たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/04/30(木) 菊の花
もらいました。

あっ、我が島で、菊栽培は行われていません。
この菊は、本島の知り合いから大量に送られてきたから、ということで、お裾分けとして私にもまわってきたものです。

私がもらった分でもかなりの量。
花瓶に入らず、ゴミ箱2コ&コーヒー豆缶1コ、ティーポット、コップを使用して、生けました。

聞くところによると、菊の茎を水につけておくと、根付くらしい。

我が団地のヒマワリ畑予定地、菊畑に変更です。

2009/04/29(水) 1階の南側から2階の北側に引越しして、
まわりの目を気にしなくてよくなったので、カーテンをあけることができるようになりました。
あちこちのカーテンあけると、めちゃ明るい!外にでなくても、外にいる気分になれます。

そんなわけで、朝起きてからしばらく、部屋でうだうだ。
久しぶりにパンづくりなんかもしてみました。

でも、さすがに1日に1度は外に出ないと!
することはやっぱ畑作業。
敷地内の土はもうほとんどが畑か花壇になってしまい手をつけるところがないので、隣の荒れ地の草刈をしてすごしました。

2009/04/28(火) 17時帰宅。
今年度から退社時間が16時40分になったので、今日は20分の残業です。
「仕事のできる女」になって、定時には帰りたい・・

もち、帰宅後することは、畑への水かけ。よい天気が続くと、水かけが大変です・・

最近困ること。
職場の新スタッフから「何を植えてるんですか?」ときかれること。

だって、種類多すぎて、立ち話程度では返答できないのです。
ゴーヤー、ヘチマ、トマト、シソ、ミズナ、セロリ、ミツバ、ベニイモ、ナス、ピーマン、ベニジャガ、サトイモ、メロン、ネギ、ニラ、アズキ、モチキビ、キュウリ、モーウィ・・

2009/04/27(月) ハトが来てます
なんでかなぁと観察してたら、ヒマワリの種を食べに来ていることがわかりました。

咲き終わって種ができたヒマワリをつついているだけでなく、土の上をつついていることもあります。

夏に向けてヒマワリ畑を拡張しようと先週蒔いた種、やばいかも。

ヒマワリの敵は、カタツムリだけではなかったようです。

2009/04/26(日) 朝起きたら
11時を過ぎていました。昨日は22時には寝たはずなのに・・
ここのところ眠れない日が続いていたのですが、引っ越しを終えた安心からか、昨日はひさびさにぐっすり眠ることができたみたいです。
それでも、寝すぎかも・・

午後は、外の引っ越し作業をしました。
植えていた野菜の苗や以前作ったトゥージ(水がめ)などの移動です。
ついでに、以前から気になっていた誰の土地かわからない荒地の草刈もがんばりました。

2009/04/25(土) 引っ越し作業
役場職員が7人、手伝いに来てくれました。
おかげでたった45分で荷物運びが終わりました。

荷物運びが終わったあと、空っぽになった部屋の掃除もしてくれました。
私が住んだ後なのに申し訳ない・・。

その後、ひとりで新居の片付けをして15時。

なんだか疲れたので、商店でアイスを買って、糖分補給しました。
引っ越しをがんばった自分へのご褒美です。

2009/04/24(金) 村の歓迎会ありました。
沖縄の結婚式は、来た人からテーブルにある飲み物や食べ物に手をつけていきます。乾杯の音頭とか意味ないし、遅れていくとおいしいものを逃してしまいます。
私はこんな式の形態を快く思っていません。

今日の村の歓迎会、19時から会がスタートしたにもかかわらず、食事がスタートしたのは20時すぎ。この間、挨拶などなどがたくさんありましたが、会場のほとんどの皆さんは食べ物に手をつけていませんでした。

食べ物を目の前に、約1時間食べれないのはかなりつらい。しかも、20時とか、空腹なこときわまりないし。

それでも、本島ではできないことが、この島ではできるってなんだかすごいと思いました。

2009/04/22(水) サトイモ
もらいました。

食べる用ではなく、植えるようです。

もう、ホント「畑のヒト」と思われてる・・

2009/04/21(火) ムシンクチトメジョウ
とは、旧暦3月の丙の日に虫ばらいをする、島の行事のひとつなんだそうです。

漢字では「虫ん口止門」と書くらしい。本で調べてみました。

今日がその日。
村内放送でも、「ムシンクチトメジョウなので、青物の苅り入れはしないで下さい」とアナウンスが流れました。

そんなわけで、島在住の私も島の掟に従い、今日は野菜の収穫をやめました。

かわりにジョギング。

今年度のマラソン練習開始です。自己ベスト目指してがんばらないと!

2009/04/20(月) ナデシコの花
咲き始めました。
よくない土ですが、よく育ってます。

同じ日に植え付けしたサルビアは全然大きくならないまま、もう枯れそう・・

ちなみに、昨年植えたアリッサムはまだまだ元気に花を咲かせ続けてます。土が悪く成長が遅いだけに、花が咲く期間もゆっくり長いみたいです。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.