たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/12/31(水) 鹿児島の旅・1日目
学生の時の正月は、バイトしたり卒論に追われたりと、実家でゆっくりすることはなかったのですが、社会人となった今は、年末年始の休暇を利用して実家に里帰りするようになりました。それは東京で仕事をする妹も同じ。

そんなわけで数年前から、家族全員がそろう正月には旅行をするようになりました。

今年の行き先は、鹿児島。大河ドラマ「篤姫」の影響大です。

早速、期間限定の「篤姫館」に行ってきました。ロケに使われたお守りやら手紙やらが展示されてました。
あと、篤姫役の宮崎あおいが着た衣装で写真撮影会もやってました。妹↓

2008/12/30(火) 妹帰省。
天神で待ち合わせして、ぷらぷらショッピングをすることに。

でも、天神は広すぎてどこからまわったらいいのやら・・。

最終的には、やっぱりゆめタウン!と言うことで、地元大牟田に向かいました。適度に店舗が入ってて、値段も手頃なのがいいです。

晩ご飯は、母特製大根鍋。知り合いから大根やらカブやら白菜やらをたくさんもらったようです。それでも食べきれずに、玄関口に放置されていました。

我が島での値段にすると、数千円分になるかと思われます。

そのうち食べられないま処分されるかと思うと、あ〜、もったいない・・

2008/12/29(月) マリンワールド
高校の時の部活の友達と行ってきました。

そいや、福岡のマリンワールドと沖縄のちゅらうみ水族館の設計者は同じ、と聞いたことがあります。

パノラマ大水槽とかトンネル水槽とかよく似てました!

イルカ&アシカshowも見ました。全てのベンチにあったか電気マットが敷いてあったので、外気温11℃でしたが凍えることなくshowを楽しむことができました。

ここだけの話、今の仕事してなかったら水族館で働こうと考えてました。シャチの調教師になることが夢でした。数年前の話です。

2008/12/28(日) 7時起床。
寒さで目が覚めました。もうひとねむりと思ったけど、寒すぎて二度寝出来ず、布団の中でゴロゴロ。

そのまま1日、カバンに入れて沖縄から持ってきた文庫本やら、高校時代に集めて実家の本棚に置いたままにしていたマンガやらを読み、ゴロゴロ過ごしました。


そして夜。
「火のよーじん」の声が聞こえてきました。そういや、こんなのやってました!
沖縄で火の用心は見たことないです。

2008/12/27(土) 起きたら
10時でした。
昨日の天神の人混みに疲れたのか(日頃、わずかな人しかいない場所で生活している)、寒さのために体が冬眠モードに切り替わったのか(沖縄では12月も気温20℃)。かなりの寝坊・・。
それでも布団から出れずにうだうだ。

12時、やっと布団から出て外出の準備を始めました。

今日の行き先は、大牟田ゆめタウン。

知らなかった〜↓
100円均一と言えば「DAISO」なのに、ここでは「シルク」でした!

2008/12/26(金) さむい・・
朝8時に起きたけど、寒くて布団から出れずうだうだ。
10時に布団から出たけど、水が冷たくて顔が洗えず、ストーブの前でうだうだ。
11時、おもいきってお風呂に入り体をあたためぽかぽか。
12時、体が冷える前にあったかい所に行こうと西鉄電車に乗り天神に向かいました。

インキューブで見つけました!西鉄電車のキーホルダー!全駅そろってます!

2008/12/25(木) 島脱出!
RAC3便(16時15分発)で島を出て16時40分に那覇に着き、17時25分発の福岡行きに乗り換えるというスケジュール。RACが定刻飛行をしてくれると信じてのスケジュールです。

昨日、上司には「明日は雨だよ、飛ばないんじゃないかぁ」「飛んだとしても遅れるから、乗り継ぎは無理じゃないかぁ」「日頃の行いだな」と言われました。

そして、今日。朝から雨です。1便は欠航・・。

しかし、予定していた3便は定刻よりたった2分遅れで出発!ちゃんと福岡行きの便に乗り換えることもできました。日頃の行いですね。

2008/12/24(水) 書類提出完了!
年末は何かと提出書類が多くて大変です。2日間の休日を返上したかいあり、今日ついに提出書類が仕上がりました。もち、上司からOKもらいました。

ふぅ。ほっとひといき。

ふと外に目をやると、クリスマスのイルミネーションが見えました。島でもこんな素敵なことをやってくれてるなんて!仕事帰りにぷらりと寄り道してみました。

そりゃあ東京タワーのイルミネーションには劣りますが、街灯もほとんどない島なので、この青い光がどれだけ綺麗なことか。たまっていた仕事が終わったときなだけに、とっても素敵に思えました。

2008/12/23(火) ムーチーの季節です。
焼きそばつくるためのムラサキキャベツはない、シャブシャブするための肉はない、アップルパイ作るためのパイシートはない、欲しいときに餃子の皮はない・・。物資に不自由な島ですが、今日商店に行くと陳列台にぎっしりともち粉がありました。

もち粉はかなりの需要があるらしい・・。

もち粉は、ムーチー(沖縄のもち)の材料です。この島でもムーチーを作り、寒い冬を乗り切る行事をするようです。

2008/12/22(月) ここのところ
忙しかった〜。いや、仕事はまだまだたまっているので、休日の今日も仕事をしに行くのですが・・。そして、この忙しさはもう少し続くのですが・・。

ひさびさに忙しくて、ここ一週間は「帰って寝るだけ生活」をしてました。まあ、おかげで体重減りました。

あまりの忙しさに畑に水をかける時間もなくて、今朝久しぶりに畑をチェックしたら、うふまめが発芽していました!いや、うふまめの子葉を見たことがないので、うふまめが発芽した!と断言はできないのですが、そうであることを願いたい。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.