たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/05/31(土) バジルと黒枝豆の種、
那覇出張の時買ってきたので、早速植えてみました。育てるならやっぱり食べ物系ですよね。

2008/05/30(金) アワ
なんだそうです。マージンをネコジャラシ風にした感じです。

2008/05/29(木) マージン
だったかな?稲のように穂を垂れ下げています。島の特産品のひとつです。

2008/05/28(水) 筆跡診断
マイブームです。当たってると思います。
島に本屋がないので、ネットで本を注文していたのですが、今日届きました。
本当にオススメ!

2008/05/27(火) カメラ購入
那覇に行ったなら、買い物しておかないと!!デオデオによってみました。
なんと!ハウジングなしで、水深10メートルまでオッケーなんだとか。ビックリ!!
島生活に水中カメラは必需品だろうと即購入しました。

2008/05/26(月) 出張。
船が1日1便なので、明日の出張のために今日から那覇へ向かいます。今夜は那覇のホテルで宿泊です。
明日、出張先での仕事が終わっても帰りの船がないので、やはりホテルで宿泊です。
出張先での仕事は、わずか3時間。このために、3日間の移動&滞在時間を費やします。
それは別にいいんだけど、船代&ホテル代&バス代はちゃんと返してほしい。合わせて2万円以上。上司に命令されたから行ったわけだし。ちゃんとくれるよね・・

2008/05/25(日) 今週の晩ご飯
ギョウザが食べたくなったので、ギョウザを作ることにしました。学生時代はよく半額見切り品のレトルトギョウザを買って焼くだけでしたが、阿部司氏の「食品の裏側」を読んで調理されたひき肉を食べるのが怖くなり、今では中身は自分でつめることにしています。
商店にギョウザの皮を買いに行ったのですがなかったので、自分でつくってみることにしました。

【出費】
・薄力粉 →23円
・強力粉 →家にあった
・とりがらスープのもと →家にあった
・ひき肉351円 →175円
・キャベツ287円 →20円
・ねぎ198円 →99円
・しそ →20円
・しょうが →10円
・にんにく →家にあった
・中華スープのもと118円 →59円
・たまご →19円
・オレンジ100 →50円
・お米 →家にあった

この日の晩ご飯にかかった費用→◆475円◆

【コメント】
手作りギョウザの皮は、もちもちしていておいしかった〜。このしっかりした皮質は、水餃子にもいいかも。半分は明日にと思っていたのに全部食べてしまっておなかが苦しかった・・。しばらく動けませんでした。
今後の課題→ 島の肉は冷凍なので、今回使用したひき肉ももちろん冷凍。なんだかジューシーさに欠けました。今後、ジューシーさを追求していきます。

2008/05/24(土) 今日の朝ごはん
朝からまったり。3度目のパン作りに挑戦しました。今回は、バジル入りフーガスです。フーガスってなに?!自分でも食べたことないんだけど・・。

【出費】
・強力粉 →家にあった
・薄力粉168円 →100g16円
・イースト →家にあった
・バジル →家にあった
・マーガリン →20円?
・タマゴ198円 →2個39円
・マヨネーズ →家にあった
・トマト →12円
・シソ67円 →3枚20円
・ドレッシング →家にあった

今日の朝ごはんにかかった費用→◆107円◆

【コメント】
ちょっとお菓子感覚のパンに仕上がりました。もう1枚は明日の朝ごはんにします。

2008/05/23(金) 今日の晩ご飯
今日はちょっと帰宅が遅くなったので、お手軽の晩ご飯にしました。

【この日の出費】
・やきとり →那覇直送
・シシトウ →那覇直送
・トマト →1/2個12円
・ドレッシング →家にあった

この日の晩ご飯にかかった費用→◆12円◆

【コメント】
居酒屋で食べたらちょっとしたものでも結構な値段になるのに、家で食べたら格安ですむので経済的です。

2008/05/22(木) いつかのお昼ご飯
うどん麺があったので、焼きうどんにしてみました。

【この日の出費】
・うどん麺 →薬局の景品
・豚肉 →那覇直送
・タマネギ →島の人からもらった
・キャベツ →島の人からもらった
・紫キャベツ →島の人からもらった
・もやし →那覇直送
・やきそばソース →冷蔵庫にあった

この日のお昼ご飯にかかった費用 →◆0円◆

【コメント】
自分で焼きうどんを作ったのは初めてでした。ちょーおいしかったー。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.