起きて確認したら、開催するかどうか昨夜寝る時も分からなかった、真守君のお芝居と遙か祭、予想通りどちらも中止になっていました(ツイッターにて)。やって欲しかった気持ちも当然ありましたが、状況を考えると当然の判断だと思ったので、逆に安堵しています。いつかまた開催していただけると思いますし。キャストさん達の気持ちもブログやツイッターで読み、次やる時は笑顔で!って強く思いました。なので切り替えて、ささっと作った荷物も荷ほどきです。

 東北の地震は一夜明けてもまだ全容がつかめず、TVは終日どのチャンネルも地震報道でした。まだ直接現地確認にいけない地域もあるそうで、少しでも早く救助の手が差し伸べられる事を願っています。

 TV番組も、少ない情報を何とか形にしようと報道の方がいろいろ喋っていますが、映像はどこも同じだし話してる事は具体性に欠ける感情論だったりと、阪神大震災の時と何も変わっていないのが残念でなりません。必要な情報(交通や物流)をコンパクトに時々入れてくれるだけでもかなり違うと思うんですが…。

2011/03/11(金) 宙ぶらりん。
 国内最大級と言われる今回の地震。我が家は震度4。揺れの大きさより揺れてる時間の長さの方に怖さを感じました。すぐに遠くの子ども達に連絡をとり、時間はかかったけど全員の無事を確認出来て一安心です。

 明日本当だったら、真守君の舞台と遙か祭に参加する予定だったのですが、この地震の為、真守君の舞台は明日9時半に開催するかどうか判断すると告知があり、遙か祭の方は主催者側の混乱と思われるのですが未だ発表なく…といった現状になってます。そもそも、交通機関が復旧していないと、高速バスも動かない訳で…がしかし、その肝心のバス会社から何の連絡もないまま寝ることになりそう(泣)。

 娘達の無事な顔を見たい事もあり、イベント開催有無にかかわらず行きたい気持ちはあるけれど、こればかりは本当…。新幹線も運休したまま、明日動くのか分からないのも痛いです。

 とりあえず明日早く起きて状況見て動こうと思います。交通機関が復旧していますように…!

 ついったーでは他の方の目もあり言えなかったけど、やはりイベントはやって欲しい!パシフィコは海のそばで安全とは言い難いですけど…自分が行けない事より、開催出来ない事で悔しい、悲しい思いをキャストさん達にさせたくないから。真守君だって今夜の舞台が中止になってとても悲しんでるはず…。

 不謹慎だとは思いましたが、これだけは言いたいので…!

2011/03/08(火) 春よ来い。
 午前中は内科の定期通院へ行ってちょこっとスーパーで買物。あとは家で毎度のごとくゲームやってました。

 モンハンのクエストこなしながら、なかなか聴けずにいたいろんなドラマCDやDLCD、メッセージ集、ゲームの予約特典CDなどなど…。モンハンはながらプレイ出来るのが本当に有難いです。

 夜は寒かったけどお散歩出来ました。明日はまた雪らしいとか…いい加減春らしい日が続いて欲しいものです。

2011/03/07(月) 3月の雪。
 昨日が余りに暖か過ぎた反動か、今朝起きたら真っ白!いわゆる春の雪ですね…東京も雪交じりの雨だったみたいで、大変な一日になりました。

 昼間のうちに解けなかった場所だけ夕方雪かきしてきたんですが、既に半分水と化してて非常に重かった…!こんなので今週末の天気は大丈夫なのかしら…

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.