たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/08/21(木) 『病む月』
島に戻ったら、読書生活です。

2008/08/20(水) 『ふろしき歳時記』
ふろしきがリュックにもなるなんて!!
いろいろな使い方があることを知りました。
エコにもなるし、マスターしよっと!

2008/08/19(火) 出張、2日目
ちょっと気が重かった出張ですが、偶然にも、友達がいたのでがんばれました。

2008/08/18(月) 新里の坂、
出張のついでに、走りました。

はやり、つらい・・。足が前にすすまない急な上り坂です。しかも長い・・。

きついってわかっているのに、今年も申し込みしてしまいました・・。

2008/08/17(日) フェリー
出張のため那覇に出ることにしたのですが、お盆で島に来ていた人たちが帰るため、フェリーはいっぱいでした!
座席が足りず、外にレジャーシートを敷いて座りました。

2008/08/16(土) エダマメ収穫!
今年初めて挑戦したエダマメですが、たくさん実りました。
3苗から合計85個のエダマメを収穫することができました。
味もGOOD!

2008/08/15(金) うーくい
旧暦8月15日は、沖縄のお盆最終日。この日は、13日にお迎えしたご先祖さまを見送る日です。庭先に、サトウキビ(ご先祖様の杖)や食べ物を備え、うちかび(あの世のお金)を燃やします。
粟国のうーくいでは、アダンの実もお供えされていました。

2008/08/14(木) 母が来て・・
18年間一緒に住んでいた家族なんだなぁと感じたこと。

@帰ってきたら、手を洗うだけでなく足も洗うところ。
(私も未だその習慣がある)

Aエアコンがあっても、スイッチを入れないところ。
(今年の6月までは、私もエアコンを使っていなかった)

Bあまり扇風機を使わないところ。
(私も去年の夏までは、エアコンがないにもかかわらず、年に3回程度しか扇風機を使っていなかった)

C冷たいお茶を飲まず、夏でもそのつどお湯を沸かして熱々のお茶を飲むところ。
(一昨年までは、私も冷蔵庫に麦茶が常備されておらず、真夏だろうとお湯を沸かしてお茶を飲んでいた)

2008/08/13(水) 母がやってきました!
7月に来る予定だった父は、台風のため船が出港せず、沖縄本島までは来たものの、島には来れませんでした。
今回母が選んだ手段は、飛行機。午後からの雨にもかかわらずなんとか飛行→着陸し、島に到達することができました。

母が部屋に来てびっくりしていたことは、お風呂場に湯船がないことでした(手土産に入浴剤を持ってきていた)。

母が来て私がびっくりしたことは、テーブルにおいていた未開封のナッツを勝手に食べられたこと。島では入手できないから、東京に住む妹にお願いしてわざわざ送ってもらったものなのに・・。

2008/08/12(火) ぬかづけのもと
那覇で購入してきました。
そんなわけで、実りすぎて食べきれないゴーヤーをぬかづけにしてみました。
ただ、そのまま漬けるのか、種を取ってから漬けるのかわかりません・・。両方ためしてみました。
おいしくできるかな?

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.