たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/01/31(土) 玉ねぎ収穫!
今回、種から挑戦していた玉ねぎです。

他、ニンジン5本、レタス、ピーマン、ミニトマト、ホウレン草も収穫しました。

本業忘れそうです・・

2009/01/30(金) 普通の日々に戻ったけど
体のリズムが戻りません。

旧正月で昼夜逆転生活をしていたからです。

今でも、夜24時過ぎても眠れず、朝起きるのがキツイ・・。

今日も寝れないので、ここしばらくストップしていた「三国志」を読むことにしました。何巻まで読んでたっけ??

2009/01/29(木) 正月が終わり、普通の生活に戻りました
だらだら仕事してたら、いつの間にか22時前でした。
前の職場だったらこの時間でも何人も残っていたのに、今の職場では誰もいません。
自分がだらだらしてたから仕方ないのですが・・

久々の残業だったので、頭痛がしてきました。インフルエンザではないと思います・・

そうそう、先週末、島にこの冬2回目のインフルエンザウィルスが持ち込まれました。
前回同様消滅する予定でしたが、旧正月にともなうイベントや会合で、インフルエンザ大流行となっているようです(大人を中心に)。
我が職場では消毒用のアルコールが準備されました。

2009/01/28(水) 旧1月3日
またしても、先輩の電話に起こされました。10時。まだ眠い・・。

何とか起きて、他の組の「村おこし」を見に行くことにしました。

太鼓の音の聞こえる方に行っては見学して・・を繰り返し、今日だけで、全11組中5組の踊りを見ました。

こんなに小さな島なのに、曲は同じで振り付けがちがったり、使う曲そのものが違ったり、衣装や帯の結びかたが違ったりして、びっくりしました。

港では、漁船もお正月飾りをしてました。

2009/01/27(火) 明日、旧1月3日は
村おこし。

前日の今日、23時30分に集合。

着替えてスタンバイ。

時計の針が0時を指しました!
旧1月3日です。村おこしスタート!

角や拝所など、4ケ所で踊りました。

その後、ちょいミーティング。
そして、終了。

ただ今、26時。
明日は何時に起きれるかな?

2009/01/26(月) 旧正月
職場の先輩の電話に起こされました。昨日遅かったのに・・と時計を見ると昼前の11時。熟睡でした。

とりあえず30分ほど仕事して、すぐに帰宅。

午後も、布団の中でゴロゴロして過ごしました。
寝正月とはこのことかも・・。

2009/01/25(日) 旧大晦日
踊りの練習の成果を発揮する日です。

15時集合、着付け&化粧をしました。

18時出発!
踊りが始まりました。踊った家から差入れされたお菓子やおにぎりを食べつつ、移動してはまた踊ります。


41件まわり、終ったのは25時でした。

子どもたちにお年玉をあげて、26時。

それから、27時まで、大人の反省会に参加。

帰ろうとすると、近くで別の組の太鼓の音が聞こえてきたので、寄り道しました。

現在、28時。
あと2時間もすれば目覚まし時計が鳴り出す時間です。
おやすみなさい

2009/01/24(土) 旧大晦日・前日
そんなわけで、どこも大掃除。
近所で花植えをしている人がいたので、私もお手伝いすることにしました。

花を植えた後、まだ時間ある?と聞かれ、次の作業に同行することに。

1、昨日植えたテッポウユリがヤギに食べられていないか、チェックしました。

2、ある家の庭先の掃除とプランターの配置替えをしました。

3、畑(100m)に大根の種をまきました。

4、旧暦3日の「村おこし」までは畑に入れないからと、正月3日間分の大根を収穫をしました。

ちょっとのつもりが・・・、頑張りました!

2009/01/23(金) 旧正月に向けて・5日目
今日は練習はもちろん、当日の服装の確認もしました。

・・ってことは、本番の踊り子部隊に合格ってこと?!
踊り覚えきれなくて、メンバー入りできないかも・・って心配していたので、よかった〜。


服装確認では、「普通は着物の下はうすでの長袖だけど、あなたは細いからもっと着てきて」と言われました。お世辞でも嬉しいかも♪

この週末はどうやら激寒になるそうなので、たくさん着込んでいくことにします。

2009/01/22(木) 旧正月に向けて・4日目
今日の踊りの練習では、デジカメのビデオ機能で、師匠の踊りを録画してみました。

家で練習するためです。

でも、師匠の踊りを正面から撮ったのは失敗でした。いざ録画を見て練習しようとすると、右手左手、右足左足、右回り左回りがわかりません。師匠の後ろからとっておくんだった〜

それでもじっくり録画を見て1時間練習し、だいたいの動きは覚えました。

本番までもう少し!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.