たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/01/31(日) 起きたら
11時。昨日は12時だったから、だいぶ早く起きれました。
2日間のいざりで昼夜逆転生活になってます。

この週末は1月なのにビックリするほどの暖かさ。ゴールデンウィークの方が寒かったですけど?!

夜でも外が暖かく、海の幸がたくさんあるので、ベランダに七輪を出してバーベキューにしました。

人生最初で最後になるかもしれない、タコの姿焼き↓

2010/01/30(土) ちょうちん
つけました。旧正月の準備です。今年も躍らせてもらえることになりました。ジカタもやってみるか検討中。


で、今日もイザリ。夜12時集合なんだけど、はやくも眠い。でも、自給自足生活のために、新鮮な食材をゲットするために、起きておかないと!

2010/01/29(金) いざり
漢字では「漁」と書きます。潮干狩りのことなんだけど、福岡の潮干狩りとは大分イメージがちがうかも。
沖縄は遠浅のリーフなので、砂浜ではなくゴツゴツした珊瑚礁の上をブーツで歩いてとるのです。

で、今週末が1年で1番潮が引くとき。今日の夜11時からいざりにでかけました。

夜のいざりは初めて。見つけるのは難しいよと言われていましたが、サザエを食べきれないくらい採りました。

サカナも採りました。手づかみでサカナをとったのは初めて。手から飛び出しそうなサカナ、頑張ってバケツに入れました。

タコもゲット!初のタコです。吸盤がくっついて手にまとわりついてきたけど、これもバケツにイン。

大満足の1日でした。


採りすぎたサザエはわけてあげました。私の取り分↓

2010/01/28(木) 晩ご飯
ゼリーとかプリンとかですませてる最近、(去年から晩ご飯を食べずにすごしているのですが)、仕事から帰宅後、部屋でゆっくり過ごせてます。

だって、晩ご飯を食べるなら、ご飯作って、食べて、片付けして・・ってなって、何もしないまま寝る時間になるのです。でも、晩ご飯を食べなければ、その時間が別の時間にあてられるのです。特に、なはマラソン練習の必要がなくなった最近は、より充実。

で、今はものづくりに励んでます。なぜなら、転勤して本島生活になったら、人酔い+仕事の忙しさ+通勤時間により自由な時間が大幅に減るから・・。

こんなのんびり生活もあとわずか。いまこそ、ものづくりをがんばろっと。

2010/01/27(水) 先週提出した書類
昨日やっと上司が見てくれて、それを急いで訂正し、今朝1番で再提出したら、合格でした。やった〜。

まさかこんなに早く、たった2回で合格できるとは?!ビックリ。

私の仕事の能力があがったから?それとも、上司がかわったから?

まあ、仕事が1コ終わったわけだから、どっちでもいいことにしよ。

2010/01/26(火) ご当地郵便ハガキ
の存在を初めて知りました。ご当地消印スタンプは知ってたけど。

早速購入。

どこにおくろう・・

2010/01/25(月) 帰ろう
と思って、20時、職場の机を片付け始めたら、井戸端会議になりました。

意気投合?!

気付いたら22時をまわってます。私の就寝時間過ぎてるし・・。

職場から家まで800メートル(しかも車通勤)だから22時20分には帰宅したけど、久しぶりにおしゃべりしたせいか、頭痛・・

今週あと4日。終わりは遠い・・

2010/01/24(日) いもほり
しました。何月に植えたっけ?島の人にもらったベニイモのかずら3本、確か5月に植えたような・・。

12月に掘り起こすつもりが、私の畑は栄養分が少ないから遅めに収穫しようと、今日になりました。


ちゃんと芋あるのかな??

根っこがちょい太いくらいの芋だろうな。

それでも、3コくらいはあるかな??

かなり不安ながらも、土を掘り起こしてみました。





すごーい!どんどんでてくる!

バケツからこぼれるくらい収穫できました。


◎わかったこと
1、ベニイモは痩せた土地でも育つ
2、収穫は予定通り12月でオッケー

2010/01/23(土) 目が覚めたら
お昼の12時でした・・。自分でもビックリ・・。

昨日は夜更かしとかしてないんだけど、よくもまあこんな時間まで寝れたもんだ。この2日間の仕事の疲れが出たのかな?

でも、せっかくの休みが半日減って凹む。


とりあえず、午後は畑のチェック。

えーーっ。ないっ!!

昨日の朝、ゴミだししたときにはちゃんとあった赤くなったトマト、明日収穫しようと思ってたのに、ない。

たくさん実っていたミニトマトも全部ない。

ショック・・。ホント凹む。

イチゴだけは赤いまま残っていたので、とられる前に収穫しました。

2010/01/22(金) 旧12月6日
の今日は、ムーチービーサーと言って、ムーチー(沖縄の餅)を食べる日です。

そーいや、島に来てから自分でムーチーを作ってない。なぜなら、島の人からもらえるから。

今日だけで、3家庭のムーチーを食べました。ごちそうさまです。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.