たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/04/30(水) 海水処理場なんだそうです。
海水を淡水にかえる工場らしいです。なんのコンクリートだろう?と疑問でした。中の様子は全くわかりませんが。
まあ、そういうわけで粟国の水は 人工処理水です。そりゃあ軟水になるはず

2008/04/29(火) 空き缶拾いしました。
なにもない自然の多い島ですが、やたらゴミが目につきます。観光客は少ない島なので、おそらく島の人たちがポイ捨てしてるものだと思います。大人でも「ポイ捨てはよくない」という感覚がないようです。
本島から来たばかりの私は道端にあるゴミを見るたび心が痛むので、ジョギングしながらゴミひろいをすることにしました。今日は5キロくらいの道のりで、空き缶がビニール2袋分たまりました。道端のゴミはないほうがいいと思うけどなあ・・

2008/04/28(月) ダツらしい。
漁港で釣れたからと、家に届きました。今日も刺身です。昨日のマグロもまだあるのに・・。もったいないけど、食べきれないのは冷凍にしました。
こんなに釣れるのなら、私も釣り始めようかな?

2008/04/27(日) マグロかな?
漁港にいたら、1匹もらいました。えっ?!こんなりっぱなものが、こんなに簡単にもらえるの?島ってすごい!
家でがんばっておろしてみました。魚用の包丁がほしい・・

2008/04/26(土) 和紙づくりしてみました。
これまで牛乳パックはスーパーのリサイクル箱に処分していたのですが、ここでは燃えるゴミです。なんかもったいない・・。じゃあ、自分でリサイクルしてみよう!と和紙づくりに挑戦してみました。

200mlの牛乳パック8個が、6枚の和紙に変身しました。

2008/04/25(金) 先週末の晩ご飯☆
商店で市販のピザ生地を見つけたので、ピザを作ることにしました。

【出費】
・ピザ生地3枚入り282円 →1枚あたり94円
・チーズ348円 →3等分して116円
・トマト1個125円 →1/2個63円
・タマネギ →近所の人からもらった
・シーチキン →引っ越しの餞別にもらった
・コーン →引っ越し前に買いだめしていた
・ピザ用ソース →冷蔵庫にあった

この日の晩ご飯にかかった費用 ◆173円◆

【コメント】
この日の買い物、3品買っただけで755円も??とビックリしたけれど、ピザ1枚あたりの料金を計算するとそうでもなかったかも。ただ、市販の生地はイマイチでした。やっぱ、ピザ生地は手作りがおいしいです。今度はちゃんと強力粉から作ることにします。

2008/04/24(木) 先週末の晩ご飯☆
粟国に刺身はないと聞いていたのですが、商店で刺身を発見しました。早速購入。この日の晩ご飯は、マグロの刺身&モズクにしました。

【出費】
マグロの刺身1パック400円
モズク2カップ入り160円→1カップ80円

この日の晩ご飯にかかった費用 ◆480円◆

【コメント】
刺身の味は、いまいちでした・・。もう買わないと思います。刺身用ではなく、焼く用だと思いました。
モズクもいまいち。糸満で買っていたモズクの方が、はるかにおいしい・・。

2008/04/23(水) ネットつながんないけど・・
何度しても「ビジーです」。やっとつながったかと思ったら、次のリンクに飛ぶ前に「ビジーです」。
1日36時間の島と言えど、こんなんに時間かけてたらストレスたまるけど・・。
今日はせっかくはやく帰宅したのに、時間を無駄にしてしまってイライラです。

2008/04/22(火) 虫が多い!
島なうえに部屋が1階なので、とにかく虫が多いです。
お客がきて玄関開ければハエが入ります。ベランダを何度掃除してもクモの巣ができます。カタツムリ、落としても落としても壁をのぼります。雨が降ればムカデが登場します。
そんなわけで虫退治グッズを買いました。

2008/04/21(月) NTT工事
依頼していたNTT工事がやっときました。わざわざ那覇から作業車とともにやってきてくれました。これで、家の電話がつながります。電話よりネットのための電話回線ですが・・。

これまでYBBさんにインターネットをお願いしていたのですが、粟国はエリア外ということで拒否されました。NTTさんに相談したところ、ADSLのプラン限定でできるとのこと。なので、NTT工事と一緒にADSL工事もやってもらいました。

ついに、今日から家でネット開始です。夜更かし注意!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.