たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/01/21(木) 仕事
めちゃがんばった〜

来月締切の報告書、昨日からパソコン打ち始めていたのですが、今日の午後には仕上がりました。めっちゃがんばったよ〜。

さ〜て、上司に見てもらおうとしたら、週末出張だけど明日船がでないかもってことで、今日の船で島を出たらしい・・。がんばったのに・・。

報告書づくりの合間に、先輩に明日までと急に頼まれた仕事も終わらせたんだけど、その先輩も週末に用事があって明日船がでないかもってことで、今日の船で出てしまいました。がんばったのに・・。


てか、明日船でるでしょ!!波情報ではフェリーが欠航する波の高さではないんですけど・・。

ときどき起こる、私には理解不能な、島の人の都合に合わせた、現象→「島事情」ってやつみたいです。


いい加減、うんざり・・

2010/01/19(火) シフォンケーキ
のはずだったけど、つぶれたケーキ。でも、生クリームでデコったら、なんとか見栄えのするケーキに仕上がりました。

一応、メインはイチゴです。それも、ケーキの上に並んでるイチゴではなく、ケーキの側面にぽつんと貼りついてる方。
なんせ、この冬苗から育てたイチゴなのです。帰省で苗が枯れたり、実ができても地面について形がわるかったり、鳥に横取りされたりして、今日、ようやく見栄えのよい真っ赤なイチゴ第1号を収穫することができました。
苦労して育てた貴重なイチゴなので、ヘタも一緒にデコってみました。

味はというと、ガトーショコラだと思えば問題ナシです。空港のお土産にあるマンゴーシュリ(私が勝ってにそう読んでいる商品)よりおいしく食べれます。
将来お菓子屋さん開こうかな・・

2010/01/18(月) ケーキ
作ったら失敗。かなりへこむ・・。

材料をじっくり混ぜて、オーブンで焼いたまではよかったけど、ひっくり返して冷ますときに、ストンと容器から中身が落ちてきました。仕事から帰ってきたあとの貴重な時間を使って、がんばって焼いたのに・・。

クッキングシートを使ったシフォンケーキづくりは今後しないほうがいいことがわかりました。次のボーナスでケーキ用の型を買い替えよっと。

2010/01/17(日) ビワ
の苗もらったので植えました。絶対に3月までに大きく育つことはないけど、いつか島に戻ってきたときには実がなるくらいに育ってると信じて。


夕方、走りに出かけました。2010年初のジョギングです。

2010/01/16(土) 美化コンテスト
があるらしい。島1号線の美化活動のお手伝いしました。

花の苗を植えていたとき差し入れがきました。島のおばちゃんが食べていたけど、食べ終えたお菓子の袋をぽいっ。

えーー???
島がきれいになるようにと美化活動しているのに、ポイ捨てするの?!

大人がこんなだから、島のゴミがへることはないよ・・。


美化活動後は自分の畑の作業。玉ねぎが大きくなってきたので収穫しました。この冬初の玉ねぎです。

2010/01/15(金) 最近
寒すぎて、仕事から帰っても→水にふれたくない→洗濯したくない→何にもしたくない。そんなわけで、ヒーターの前でお菓子ボリボリ。

ヤバイっ!!お正月太りも戻ってないのに。

・・と思って、おそるおそる体重計に乗ったら



うわっ!!


ん?


あれ??


まぁ


59までいっきにあがったのかと思った・・。ほっ

2010/01/14(木) インフルエンザ
再来。今年度3度目の島上陸。そして、いっきに大流行。

昨日はふつーに過ごしていた職場の仲間が、今日はお休みでした。それも、なんと!15人!

昨日はいました。この15人。インフルエンザはやっぱコワイ。

そういえば、私、予防接種しなかった・・。やばいかも・・。

2010/01/13(水) やっぱり
寒い。昨日より寒い。

外で仕事した人情報によると、今日はあられが降ったらしい。

沖縄の人はあられ降ってうれしいかもしれないけど、私はあられに興味なし。

2010/01/12(火) さむーい
週末は暖かかったのに、今朝はかなり寒い。寒いのが嫌いで沖縄にきたのに。

去年の11月からぼちぼち始めた職場の引っ越し準備、あまりの寒さにはかどらない。大丈夫かなぁ。

2010/01/11(月) 黒煙
でてました。
でも、辺りはあま〜いにおい。


夏場は閉鎖していた製糖工場が、活動をはじめたようです。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.