たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/12/18(木) 北海道
行ってきました!

・・ではなく、北海道の銘菓、いただきました。

北海道から1番遠い沖縄県に住んでいるのに、こうして定期的に北海道の特産品を食べることができるってありがたいです。

トウモロコシに始まり、サーモン→バターサンドといただいております。北海道から沖縄に→そしてこの島に移住してきた方に感謝です。

すでに2個は晩ご飯として食べちゃいました。でも、まだたくさん残ってます。明日は朝からティータイムです♪

2008/12/17(水) 朝からお湯がでない!
ガスタンクが空になってるよう。この島に来て2度目です。12月に朝から水シャワーはキツイんですけどー!!

この島のガス屋さん、ちゃんと仕事してるのかな?定期検診してほしい・・。

2008/12/16(火) トゥージが
やってきました。海岸に置きっぱなしになっていたのを、島の人たちが運んでくれたのです。ありがとー!

そして、私のトゥージ、「取っ手があるから運びやすい」とほめて(?)もらいました。
またまた、ありがとー!

そうそう、私のトゥージはバケツ1杯ほどの水が入る大きさなので男二人でかかえることができたのですが、他の人たちが作った大きなトゥージは大人の男の人が25人いてもかかえることができなかったそうです。ビックリ!

2008/12/15(月) 全粒粉パン作りました。
真夏のパン作りは水の量や発酵時間の調整が難しかったのですが、室温20℃の今日は、レシピ通りの手順ですすめることができました。

ただ、今回はいつものレシピに自分なりのアレンジを加えてみました。
1、砂糖を、いつものグラニュー糖ではなく、三温糖に変えてみた
2、レーズン入りもつくってみた

おいしく出来てるかな?明日の朝ごはんに食べることにします。

2008/12/14(日) こやぎ
島唯一の小中学校でうまれたふたごのヤギ、ぐんぐん成長中です。

今日みたら、もう乳離れしていて、モモタマナの葉を食べてました。ビックリ!

ヤギの成長日記でもつけてあげようかな・・

2008/12/13(土) プチトマト
初収穫しました!

トマトらしく真っ赤にはなったものの、形はへん・・。まんまるではなく、ナス型でした。こういう品種なのかな?

味は普通のトマトと変わらずなので、問題なしです。

まずはサラダに↓

2008/12/11(木) クレープ作りました。
晩ご飯はひかえるつもりだったのに、仕事終って帰ってきても、走らなくていいからヒマでヒマで・・。

それに、ご褒美に買ったカップで紅茶をよりおいしく飲むのに、と思い・・

そうして、作ったクレープを6枚全部平らげてしまった・・。

明日から走ろっかな・・

2008/12/10(水) ツリーハウス
島唯一の小中学校内にあるガジュマルに建設中です。

今年、小学校110周年・中学校60周年とかで、その記念事業として戦前からあるこのガジュマルにツリーハウスを作ることにしたのだそうです。
デザインイは島の小学生からのアンケートをもとに作成したそうです。木の家とすべり台とブランコがあるデザインですが、予算の関係上、どこまで要望に答えてくれるかは、完成するまでとわかりません。

いつできるのかな?きっと子どもたちが楽しみにしているはずです。

2008/12/09(火) 筋肉痛
早くも回復し、もうなんともありません。まだまだ若い証拠です。なのに職場のひとからは、「今からじゃないのかぁ」とか「3日後にくるよぉ」などと言われます。失礼な!

ナハマラソン終わって注意すること↓
○体重の増加

カロリーの消費量が減るからです。これから食べ過ぎには注意しないといけません。そんなわけで、今日の晩ご飯はミカン2コだけで我慢しました。

2008/12/08(月) RACで島に帰ります。
空港に行ったら、なんと!「重量制限のためお荷物は次の便になりますがよろしいですか」と聞かれ、しぶしぶ「はい」と返事。

チェックを受けラウンジで待っていたら、今度は、「お荷物だけでは厳しいので、お客様も次の便にお願いできませんか」と言われました。

こんなことってあり〜?ビックリだけど〜?!

心優しい私はこれにも「はい」と答え、3便で島に帰ることにしました。

3便出発まで約5時間、国際通りを観光することにしました。ナハマラソン完走のご褒美にと、コーヒーカップを買いました。

3便になってよかったかも。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.