たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/05/31(日) RAC廃止日
かと思ったら、6月4〜17日まで臨時便がでるらしい。
よかった〜。
飛行機ないと絶対不便!

でも 臨時便の予約方法とかまだ連絡ないんですけど・・

2009/05/30(土) マージン
そろそろ収穫の時期かな?
収穫のタイミングがいまいちわかりません。
あと一週間まってみるかな?

2009/05/29(金) 昨日と今日、船欠航してます
帰省した際、2回使ったきり放置されていたパン焼き機を段ボールに入れて、沖縄離島宛てに送ったのですが、まだ届きません。

明日は船でるかなぁ。

去年、離島引越しが決まったときに買おうとしたけど値段が高くて断念したパン焼き機が!!もうすぐ手にはいる♪
まちどおしいです。

2009/05/28(木) あずき
みのってました。初の収穫です。

福岡に帰省中水かけができなかったので、枯れちゃったかなぁと思ったけど、カラカラの茶色になった鞘の中には、ちゃんとあずき色の小豆が入ってました。まあ、かなり小さな小豆でしたが。

帰省前発芽していたコスモスは、全滅でした。ショック。
また植えます・・

2009/05/27(水) 旧5月4日はハーリー
大漁を祈る海の祭りです。
我が島も旧暦で動いているので、今日がハーリーです。

福岡にいたので島のハーリーは見ることができなかったけど、糸満ハーレーを見ることができました。
そう、福岡→那覇の上空、飛行機の中から。

ちゃんと、糸満漁港にサバニが3漕並んで走ってるのが見えました。ちょうど、折り返しするところでしたよ。

今年も沖縄の文化に浸れてうちなーんちゅになった気分です。



そうそう、5月31日で廃便になる那覇ー我が島のRAC。
私が乗るのは今日が最後なので、記念に写メ撮りました。

2009/05/26(火) nimokaって何?
確にここ数回の帰省で電車の改札口に「IC」と書かれた新しい機械が置いてあるのに気付いたけど、年に何回かしか帰らないので関係ないと思っていました。

しかし、今回の帰省で「nimokaの導入にともない、バスカードとエコルカードの廃止」と書かれた張り紙に気付きました。

これは、年に数回しか帰省しない私にも影響が・・。

今ある手持ちのエコルカードを使いきるか払い戻ししてもらわないと!!
で、nimokaを新規に作らないと!!
でも、nimokaってなにー!

2本線のない沖縄、しかも、その離島に住んでる私には未知のカードです。

2009/05/25(月) 花屋さんに
めっちゃかわいい花がありました。
シルバーのゆりかごにバラがのってます。何度見ても可愛い。

あまりにかわいいので、買うことにしました。
バラの花が枯れたら、バラだけ買って自分で換えたらいいやって思って。

そしたらなんと!この薔薇、2〜3年もつんだそうです。
本物の花に薬品で何かして、長持ちする花にしてあるんだとか。

知らなかった〜。

だったらと、迷わず購入しました。

2009/05/24(日) 家族でプチドライブ
家族揃うことが滅多にない我が家。そんなわけで、4人が揃った今回、柳川の川下りに出かけました。

柳川の川下り、実は柳川城のお堀の跡だったことを今回初めて知りました。どおりで、緑色に濁っていて、どぶ臭いわけだ・・。

30分の遊覧中、船頭の聞き取りにくい解説に、母はうなずきながら聞いたり拍手したりと、私から見てとても感心する応対ぶりでした。

船頭に話を合わせるつもりで、母が「あれは何ですか」と船頭に尋ねても、船頭は聞く耳もたず、テープのようにしゃべるだけ。

腹が立つのを越え、あきれてしまいました。

2009/05/23(土) 実家の掃除しました
一人暮らしをしていた妹の荷物が実家に来たので、ただでさえすごかった実家が、さらにすごいことになっていたのです。

まずは洋服タンスの整理から。引き出しが8コあるのに、なぜこうも分類されていないのか不思議です。
スカート、ズボン、夏用、冬用・・と分類しながら、私好みの服は沖縄行きカゴに入れました。

次は・・

掃除をするなら押し入れからきちんと整理整頓したい私と床のスペースが確保されればいい妹。

もってきた14インチのテレビをセットして、掃除終了です

2009/05/22(金) 晴れだと思ったのに
RAC1便も2便も欠航。JALの天気をみると、「霧」になってました。
うそだぁ。こんなに天気いいのに・・

仕方がないので、船で島脱出することにしました。
那覇空港から福岡行きの便、17時発にしててよかった〜。


福岡行きの便、バスラウンジからの出発でした。バスに乗ってるスーツ姿のおいちゃんたちが「はぁ〜、これかぁ〜」、「こんな小さい飛行機、最初で最後だよ」など驚いていました。

9人乗りのRACに慣れた私には、十分大きな飛行機です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.