たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/12/31(木)
降ってる!どうりで・・

昨日、押し入れの掃除に夜中1時までかかり、ようやく寝ようと換気していた窓を閉めストーブつけて布団に入ったのに寒い・・。
しばらく待っても寒い・・。
掛け布団4枚にストーブつけているのに全然あたたかくならず、布団の中で凍えるばかりで、全然寝付けなかったのです。

朝起きたら雪。どうりで、寒かったわけです。


そんなわけで、今日のゆめタウンでは帽子を購入。これで頭もあったかです。

2009/12/30(水)
まだとまらない。
昨日は夜中2時まで床や棚のほこりとりをしたのに、寝ていても咳で目が覚める。10年間分の掃除を一晩で終わらせようという考えは甘かったみたいです。帰省の度に掃除はしてるはずなんだけど・・

起きたら10時。着替えて今日もゆめタウンへ出かけました。

今日は文具類を購入。ポップコーンペンやらラメ入りペンやらステンシルセットなど。あ〜、年賀状出す前にデコりたかった〜。

2009/12/29(火)
がでる。特に夜中。掛け布団4枚にしてストーブつけて暖かくしてるはずなのに。

考えてわかったこと↓
ストーブで部屋の空気が循環してホコリガ舞ってるんだ!
普段は使っていない実家の子供部屋。掃除もしてないからホコリたまってるはず。どうりで夜中咳がでるわけだ。

ってことに、今朝起きて気付いたけど、こんなに寒いのに雑巾の水絞りなんてできない。
さっさと着替えてゆめタウンに出かけました。

見るだけのつもりが、買ってしまった・・。しかも、会員カードはないって言ったのに、会員になった方が安くなるからと、年会費500円払って会員になってしまった・・。
まあ、いいや。また来るだろう。ちなみに買ったものは、手芸品いろいろ。


そして、お弁当とお惣菜買って、今日も妹のところへ。着いてすぐにお昼ごはん食べる。そして、コーヒー&お菓子食べる。うだうだ食べてたら、もう夕方。妹の晩ご飯なのに横取りして食べる。
やばいっ・・


本日の購入品↓

2009/12/28(月) 歯医者
行きました。もう、7年間通い続けてます。こんなに長く通う患者(客?)は、私ぐらいだろうな・・。受付にいる事務の人が、3人目になりました。みなさん寿退社だったのだろうか・・。


タミーをぷらぷらしていたら、最近気に入っている鹿の革製品見つけました。この前も買ったばかりなのに、また印鑑ケースかっちゃいました。印鑑は3コ持ってるから、それぞれにお気に入りのケースをね、と理由付け。あと、コインケースもめちゃかわいくて、買ってしまいました。中に入れるものは今から探します・・

今日は妹のところで年賀状を書き上げました。おうち(決して実家ではない)大好きな私ですが、年賀状だけは家では書けない・・。いつも外でカフェしながら書いているのです。で、今年は妹のところで。何しに妹のとこに来たのやら。

年賀状を書き上げ、帰ろうと再びタミーをぷらぷら。かわいい鏡を見付けたので買っちゃいました。離島暮らしで物欲は無くなったと思っていたのに・・。
本当はぶたさんの鏡がかわいくて欲しかったけど、そろそろ年齢を考える時期だと、なみだ型の鏡にしました。いつまでも若くはないんだな・・、しみじみ。


そうそう、妹のお友達に私までプレゼントをもらいました。
そんなわけで、今日の品々↓

2009/12/27(日) 実家生活2日目
今回の帰省はめちゃ長いです。1週間以上県外に出るときは、社長に「旅行許可願」という書類を提出しなくてはいけないのですが、社会人5年目にして初めて提出しました。

で、実家生活の幕開け。
初日から寒い・・。沖縄で毛布2枚と羽毛布団にハロゲンヒーターを使って寝ている私には、福岡の実家の布団が寒い・・。夜中何度も起きて、自動で消えるストーブのスイッチを入れました。

そんなわけで、風邪。せっかくの長期休暇なのに・・。

起きたらお風呂にお湯が入ってるし、居間にいたらご飯がでてくるしで、なんにもしなくていいところが実家。

そして、親の買い物に付いていき、かごに私の欲しいものも入れて、一緒に買ってもらうのが実家。

社会人なのにかなり甘えとります。


ご飯を食べ、お歳暮の買い物に付き添ったあと、ピザとお菓子とフルーツ持って妹のところに行きました。
で、一緒に食べる・・。

やばいっ!体重が確実に増えていく・・


ちなみに、今日の買い物では、箸置き&メモホルダーを買ってもらいました。

2009/12/26(土) 年末年始の里帰り
那覇空港で荷物を預ける検査をしているときのこと、荷物を受け取るときに「ThankYou」と言われました。ん?私、日本人ですけど?!

確かに、私の前には外国語で会話をしているグループがいたけど・・。でも、私の後ろに並んでる人にはちゃんと「ありがとうございます」って言っていた。

なぜ、私は外国人グループの仲間と思われたのか??

深く考えないようにしよう・・


乗り継ぎに時間があったから本屋に行ったら、また買ってしまいました・・。

同じナイチャーとして頷くことがあるからおもしろい。私の島のおもしろ写真もありました。確かに納得。

でも、このひと沖縄生活でハプニング多すぎです。私も沖縄に住んでるけどここまではないですよ。

いや、でも本を発行できそうなくらいのネタはあるかも。

2009/12/25(金) イチゴ
この冬初の収穫です。

最初に買った苗は島を出ているときに枯れそうなくらいに弱ってしまったので、新しい苗を買って植えていたのです。新しく買った宜野座産のイチゴの方が、私の庭の環境に適しているみたいです。

明日からまた島をでるけど、元気で育ってくれますように。

2009/12/24(木) ルッコラ
この前実家に帰ったときに買った種、蒔いて1週間で収穫の時期を迎えました。でも、この前なはマラソンで本島のスーパーに寄ったときにみたルッコラと、全然違うんですけど??

スーパーで見たルッコラはサラダにできそうな葉っぱでした。私のルッコラはかいわれ大根みたいです・・。

ルッコラってなに?!

2009/12/23(水) 今日もジョギング
しました。それもあってか、体重40キロ台をキープしてます。こんなに続いているのは新記録かも。まあ、年末年始にはリバウンドが待っていますが。

2009/12/22(火) なはマラソン後
初のジョギング。あれだけ、もう走らない!と決めていたのに。
これまで、ジョギングがスタートするのは4月だった(年末年始に実家でお正月太りして1月に走ることもあった)けど、なはマラソンが終わったその年内にジョギングしたのは初めてです。やっぱ、スパッツ効果は大きいかも。


そうそう、CGG後はこんなカンジになってます。フクギの足元がすっきりになりました。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.