たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/02/16(火) 村おこし
新年3日目の字浜の行事。字浜にある100件以上もの家を1件1件まわって踊るそうです。そんなわけで、朝8時からスタートしでも、全部終わるのに夜までかかるんだとか・・。

この1日中踊り続ける字浜の行事のため、私の職場は本日休業でした。そんなわけで、村おこしの様子を見に行きました。

ただの見物人なのに、またしても飲み物や食べ物をもらいました。妹はサーターアンダギーがかなり気に入ったようで、たくさんもらってお土産にまでしていました。ちょっと、ずうずうしいかも。

それから、ただの見物人なのに、太鼓たたきもしました。食べた分は働いたかな?

2010/02/15(月) 船おこし
旧1月2日の恒例行事です。今年1年の安全運航を祈願します。
(フェリーが島の港に滞在する、12時〜14時の間に行われます)

せっかくなので、見学にでかけました。

船着場から眺めていたら、船員さんから「見学ですか?中へどうぞ」と、船長室へ案内してくれました。普段は立ち入り禁止区域なのに、こんな場所に入れるなんてびっくり!
船長室にいたのは、村長、教育長、船長、乗組員に島の行事を記録しているカメラマン。こんな場所に一緒した私と妹は、なんだか場違いな感じ。でも、貴重な体験ができました。声をかけてくれた船員さんに感謝。

船長室にある神棚(?)にうーとーとー(祈祷)したあと、地下にある機関室前でもうーとーとー(祈祷)しました。

「お神酒もどうぞ」と言われたけど、私は車を運転するので、代わりに妹がもらいました。しかも、お供え物の紅白かるかん饅頭を1つずつ頂きました。ただの見物人なのに、こんなにしてくれて本当に感謝です。


ただ・・、今年1年の安全航海を祈願をしたのに、14時に島を出航する際、郵便物のコンテナを船に積み忘れたらしい・・

先が思いやられます・・

2010/02/14(日) 旧正月
起きたらお昼の2時でした。昨日の夜中4時(今日の明け方4時)に寝たからしかたがない。

それでも、妹はお昼前の11時に起きていたらしい。そして、世の中話題のオリンピックをテレビ観戦していたらしい。干したままの洗濯物も、かごにたまった衣類の汚れ物も、キッチンにおいたままの食器も、そのままでした。
使えない・・


マースヤーあけで気になるのは体重。はかったら・・↓
なんと


51キロを越えていました・・

40キロ台をキープしていたのに。ショック。

でも、今日1日1歩も外に出ることなく過ごしてしまいました。
島のみんなはどんなふうにお正月をすごしたんだろ・・

2010/02/13(土) 大晦日
まちにまったマースヤーです。

妹も踊りました。観光客同然なのに、島の一番大きな行事に参加させてもらい、ありがたい体験となったようです。

私のジカタは・・、なぜかサンシンを別の人に取られて、できなかった・・。あんなに練習したのに・・。

2010/02/12(金) 寒い!
昨日は半袖のTシャツと短パンでも暑かったのに、今日は気温が6度も下がり、寒い・・。しかも、天気は1日中雨・・。さらには、海上時化のためフェリーは欠航・・。

明日のマースヤーどうなるかなぁ。


天気予報では、明日は曇り。寒くても雨が降らないだけよしとします。

波情報では、4→2、5メートル。いつもだったら欠航のフェリーですが、明日は無理にでも出航するでしょう。

あとは、明日に備えて、今日は夜更かしするだけ。深夜2時まで踊り続けるので、明日の起床時間はできるだけ遅くしたがよいのです。

2010/02/11(木) ペーパードライバー
の妹。

運転練習を兼ねて、島観光しました。制限速度30キロの島なので、のろのろ運転でも問題ナシ。

でも、メイン通りで対向車きたらブレーキかけて止まるのは、やめて!!後ろから車きてたら追突されるじゃん!縦列走行のない島だからいいけど。

誰も通らないだろうと小道に入ったら、対向車がやってきました。離合できるわけもなく、バックで戻ることに。がんばりました。

運転うまくなったかな?

2010/02/10(水) 2月なのに
暑い!

薄手の長袖にベスト着けて出勤したけど、すぐにベストは脱ぎました。それでも暑くて、扇風機つけて仕事しました。2月なのに。

福岡から遊びに来てる妹はというと、ノースリーブで過ごしてたらしい。で、あんまり暑いからと、アイス買って食べてました。2月なのに。

2010/02/09(火) ソフトバンク
わが島では、使用不能です。電波棟がないのです。

そんなわけで、ソフトバンクの携帯を使用している妹は、昨日から携帯が使えなくなりました。

ほんと、外部と遮断された島生活です・・

2010/02/08(月)
島にやってきました。

1℃の福岡からきただけに、沖縄の暑さにビックリしてました。半袖準備しとけばよかったって。まあ、確かに今日は暖かかったです。

2010/02/07(日) 1週間後はお正月
年末の大掃除をしようと、畑と花壇の手入れをしました。てか、いつものことですが。


大晦日のマースヤーで今年はジカタデビューしようと、夜はサンシンの自主練に励みました。
むずい・・。てか、覚えられない。年かも・・

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.