たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/05/21(水) いつかのお昼ご飯
お金がないので、冷蔵庫にあるものでパスタにすることにしました。昔なつかしのケチャップパスタです。

【この日の出費】
・パスタ →家にあった
・豚肉 →那覇直送
・タマネギ →島の人にもらった
・パセリ →家にあった
・ケチャップ →家にあった
・プイヨン →家にあった

この日のお昼ごはんにかかった費用→◆0円◆

【コメント】
久しぶりのケチャップパスタは、なかなかでした。小学生の頃の土曜日のお昼ご飯はいつもケチャップチャーハンだったので、ケチャップにはちょっと抵抗があるのですが、ブイヨンをいれるとほどよいおいしさになりました。

2008/05/20(火) 本日の朝ご飯
本島で食パンを購入してきたので、朝は食パンでトーストに・・と思ったけど、ホットサンドが食べたくなりホットサンドもつくりました。

【本日の出費】
・食パン →3枚75円
・バケット →2切れ20円
・ウィンナー329円 →4本94円
・タマゴssサイズ →3コ53円
・トマト100円 →1コ25円
・シシトウ →那覇直送
・ピザソース →冷蔵庫にあった
・マーガリン →10円

この日の朝ごはんにかかった費用 →◆277円◆

【コメント】
やっぱりホットサンドはおいしかったー。実家にあったホットサンドPAN、大学進学のための1人暮らしのときに持ち出し、ときどき活用してます。
びっくりなのは、商店2件行ったけど野菜がないってこと。船がドックに入り、週に1便慶良間船が食糧を持ってきてくれるのですが、やはり商店の陳列棚はがらんとしています。レタスがほしくて行ったけど、なかった・・。かろうじてあったトマトは、おそらく島で作ってサービスで置いてあったものでしょう。

2008/05/19(月) i pod買いました。
せっかく本島に来たのなら、買い物しておかないと!!
こんなに小さくて、200曲以上も曲が入るなんてすごいです。それも、コードレスで!
新居が大きすぎて、テレビの部屋と寝る部屋が別になってしまったので、これさえあれば寝室で曲を聞きながら寝ることができます。散歩にもいいかも。

2008/05/18(日) 仲間の結婚式でした。
沖縄の結婚式は、招待客300名があたりまえです。会場内は常にワサワサ。司会のセリフ、乾杯の挨拶、おえらいさんのスピーチ、誰も聞いていません。沖縄はせまいので、300名も集まればいつぞやの仲間に出会ったりします。久しぶりにあった仲間や上司と雑談になります。そんな沖縄の結婚式、私は同窓会だと思っています。
あっ、でも、沖縄の結婚式のステージは好きです。かぎやで風に始まり、いろいろな旬のステージがあり、最後は唐船ドーイのカチャーシーです。南国ならではの活気があります。
ようは、沖縄の結婚式とは、結婚式を口実にみんなが集まる飲み会なのです。私はまだ慣れない・・

テーブルの花類は毎度持ち帰ります。

2008/05/17(土) 船ドック
船にも1年に1度の定期検診があるらしい。GW明けから長崎に検査に出ています。そのため、那覇にでる交通手段は飛行機のみ。パイロット含め10人乗りの飛行機です。
週末、本島にでる用事があるので、この飛行機、通称RACを利用することになりました。なんと、座席は操縦席のとなりでした。ラッキー!!超小型飛行機なので、座席は体重で決まるらしい。しかも、この場所は一番体が軽い人のみらしい。定期的にジョギングしててよかった・・。

2008/05/16(金) 粟国の樹木2
植樹のとき、細い苗木を守るためにタイヤを備えるようです。・・で、あとはほったらかし。タイヤ付きの樹木に成長します。

2008/05/15(木) 粟国の樹木
タイヤ付きです。どんな意味があるんだろう・・

2008/05/14(水) 図鑑で調べなきゃ
これもカワイイ花でした。小さな紫の花がつりさがっていて、スズランみたいでした。
なーんにもない島なので、小さいものにまで目がいきます。

2008/05/13(火) ナンゴクネジバナ
図鑑でしかみてなかったナンゴクネジバナがあちこちに咲いてます。家の庭にも咲いていました。あちこちで見て気付いたことは、芝生に生息しているってこと。ピンクの小さい花が螺旋状についていてカワイイです。

2008/05/12(月) グラジオラス
粟国のどこにでも咲いてます。本島の花屋さんで買ったらそれなりの値段だろうけど、ココではタダ。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.