たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/03/31(火) 今日は、レタリングをして
1日を過ごしました。レタリングは、中学1年生の美術の時間に習ったのが最初で最後です。またしても、10年以上ぶり・・。
最近、何でも屋さんになったみたいです。墨やら、電動ノコやら、絵の具やら・・

あと、食べたあとスイジガイの殻をみがき、見栄えよく紐でしばって、玄関に飾ってみました。
沖縄で、スイジガイは魔よけの意味があるんだとか。
これで私もうちなーんちゅの仲間入り?

2009/03/30(月) 注文を受け、今日も表札づくり
我が島唯一の図書館には、「図書館」という表札がないらしい。
つくって!!と言われ、材料がたくさん余っているので、作ることにしました。
島唯一の図書館は小学1年生も利用するとのことで、「図書館」と漢字で書くとおそらく読めない・・。そんなわけで「としょかん」にしました。(漢字で作る技術を持ち合わせていないというのは内緒です)
あとは、油性の防カビスプレーを塗って完成です。

2009/03/29(日) 旧暦3月3日は「浜下り」です
今日がその日。
昔は、女の子が海岸に下り海水をぴちゃぴちゃ浴びて、身を清めたとか。今では、潮干狩りの日となっているようです。

島の人たちが海岸で潮干狩りしていたので、私もまねしてみました。

本日の収穫は、シャコガイ5個+スイジガイ2個+サラサバテイ3個+タカラガイの仲間1個でした。
おいしくいただきました。完食!

2009/03/28(土) トイレの表示
我が職場のトイレには、「男」「女」の表示がありません。だから、初めてトイレに入るときはどっちかな?と迷ってしまいます。まあ、一旦わかると迷うこともないのですが・・

でも、やっぱり表示はあったほうが親切だよな・・と思い、作ってみました。晴れたらニスを塗って完成です。勝手に取り付けとこっと。

2009/03/27(金) 書道
久しぶりにしました。小学6年生のときまで書道教室に通っていた記憶があります。それが最後だとすると、10年以上ぶり?!

これから定期的に練習しとこうかな・・

2009/03/26(木) 転勤者
我が職場から16名がその対象に決定。
あっ、私は残る組です。

机の上に転勤者からお菓子が置かれてました。
やばっ!太る・・

何日もつかな・・

2009/03/25(水) 出勤時間は7時45分
でも昨日、上司から「明日は9時でいいよ」と言われました。
らっき〜♪

それなのに、起きたら6時30分。朝寝坊したかったのにぃ。
しかたなく、いつもより早く出勤・・

そうそう、今日は離島の日。私ではなく、島の中学生がです。
島には高校がないので、中学を卒業したらみんな本島にでます。今日はその日。
島人が港に集まり、別れのテープをしました。

にしても、子どもの数が多い(写真)?!
今回中学を卒業したのは6人ですが・・?。
1、2年生は部活の合宿のため本島へ行くらしい。別れのテープに便乗してました。

2009/03/24(火) なぜか休みの感覚・・
朝、目覚まし時計が鳴っているのがなぜかわかりませんでした。
しばらく考え、今日が平日であることを確認し、慌てて着替え出勤しました。
こんなこともあるんだな・・

夕方、島の人から野菜の苗をもらいました。
ゴーヤー3苗、トマト2苗、春菊2本、サラダ菜2苗、セロリ3苗、シソ5苗、ハンダマ3本、ニラ8株、ネギ3株、長命草8苗・・。

すぐに、我がアパートの庭(?!)に植えました。

かなり頑張って草刈し、野菜がみのるようになったこの土地を手放したくないです。あと2年くらいは島にいたいなぁ・・。
いれるかなぁ・・

2009/03/23(月) イチゴ
この週末は5コ実りました。ただ、1コは熟れすぎていたので、実質4コの収穫です。

イチゴをよりおいしく食べるためにと、今回はケーキにしました。アールグレイのシフォンに生クリームをぬって、摘みたてのイチゴを添えて食べました。

うん、おいしい!

次は、どんなデザートをつくろうかな?

2009/03/22(日) 朝、シャワー浴びてたら・・
お湯が水にかわりました。
はい、6度目のガス切れです。

なんで、こんなにガスが切れるんだろ・・

ガス屋に電話したけど、日曜日だから取るわけないし・・

明日まで、ガスなし生活です。ごはんも、シャワーもどうしよ・・。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.