たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/07/21(火) ブルーベリーの苗木
何事もなく搭乗口を通過できました。沖縄まで持ってこれて、ほっ。

どっちかというと預ける荷物でトラブりました。那覇→島間の手荷物重量制限のため、旅行かばんではなく買い物かごを使っているのですが、「中は何ですか?」と聞かれました。
「服です」と答えましたが、実家の庭に捨てられていた植木鉢(大)が入っていたので、ありえない重さになっていたかと思われます。でも、服と言い張りなんとかクリアしました。

あと、別売のカートを預けるにもトラブりました。「これは機内に」と言われましたが、ブルーベリーの苗木も持ち込むのにそれ以上は持てない!!
「ビニール入れてお願いします」とおしました。

それから私自身もトラブりました。ベルトをとってもピーピー反応するのです。どうもズボンについてるボタンだったみたい。


なにはともあれ、ブルーベリーがちゃんと空を飛んでくれたのでよかったです。

2009/07/20(月) 朝から土砂降りの雨
夏休み入ってるのにまだ梅雨明けしてないんだそうです。
そんなわけで、家族でプチドライブ、今日は近場ですませることにしました。

まずは、定番の夢たうん。
お昼は、バイキング。ホテルのバイキングが1300円とは、田舎ならではの安さかも。
それから、有明プラザにも足をのばしました。

今日の1番の目的は、実家のカーテンを新しくすることでしたが、見つからず。
私は昔なつかし「トム&ジェリー」のDVDと部屋着用の服を買いました。
妹は、日傘を購入。夏の日射しがまいるようです。


夜は船小屋の花火大会に行く予定でしたが、雨天のため延期。

部屋で足の爪にマニキュア塗りました。サンダルの季節、足の先まで丸見えなのに、去年の12月のフルマラソンで爪に内出血を起こし、未だ治らず。爪に汚れがたまってるみたいに見えるんです。マニキュア塗ってうまく隠しました。もち、マニキュアはおしゃれ好きの妹から拝借しました。

2009/07/19(日) 家族でプチドライブ3回目
今回は、北野のブルーベリー狩りに行くことに。

今日の服ももちろん妹から。ズボンとTシャツとベルトとカバンに、妹手作りの数珠(?)もつけて出かけました。

ブルーベリーは結構好きな方です。ジャムを選ぶときもケーキを選ぶときも、ブルーベリーを選びます。

でも、ブルーベリーのみの食べ放題には限界が・・

別料金で持ち帰りすることもできましたが、もう食べたくないってくらい食べたので、それ以上は摘みませんでした。

かわりに、ブルーベリーの苗を買いました。水さえ切らさなかったら大丈夫!とは言われたけど、無謀な試みかも・・。
一応、機内に持ち込めるようにと小さいものを選びました。搭乗口を通過できるか心配です。


北野に来たついでに、秋月に寄ることにしました。昔家族でキャンプしたことがあるので、父親的には懐かしく昔が思い出される様子。

でも、私的にはここの川で怪我をして父親に叩かれたので、いい思い出はない・・
妹的には、チャーハンに父親の嫌いなものを入れて叩かれたので、いい思い出はない・・

車からは降りずに通過しました。


晩ご飯は、梅の花へ。
やっとのことで念願の梅の花に行くことができました。お腹いっぱい食べました。
1番満足したメニューは、しゃぶしゃぶ。→豆腐料理とはあんま関係なかったみたい・・。
野菜もスライスして野菜しゃぶにするアイデアもらいました。


最後に、イオンに寄りました。
スイカを買うためです。我が家でスイカは水がわり。スイカなしに夏は過ごせません。
私はイオンで靴を買いました。さすがに妹と足のサイズが違うので、靴はパチれないのです。でも、選んだのは妹。おしゃれ関係には詳しい(うるさい)妹なのです。

2009/07/18(土) 夏の3連休は、福岡帰省
今日は目覚ましが鳴る前に起床しました。いつもは聞けない毎朝6時になる島のチャイムも、聞くことができました。

早朝から張り切って、庭の野菜収穫して、ご飯食べて、部屋の掃除して、シャワー浴びて、荷物まとめて、島を出る準備をしました。

でも、ここしばらくの仕事がきつかったからか、エアコンの調子が悪かったからか、気分がわるい・・。

那覇空港発の飛行機、離陸のGを感じる前に、寝てしまいました。

機内で1時間以上寝たのに、起きてもまだ気持ち悪い ・・。

乗り換えた高速バスの中では熱も出てきて、また寝てました。

気付くと汗ぐっしょり。クーラー効いてるバスなのに。でも、汗かいたおかげて、体がすっきりになりました。ほっ。


やばっ!!

降りるバス停過ぎてる!!

寝過ごしました・・。
しかも、高速バスの1区間は長い・・。

妹がバス停に迎えに来てくれてたのに、ごめんなさい。

市内バスに乗り換えて、やっとのことで実家にたどり着きました。

そこで妹から言われた一言。

「全部ちっちゃんの服じゃん!」

そう、ジーンズも、Tシャツも、重ね着用キャミも、ベルトも、カバンも、この前の帰省の時に妹からパチったものでした。
ありがとー。


夜は家族で地元の花火大会に出かけました。7年間住んでたのに、こんな立派な(6000発の)花火大会があっていたなんて知らなかったです。

2009/07/17(金) 台風6号の影響で、
明日&明後日のフェリーが欠航するかも、との情報あり。
この週末、我が職場の大半が島を出る予定なのですが、これはまずい!
急遽、しばらくの間の最後になるかもしれない船の時間にあわせて、午後の仕事カットになりました。
確か、去年のこの時期にも同じようなことが・・

本日島を出る予定のない私は、午後の時間があきました。職場の掃除をして過ごしました。


そして夕方。
電気工事の人が島に来ているとの情報あり。家にきてもらって、エアコン見てもらいました。
なにかの作業の末、ついにエアコンが起動しました!やったー!!
これで快適な夏がすごせます。


情報は大事です。うん。

2009/07/16(木) 本日も早い帰宅
明るいうちに帰ってきました。週末は帰省予定なので、食べ物を消費することに!
収穫したまま手をつけてなかったメロン、思い切って使うことに。

こんなに小さくて熟れてないので、瓜のように漬物にしようと、包丁で真っ二つに切ったら、中身はメロンそのものでした。
ちゃんと種が入っていて、メロンの匂いがします。

ただ、あまりに小さくて、真ん中の種を取ったら、食べる部分がほとんどなくなりました・・。

でも、初めてのメロンに満足。

あまりに果肉が少ないので、次のメロンは、メロンゼリーにしてみます。

2009/07/15(水) 今日も早い帰宅
勤務終了時間、16時40分ちょうどに職場をでました。これまでの残業分を取り返さないと!と頑張ってみました。

帰宅したら、私の手作りトゥージにたまっている水を、猫が飲んでました。
そいや、下に住んでるおばあちゃんが猫を餌付けしてるみたいでした。そのうち、猫屋敷になるかもです。

2個目のスイカ、大きくなってきてます。

2009/07/14(火) 久々に早い帰宅
明るいうちに帰ったのは、どれくらいぶりだろう。

畑の野菜をひさびさに観察すると、メロンの苗が1つ枯れてました。そんなわけで、まだ大きくなってないけど、メロンの実を収穫しました。

中身が不安・・

2009/07/13(月) 残業・・
先月もクタクタだったのに、先週も毎日残業で、週が明けた今日も残業・・

さすがに疲れました。

でも、今日で山場は越えました!

2009/07/12(日) 部屋の模様替えしました。
というか、寝室を完全に移動しました。
洗濯物干しを別の部屋に持って行き、テレビを持ってきました。
2年前に買ったクーラー、今になって重宝してます。

4部屋+ダイニングの間取りなのですが、もうクーラー効く部屋が1つになったので、1ルームマンションのようです。ほか3部屋はただの倉庫。

この暑さはいつまでかなぁ ・・


夕方は、焼き畑しました。冬野菜に向けて、土作り開始です。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.