たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/05/10(土) 追い込み漁
明日は母の日。おかあさんたちに魚を食べさせるため、島では前日の今日、お父さんたちが魚の追い込み漁をします。私も体験するためについていきました。

「半ズボンのスニーカーでいいよ」と言われていたので、そんな格好で参加しました。着いたら海は満潮、どう考えても肩まで海水につかる深さ・・。聞いていた話と違うような・・?

少し沖の方にシージャー(先輩)が網を仕掛けて、参加者は岸の方から歩いて魚を追い込みます。「魚を逃がさないように」と言われるけど、岩場を歩くのになれない私は、みんなの後ろをもたもたついて歩くだけ。魚を追い込んでいるとはとても思えない・・。
3回やっても魚がとれないので、場所を変えることにしました。

マハナの崖下での追い込み漁では、最初からたくさんの魚が網にかかりました。ここぞとばかりに場所をずらして、何度も追い込み漁をしました。もちろん、海水に肩まで使って・・。足場もとれれて、何度も転びました。よく、怪我しなかったなぁ・・。

私の予想では、追い込み漁とは2時間くらい潮干狩りのようにして魚をとるのかと思っていましたが、全然ちがう過酷な漁でした。でも、魚がたくさんとれてよかった・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.