たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/11/18(水) ジャガイモ
1つ発芽してました。
たねいもを植えるとき、もったいないからと、やや小さめに切って土に埋めたので、発芽しなかったらどうしよう・・と不安だったけど、まずは1つ芽を出してくれたので安心です。


先週の土曜日から、ここ沖縄もだんだん寒くなってきました。そして、今日はよりいっそう寒かったです。昨日までは半袖だった職場の男性も、今日は長袖にかわってました。

気圧配置が冬型になってるみたい。台風の季節が終わったかと思いきや、安心する間もなく、冬型の天気による波の影響で、今週はフェリーの欠航が続いてます。今日で欠航3日目。

明日は来てくれるかな・・

2009/11/17(火) ネズミが
いました。アパートの入り口に。
部屋の中じゃないからよかったけど、ネズミって汚いところに住む生き物では?!
私のアパート、きたないのかな?

そういや、去年、私の職場の仲間が、ネズミにかじかれました。部屋においてたパン、炊飯器だけならまだしも、足の親指までかじられてました。ビックリ!

私はそうならないようにしたい・・。


今日も仕事は休みのはずなのに、書類はどんどんやってくるので、結局残業でした。普段のときより、ハードなんですけど??
ありえない。
明日も残業になりそう・・

2009/11/16(月) インフルエンザ大流行で
仕事が休みになりました。とりあえず、今日から木曜日までの4日間、休みです。
こんなことになるのも、島ならでは?!
ビックリです。

この週末の出張で島を出て、次の週末の3連休も島を出る私は、たまった仕事と次の仕事の先取りをするため、仕事はないんだけど、1日中フル活動で頑張りました。
明日もフル活動で頑張ります。

そうそう、今日出勤したら、職場の人から誕生日プレゼントもらいました。私はみんなの誕生日なんて知らないのに、みんなは知っていてくれてるみたいで、申し訳ないです。

2009/11/15(日) 食器
大好きな私。次の引っ越し(来春予定)の荷物を増やさないようにと心がけていたのに、誘惑に負けて買ってしまいました。

だって、これからの鍋の季節にぴったり、野菜を入れておけるくらいの陶器のボールを見つけたんです。しかも、せまいテーブルに良い感じの楕円型。ここで買わなきゃ、次来たときはないかも!

我慢が1つ切れると、次の誘惑が・・。
大学時代から使っているカレー皿に飽きてきたところだったのです。なかなかかわいいカレー皿を見つけたので、これも買いました。

またしても、帰りの飛行機の重量がやばっ!
荷物は10キロ以内なのです。

一応、預ける荷物は10キロでした。ギリギリ。そのかわり、体重が行きより8キロ増えてました・・。


島に帰り、昨日から開催されている産業祭を見に行きました。

ローゼヌってなに??
初めて見ました。
ひとまず、購入です。

2009/11/14(土) 出張で
案の定、頭痛・・。

インフルエンザではないです。
人酔いです。

人口の少ない島での生活を1年以上おくると、ちょっと人の多い場所に数時間いただけで、頭痛になるのです。

ホテルに帰り、イブを飲んで寝ました。

90分くらい寝て、起きたら頭痛は治ってたけど、やばいことが・・。

今日の出張先でもらった資料、プリントではなく、冊子。しかも、数冊。何キロあるんだろ・・。帰りの飛行機の重量にひっかかりそう・・

2009/11/13(金) 満員電車
久しぶり体験です。もち、沖縄の電車といえば、モノレール。通勤時間でもないのにいっぱいでした。

原因は小学生の集団。遠足なのか社会見学なのか、平日なのにたくさんいるんです。しかもみんな座席を陣取っている・・。

沖縄の子どもは席をゆずる心はないのか?!と唖然としていたら、その理由もわかりました。

次の駅に着いたとき、年配の男性が乗ってきました。3人組の女の子がひそひそしたあと、「座りますか?」と席を立ったのですが、その男性は「すぐおりるから」と申し出を断りました。
福岡だったら「ありがとう」と席を譲ってもらうのに、沖縄は違うみたいです。
沖縄のおじいは強い(がんこ?)!子どもたちが座席に座ったままの理由がわかりました。


モノレールに乗って着いた先は、メインプレイス。靴下つめ放題1000円があっていたので、私も乱入しました。
これから必要になるハイソックスとルームシューズなど、6足詰めてもまだ入る。ならばと、はいたことがない足袋みたいな靴下やら洗濯が面倒な5本指の靴下なんかも詰めてみました。
ホテルに帰って数えると、なんと12足。1足100円を切ってました。おぉ!

2009/11/12(木) インフルエンザ
ついにわが島にも感染者がでました。すでに2人。今日の午後、職場の仲間が38度以上の発熱のため早退しましたが、もしかしたらこれもインフルエンザかも。

今週末は島の産業祭。感染の拡大が予想されます。

私は島を出るけど、どうなるかな。

2009/11/11(水) 仕事
ひさびさのフル活動。こんなに仕事が詰まったのは2年ぶりかも。

くたくたになって帰ってきたけど、深夜12時すぎまで荷作りでした。

土曜日に出張が入ったけど、金曜日の船は運休。金曜日の飛行機は1便、2便が運休で、3便のみ。しかも、その3便はすでに満席。
そんなわけで、明日の木曜日の飛行機で島を出ることになったのです。

島を出るときの荷造り、かなり面倒な作業です。

2009/11/10(火) ジョギング
今日は6キロでダウン。なんだか疲れてるかも。

2009/11/09(月) なはマラソンにむけて
練習スタートしました。先週21キロ走ったのに、今日は9キロ走っただけで脚が痛い・・。

あと1ケ月、間に合うかな・・

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.