たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/05/03(土) 本日のお昼ごはん
GWスタート!まったりした島生活なので、休日に自主出勤することがなく、休日は本当に休日です。・・かといって時間は無駄にできない。ならば!と、朝からパン作りをすることにしました。

【出費】
・強力粉→ 家にあった
・イースト→ 家にあった
・バニラアイス1個→ 126円
・ジャム1個124円→ ちょっぴり?円
・チョコパン→ 110円

本日のお昼ごはんにかかった費用→ ◆236円◆

【コメント】
初めて食パンを作りました。自分で言うのも何だけど、ちょーおいしかったです。仕事クビになったら、パン屋ひらきます。
食パン用の型がなかったので、パウンドケーキ用の型で作りました。かわいらしいサイズの食パンになりました。
手作り食パンを食べるならちょっと贅沢に!と、アイスサンドにしてみました。こんがりサクサクのひんやり感はやっぱりおいしかった・・。もちろん、大好きなブルーベリージャムでも食べました。
もし、手作り食パンがうまくできなかったときのためにと、チョコパンも1つ購入していました。そんなわけで、食パン作りに費用はかからなかったけれど、その他代で今日のお昼はちょっとリッチになりました。

【食パンのレシピ】
●材料●
強力粉 250g
バター 20g
イースト 3g
砂糖 10g
水(35℃) 160ml
塩 小さじ1

●手順●
@ボウルに強力粉とバターと砂糖を入れる。砂糖の隣にイーストを入れて水半量を加え、手早く混ぜる。
Aぼろぼろになたら、まだ粉っぽい部分に残りの水を注ぎ、さらに混ぜる。
B生地がまとまってきたら、塩を入れる。
Cベタベタするけど、なんとかまとまればOK。

D生地を台に移し、手のひらでぐーっと向こうへのばして2つに折る、という作業を繰り返す(5分)。
E生地がまとまってきたら、生地を台の上で両手でごろごろ転がし半分に折る、という作業を繰り返す(5分)。
F生地がなめらかになったらOK。表面を張らせるようにして、上下左右のふちを裏側へ折りこむ。

Gとじ目を下にしてボウルに置いてラップをし、30℃で60分待つ。
H人差し指に強力粉をつけ、第二関節まで差して抜く。穴が戻らなければOK。

I台に生地を出し(必要なら打ち粉をする)、手で3回たたいてガス抜きする。
J生地の上下左右の端を折り込み、とじ目を下にして、濡れたふきんをかぶせる(20分)。

K生地を軽くたたいてガス抜きする。
L生地の角をひっぱって、16cm×16cmにのばす。
Mくるっとまるめて、とじ目をしっかり閉じる。

Nとじ目を下にして型に入れ、濡れた付近をかぶせ、30℃で20分待つ。
O室温で10分待つ。

P霧吹きで表面に水をかける。
Q220℃のオーブンで25分焼く。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.