ちょこっと玉手箱 08
日々の呟きをちょっとずつ…ですが、たまに毒吐き場へと姿を変えたりしてます(汗)。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/04/02 新しい日記に引っ越します。
2013/03/26 映像と音楽あれこれ消化。
2013/03/25 断捨離敢行。
2013/03/24 今シーズン初の。
2013/03/23 目がチッカチカ。

直接移動: 20134 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/03/13(日) ゆっくり少しずつ。
 昨夜は揺れを体に感じる事無く眠る事が出来ました。娘達の様子を見に行こうかとダンナとも話していたのですが、娘達の話を聞く限り、首都圏も落ち着いたとは言い難いので(昨日時点で駅ビルやファーストフード店閉店中)、今回は諦める事に。その代わり今月末にでも行こうかと二人で計画しています。

 我が家の方は普段どおりの生活を送っています。TV番組は全て地震関係なので時々確認に見る程度。地震の映像をずっと見ていると、当事者じゃなくても心的外傷ストレスを受けると聞いています。じじばばみたいにTVに見入って感想を述べ合っても所詮は他人事発言でしかないと思うので、自分達が力になれる情報がない限りは今のTV番組は見ません。

 地震災害の大変はこれからです。災害に遭われた方々のこれからの生活を誰が支えるのか、仮設住宅の建設、そして公共施設(役所や学校)の復旧、事業所の復旧事業再開…かつての阪神大震災での教訓が生きるとは申し訳ないけど到底思えません。国や自治体が被災住民の為に無償で何もかも差し出すはずはなく、いずれは止められます。だってそれは国民の税金から出てるから。仮設住宅は時期が来れば退去しなくてはならない、自宅の復旧は僅かな援助でしかなく、生活の糧である仕事は自力で探して元に戻さなければならない…。最後は結局自助努力です。

 寄付だけでは賄えないこの大きすぎる金額…国でそっくり負担したらおそらく破たんするでしょう。その為に増税、おそらく消費税率の引き上げも検討されてくるのでは…その時「税率上げてもいいよ」と果たしてみんなが言えるのか…

 国や自治体が潰れず、この災害から復興出来るのかは全く不透明。その時自分はどう行動するのか…しばらく考えます。


 そうそう、あとツイッターなんですが、色々な情報リツイートして頂くのは有難いのですが、中には「?」っていうものも少なくありません。リツイの多過ぎるアカウントは一時的にフォロー止めました。有用な情報も一度に多量に流されたってただ落ちるだけです。そして元を確認してるかどうかも疑問。声優さん個人にお願いするツイートが多いのもちょっとどうかと…気持ちは分かりますが、声優さんは政治家じゃないんです。一個人にそんな重たいものを背負わせないで頂きたい。辛そうにしているとある声優さんのツイートを見ると本当に泣きたくなります。

 そして「不謹慎」だからと、普段のツイートが大幅に控えられている現状…明るい話をしたっていいと思うんです。勿論常識の範囲内で言葉は選ばないといけないけど。ある意味この雰囲気って言論統制に近い感じもしなくない…。もっと発言は自由であって良いはず。某巨大ちゃんねるみたいに叩きとか誹謗中傷は絶対いけませんけど、ごく普通の日常を呟くのはいけない事じゃないはず。そう思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.