たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/02/28(土) キャベツ全て収穫!
あったかくなり、青虫も元気に活動を始めたので、まだ小ぶりでしたがキャベツを全て収穫しました。

消費ノルマは、1日1玉です。

2009/02/27(金) ヒマワリが
咲き始めました。

去年種まきしたものなので、ようやくといった感じです。

南国の沖縄だから、と秋に種まきしましたが、さすがに発芽が悪く、成長にも時間がかかりました。

最近の日中が初夏のように暑いので、今回の開花につながったものと思われます。

やっぱ、植物にはそれ相応の季節があるんですね。

あったかくなって花や野菜が元気になるのはいいけど、雑草も元気になるんだよな・・

2009/02/26(木) 肥料を頂いたので
咲き終わったコスモスを全部抜いて、土づくりをしました。

頂いた肥料、ただの肥料ではなく、粟国産の特製牛糞です。

固かった土が、ふかふかになりました。

次は何を植えようかなぁ・・わくわくo(^o^)o

お花畑の予定でしたが、野菜畑になりそうです。

2009/02/25(水) カブのまびきしました
かわいいミニサイズのカブが収穫できました。

浅漬けにして食べました。
おいしくできてました!

しばらくは、毎日、カブの間引き→浅漬け、が続くかと思います。

2009/02/24(火) キャベツ初収穫!
今回初挑戦のキャベツ、種まきしたあとほったらかしでしたが、ちゃんと玉になってくれました。

根っこから抜いて外側の葉をはがすと、キャベツのいいにおいがしました。生でもおいしそう〜。青虫が心配でしたが、問題なしでした〜。

今日は、キャベツ1玉とニンジン4本、玉ねぎ1コを収穫しました。

2009/02/23(月) 帰島
空港内にて↓
もう恒例となった、荷物の重量オーバー。今回は21キロでした。買い物はあまりしてないのに、何で21キロもあるんだろ??絶対に機械の故障です。

機内にて↓
ひさびさにパイロットの隣の座席でした。パイロットの隣は体重が軽い人という話を聞いていましたが、今日は重い人だったはずです。手荷物に本を5冊入れてましたから。



今日は1便で島に戻り、そのまま出勤しました。本島での3日間、はじけすぎてやや疲れが残るのに、そのまま出勤はキツイです。

それでも2月の提出書類を全て仕上げました。やった〜♪

2009/02/22(日) 1年ぶりの再会♪
カメレオンくんです。
あっ、メスかも・・

ハンモックにゆられて気持よさそうでした。

2009/02/21(土) 前の職場の同窓会でした
約1年ぶりの再会。

この1年間、長かったような、短かったような・・

来4月から転勤が決まった仲間が5人ほどいました。

ぷらっと前の職場に遊びに行ったとき、知った顔がないのはさみしいかもです。

2009/02/20(金) 朝方からどしゃぶりの雨
やばい・・

7時30分。
頼みの綱のフェリー、「繰り上げ出航」を信じてたのに、「欠航」の知らせあり・・

ほんとにやばい・・

8時。
雨はあがったものの、厚い雲はどんより漂ったまま・・。

もうだめだ・・

本島行きを諦めかけたとき、RAC1便が那覇空港を離陸し、島にむかってるとの情報が!

おぉっ!

すぐに空港に向かいました。

無事に乗れました〜♪

機長さんから「天候により、出発が遅れたことをお詫びします」とのお言葉がありましたが、こっちとしては、飛んでくれただけで感謝!!

2009/02/19(木) 荷造り
明日本島に出るためです。

出発はRAC2便。
しかし、天気は雨予報・・。
しかも、「朝方にかけて大雨」とあります。
やばいんですけど・・

RACが欠航だったら、船という手があります。
波情報は?・・っと、


「2→4m」

・・。

やばいんですけど・・。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.